大きなカテゴリーメニューを別ウィンドウとして独立させ、リモコンのような使い方をさせるのは使いやすいのでしょうか?個人的には好きなのですが、「複数のウィンドウを開くと構成が複雑になる」と、回りの意見が芳しくありません。果たして、ユーザビリティに反するものなのか、皆様のご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:haru No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

好みの問題だと思いますから、好みをお答えします。ポイントはいりません。

別のウィンド分かれているのはウィンドウが隠れることもあるので好ましくないと思います。

フレームを使って一つのウィンドウにまとめる方が好みです。

id:kato No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私も好みでお答えします。別ウインドウが出てくるのは好きではないです。フレームもあんまり好きではないです。検索エンジンからきたページがフレームの中のページだったり、別メニューになっていたりすると、トップページに誘導できないんじゃないかな、と思っています。

id:momizo No.3

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

では、ユーザビリティを「使いにくさ、判りにくさ、などマイナス面がどれだけ小さいかをあらわす言葉」として定義しています。

・1つ1つのカテゴリがとても大きな場合には、独立させるのも1つの手ではないでしょうか。

ユーザのサイト利用がどうなのか?によりますが、あちこちのカテゴリ間を行き来する場合には逆に便利で、インタフェースもスッキリします。

ただ、そういったインターフェースにはユーザは慣れていません。混乱を起こすかもしれない、と考えるならばユーザビリティとしては反していることになるでしょう。

Sonyのグループ関連へのリンクは別ウィンドウでした。(ちっちゃなウインドウで、カテゴリ別の選択肢が並んであり、1つ選ぶとページの下部に、そのカテゴリに属するサイトが一覧ででてきました。)

サイト管理としては、サイト数が多く統制が取れないので別ウィンドウの方が簡単である良い例だと思います。

一般的にはバツな方向なのでしょうね。

インタラクティブサイトなら別でしょうが・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません