自分でホームページを作成して、公開した場合、どこから誰がアクセスしてきて、観ているのか、などは分かるのでしょうか?画像等を載せた場合、それを誰かにプリントアウトされたりした場合は、自分には分かるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/06/02 21:22:19
  • 終了:--

回答(5件)

id:nonotan No.1

nonotan回答回数1ベストアンサー獲得回数02002/06/02 21:41:36

ホームページの運営者が,

誰が,どこから見ているのかなどの情報は取得することが出来ます.

しかし,画像などを掲載したさいそれをプリントアウトされたかどうか,

はホームページの運営者が把握することは出来ません.

id:yukijoe

それは、あらかじめ何かに加入しておくとか、業者の方に御願いしないと出来ないのでしょうか?

2002/06/02 21:50:17
id:master-kei No.2

master-kei回答回数12ベストアンサー獲得回数02002/06/02 23:58:38

「どこからアクセスしてきたか?」などのログ情報は

サーバを管理しているとわかりますが、個人では難しいので通常はレンタルサーバ等を借りますが、そのレンタルサーバー業者でアクセスログ情報サービスを提供していれば見ることができます。

 また、サイトに載せた画像は誰もがダウンロードできますが、それはサイト運営者にはわかりませんし止めることもできません。右クリックで画像ダウンロードを禁止することもできますが、ダウンロードできる方法は他にもいくらでもありますし、そこまで禁止することで性格を疑われかねません。

id:kojima No.3

kojima回答回数3ベストアンサー獲得回数02002/06/03 01:40:24

http://www.cgiboy.com/

[CGIBOY]無料CGIレンタル

CGIを使って解析する事が可能です。

ご自分でCGIを組めない場合、又は使っているサーバーがCGIの使用を許可していない場合はレンタルのアクセス解析を使うといいのではないでしょうか。

一番メジャーだと思われるCGIBOYのURLを貼っておきます。ユーザーの使用PC、ブラウザ、ブックマークからなのか、リンクからなのか、リンクの場合はリンク元、アクセス日時、などが解析できます。

id:naochan No.4

naochan回答回数7ベストアンサー獲得回数02002/06/03 02:06:17

その場合は、アクセス解析などで、どこのサイトから飛んできたのか、どのページを見ていかれたのか、どの時間帯にこられたのかなど見ることができます。

ただし、お使いのプロバイダや、レンタルサーバーでCGIが自由に使用してもよいことが条件になってくると思います。

「アクセス解析」をキーワードにサーチエンジンに入れてみれば、結構でてくると思います。自分の環境にあったアクセス解析を探してみてください。

画像の件ですが、残念ながら、プリントアウトしたかどうかは調べることはできないと思います。

ただ、使い方によっては、ダウンロードランキングのCGIを使用したら応用は可能かもしれませんね。

id:tamu-rin No.5

tamu-rin回答回数1ベストアンサー獲得回数02002/06/03 15:14:45

ポイント90pt

プロバイタのODNさんは、アクセス解析をサービスで行っていると聞いた事があります。

他にもアクセス解析サービスを行っているプロバイタさんがあるかもしれませんので、とりあえずご自分のプロバイタさんにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません