お世話になります。会社のコンピューターが遅いので、自分のコンピューターを使いたいのですが、会社での私用コンピューター使用が認められていないので、偽装する為、会社のノートPC(IBM Thinkpad365E)のキーボードとモニターを使用したいのですが、何か上手い方法は無いですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:otsune No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

シマンテックの「pcAnyWhere」というソフトを使い、私用コンピューターを遠隔操作するという方法があります。

WindowsXPには同様の「リモートデスクトップ」という機能があります。

フリーソフトならVNCというのもあります。

しかしLANに接続する必要があるので、管理者にはバレるかも。

id:BXL04277

otsuneさん、ありがとうございます。vncは試した事が有るのですが、如何せん遅すぎます。シマンテックの「pcAnyWhere」は速いですか?ハード的に対応出来ないでしょうか?ノートPCから外部CRTに出力はしているのですが、その逆的に利用できないでしょうか?

2002/06/09 00:33:13
id:suzuki No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント28pt

このページで「モニタとして使用」を全文検索するとちょっとだけ記載があります。

私の意見ですが、ノートのモニタに外部から入力、ノートのキーボードを外部へ出力ともに何らかのハードウェアを介在させなくては不可能だと思われます。特にモニタにノートのCPU抜きで直接外部入力、というのはノート内部をいじる必要があると思われます。

id:BXL04277

suzukiさんありがとうございます。何か難しそうですね。パッケージとして売っている物は無いでしょうか?

2002/06/12 20:54:14
id:naguro No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

VNCと比べて、pcAnyWareの方が便利で、パフォーマンスもいいですよ。

それに、解像度、色数の対応も高いし、再起動させたり、電源を切ったり、画面の解像度とかも変えられるので便利です。

リモートデスクトップは軽いけど反応がいまいち。

>ノートPCから外部CRTに出力はしているのですが、その逆的に利用できないでしょうか?

 → これは、難しいです。 ノートPC上のグラフィックチップから直接液晶に表示させる形式で信号を出しているので、モニターにつなげるRGB信号をそのままノートPCにつなげても液晶形式に変換する機構がないので、相当むつかしいです。

id:BXL04277

naguroさんありがとうございます。やはり難しいですね。しかし、世の中広いのですから、自作して、HP上でKnowHowを公開している奇特な方をご存じないでしょうか?※pcAnyWareも相当良さそうですが、リモートでOffice関係アプリ(Word,Excel,etc)を動かした場合ストレスは感じませんか?

2002/06/12 21:02:15
id:suzuki No.4

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ひとつの可能性としてハードでAD変換が考えられるけれども、LCDコントローラがMB統合なので無理。

どうしても!という場合はコントローラチップを設計・自作しなさいということらしいです。

会社のパソコンの中身を総換えしたほうが安く上がりそうですよ。

id:BXL04277

suzukiさん度々ありがとうございます。素人じゃ難しそうですね。あきらめました。

2002/06/16 22:33:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません