日本のウェブサイト内で、コミュニティーを使った企業の成功事例を知りたいのですが?企業によって、コミュニティーを導入する目的は色々ありますが、導入前と比較し、売上が上がったりコスト削減になったという事例がありましたらぜひ教えて頂ければと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/02/18 09:59:33
  • 終了:--

回答(3件)

id:ryouma No.1

ryouma回答回数13ベストアンサー獲得回数02002/02/19 11:19:47

コミュニティー機能の提供会社ではガーラとスプートニクが有名です。事例もあるかもしれません。

http://www.gala-net.co.jp/

オンライン・コミュニティ構築のガーラ

http://www.sputnik.co.jp/

株式会社ライブドア - 会社概要

id:esuyai

情報提供有難うございます。

サイトの方を拝見しましたが、アクセス数が多くなったりするのはイメージできますが、利益が上がったとかいう具体的なイメージがわかないですね。

やはり数値として分かるものがあればうれしいです。

2002/02/19 11:39:05
id:ohana-bo No.2

ohana-bo回答回数0ベストアンサー獲得回数02002/02/26 08:36:59

少し古い事例ですが、TWO TOPというパソコンショップは既存店舗の売上を減少せずにインターネット通販の売上を伸ばしたそうです。

消費者志向を徹底し、Webの応答時間短縮や午前中入金、夕方配達等で97年には1日40万ヒット。お店のファンがコミュニティで発言することで、口コミが広がったようです。(VIPファンの会)

売上は96年から98年で3倍。(その後台湾大地震の影響で売上が落ちてしまいましたが・・)

あとはamazon.comの書評コミュニティも、売上に貢献したかはわかりませんが、消費者側が啓発して作ったコミュニティの事例ですね。

id:kentaka No.3

kentaka回答回数18ベストアンサー獲得回数02002/03/14 14:53:31

ポイント60pt

ミサワホームはインターネットを消費者とのコミュニケーションに活かし、「LIMITED25」という商品を開発しました。戸建ての商品では年間2000棟で大ヒット商品と言われますが。この、「LIMITED25」は1か月で最大3728棟もの売上を達成しています。

http://www.misawa.co.jp/

住宅のミサワホーム|住宅メーカー|ハウスメーカー

id:esuyai

回答有難うございます。サイトの方を拝見しました。

さほどコストをかけないでコミュニティーを導入して目的を達成しているようですね。

そんなに盛り上がっているようには見えませんでしたが、ここまでの売上が上がるのであれば問題ないですね。

2002/03/14 15:51:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません