HP公開を考えています。サーバ知識がないのでレンタルサーバ?or自前サーバの選択に悩んでいます 自前サーバは知識が薄い中とても管理できないのではないか?とも思っていますが本を1冊買えばなんとかなるだろう?とも思っています どうするのが最適でしょうか?アドバイスをください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/04/16 05:45:24
  • 終了:--

回答(6件)

id:naochan No.1

naochan回答回数7ベストアンサー獲得回数02002/04/16 08:26:14

ポイント17pt

サーバーそのものは、本を読んだりしたら、技術的には立てられるのかもしれませんけれども、いつ落ちるかもしれないサーバーのために、24時間付きっきりになるわけにもいかないでしょうし、セキュリティ対策に色々とお金がかかることを思えば、自分の条件(容量や金額)に見合ったレンタルサーバーを選んだほうが精神的にも楽だと思います。

id:Takashi No.2

Takashi回答回数9ベストアンサー獲得回数02002/04/16 08:32:45

ポイント17pt

セキュリティー1つでも、パッチ当て、不正アクセスの監視など、管理だけでも意外と手間が掛かると思います。

また、会社で電気を全社的に止めて工事をする事など停電になった時どうするかも考えなくてはならない問題だと思います。一時的に別電源を確保するか、最初から独立の電源にしておく必要があると思います。

当社は、もろもろ検討して、レンタルを使用しています。

id:momizo No.3

momizo回答回数25ベストアンサー獲得回数02002/04/16 09:29:43

ポイント18pt

サーバの利用用途、サイトのコンテンツの量およびアクセス数、保守をする人員のスキルと時間

の3要素が答え導きだすキーとなります。これは結構難しいです。

下記のような要素を1つでも含む場合は、レンタルサーバをお選びになられたほうが良いでしょう。

・セキュリティが高レベルで必要な場合

(個人情報/決済情報/企業のデータetc・・・)

・サーバが動的である場合(Flash等ではなく、CGI等)

・データベースを利用する場合

・アクセス数が非常に高い場合

保守をする人員のスキルは非常に高く専門的な部分に特化されることが多いです。

サーバ運営には広範囲の知識が必要

(セキュリティ/Webサーバ/サーバ保守/ネットワーク/データベース/プログラミング等)

で尚且つ状況はめまぐるしく変わります。そのため、サーバの運営には複数人でチームを組むのが普通です。

(一般業務と違い、24時間の保守/高スキルですので、エンジニア代も高くつきます。)

もしも、お時間がございましたら、自宅にADSL等を引いてみて、サーバを運営してみてください。

(頻繁にサーバにアタックを仕掛けられるので、壊されても良いPCで、大事なデータはそのPCと隔離された

 別のPCに逃げさせておいてくださいネ)

個人等で楽しむ程度でしたら、これで十分だと思います。

もしも商用利用をお考えの場合にも、知識がある分、展開が楽になると思います。

(他にやることはいっぱいあると思いますがやはり強いです・・・)

レンタルサーバも様々な形態があります。お金もピンからキリです。

サクサクっと書いてみましたが如何でしょうか?

id:nnigou

大変三効になりました 

2002/04/16 19:47:56
id:Ayu No.4

Ayu回答回数15ベストアンサー獲得回数02002/04/16 13:00:16

ポイント18pt

私は自前サーバー運営の経験はないのですがレンタルサーバーで満足しています。

最近では安価でドメイン取得もできるレンタルサーバーも多いですし、自前サーバーを運営して、勉強したり色々なトラブルに悩まされるくらいならレンタルサーバーに安い料金を払ってサーバーの管理はすっかり任せてしまって、その分HP運営に力を入れればいいのではないかと思います。

レンタルサーバーにも共用もサーバー丸ごと1台貸してくれる物もあります。

運営されるHPの程度にもよると思いますが検討してみてください。

id:hama No.5

hama回答回数7ベストアンサー獲得回数02002/04/16 15:51:00

ポイント10pt

HPでなにがしたいのか分かりませんがレンタルサーバ

で大概のことはできますのでレンタルサーバで良いかと

おもいますが月2万円も出せば上等なのが借りれますよ

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 haru 38 29 0 2002-04-16 18:12:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません