Let’s note CF-M2にウインドウズ2000を入れて使っていました。この度XPにバージョンアップしてのですが、LANが全く繋がらなくなりました。ハブを通して数台のパソコンを繋いでいるのですが、自分のパソコンだけしか表示できません。2000の時は特に問題はなかったのですが。どうして?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Daisuke_I No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain....

Windows XP Home Edition : Windows XP Home Edition で制限されている「ドメイン参加」機能について

マイクロソフトのページです。

(Windows XP Home Edition で制限されている「ドメイン参加」機能について)です。

ま、簡単にいうとXPホームエディションはネットワークに対応してないということです。

使いたい場合はプロフェッショナルを使わないといけないです。

もしプロフェッショナルを使って表示されない。しかしPingは通るし直接となりのPCを叩けば共有が開けるのでしたらそのうちに直ります。

id:kokuten

ありがとうございます。ただ、使っているのはプロフェッショナルでどのコンピュータにも出てこないのです。

2002/06/27 19:33:51
id:momosan No.2

回答回数248ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/driver_rollback/rollbac...

Windows XPの正体 : Windows XPのドライバ・インストールに関する安全機能

もしかして、ドライバの問題ではないでしょうか?

例えば、ドライバを更新してみるとかしてみるのはいかがですか?

難しい話をすると・・・

XPは完全32ビットなんでいままでの16ビット

のWin98/2000は動かない事が多いです。

また、XPでは、互換モードがありますんので

それで動作すれば、ほぼドライバの問題だと思います。

間違ってたらすいません。

id:kokuten

ありがとうございました。パナソニックさんにも聞いてみたのですが、ドライバーは問題ないみたいです。やっぱり使用している環境が問題なのかな?

2002/06/28 22:05:48
id:kennta No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://ke-sci.kj.yamagata-u.ac.jp/sice/ml/20011204/6002.html

Article 6002 at 01/12/04 21:15:55 From: kawabe@kescriv.kj.yamagata-u.ac.jp Subject: [SICE:06002] Re: Net-BEUI の入らないXPをどうつなぐ?

上記は、LANをわかりやすく、書いていると思うサイトです。

Windows XP のファイヤーウォールの設定はできてますか。出来ていないようなら、まず、オフにして、Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有はインストールできてますか。私のPCは、今のところ、98SE/ME/XP Home/サーバー(Samba)も見えてます。

それでもだめなら、Net BEUIをXPに追加されては!

id:GGG No.4

回答回数72ベストアンサー獲得回数3

ポイント18pt

違うワークグループ名だと表示されなかったと思います。

ワークグループ名を同じにするか、

検索>コンピューター名で直接コンピューター名を

入れて検索すると次回から出てきませんか?ノートンやウイルスバスターが原因の時もあるようです。

関係なかったらすみません・・・。

id:kokuten

ん〜、出てこないんです。なんでだろう???

2002/07/02 23:31:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません