現在、アルバイト、パートの時給はどれぐらいが妥当で、さらに昇給はどれぐらいするべきか、めやすになるようなサイトをお教えください。職種は事務ならびに接客です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/01/07 14:25:58
  • 終了:--

回答(2件)

id:toru No.1

toru回答回数423ベストアンサー獲得回数02002/01/07 15:35:02

ポイント35pt

http://apj.aidem.co.jp/orijinal/orijinal.html

セミナー企画・運営のアイデム“人と仕事研究所”

こちらでお調べになってみては?

id:secretary

地域別に調べられ、とても参考になります。良いサイトをお教えくださりありがとうございます。次も見せて頂きます。

2002/01/08 12:26:09
id:ellin No.2

ellin回答回数32ベストアンサー獲得回数02002/01/07 23:27:32

ポイント15pt

 具体的なサイトの紹介でなくて申し訳ないですが…

 労働基準法というものがありまして、それにより「最低賃金」が設定されなければ

いけないことになっています。

 これ以上の日給(時給)を支払わなければいけない、という指針になるものです。

 しかし、これは都道府県によって差がありますので、該当する地域の最低賃金を

確認する必要があります。

 これは管轄の労働基準監督署に問い合わせればわかります。

 上記のURLは、労働基準監督署の管轄・所在地・電話番号が検索できるサイトです。

 職種によっては特別な最低賃金を設定しているものもありますので、確か事務職なら

該当しないと思いましたが、念のため聞いてみたほうがいいと思います。

 各都道府県庁の労働部や商工部(もしくは類似部署)に問い合わせてもわかると思います。

 チラシやパンフレットを用意しているところもあります。

 実際には、仕事の内容や量などが具体的にわからないので何とも言えませんが、

 最低賃金+200円(時給)くらいが人を集めるには妥当なところだと思います。

 県庁で事務補助のバイトを雇う場合、それ位の金額設定にしているところが多いようです。

 また、最低賃金は年一回以上改定されますので、ギリギリの金額にする時は注意です。

id:secretary

こんなにもていねいな解説をいただき感謝しています。そうですね。一件目に教えていただいたサイトで勉強し、実際に問い合わせるなどして決定したいと思います。

どうもありがとうございました。

2002/01/08 12:28:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません