「はてな」を使ってよく質問するんですが決まって返事は「ありがとうございました」とか決まり文句になってしまいます。素敵な言葉がたくさん載っているサイトをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/07/11 16:52:09
  • 終了:--

回答(4件)

id:yusuke No.1

yusuke回答回数911ベストアンサー獲得回数02002/07/11 17:08:29

ポイント17pt

Yahooのカテゴリ。

その名も「名言、格言、しびれる一言」

ちなみにありがとうございましたの一言もない人もいますね。

id:just

そうですね。折角回答をくれたんですからせめて一言って思うのが人間だと思うんですが。まあ、いろんな人がいるってことで・・・ yusukeさん、毎度です。

2002/07/11 17:33:14
id:takure No.2

takure回答回数122ベストアンサー獲得回数02002/07/11 17:13:48

ポイント17pt

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/57/wc2002greeting/

12ヵ国語あいさつ集 2002/04/13 made

こんな言葉もありですか?

id:just

いろんな国の言葉どうもです。

2002/07/11 17:34:25
id:opponent No.3

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/07/11 17:44:53

ポイント18pt

「おおきに文化」

 「はてな?」は京都のサイトですから、この際、「おおきに」にしましょうか(笑)。でも京都では別の意味もあったりして(笑)。それはページ下部の(註)を読んで下さい。

「サンキュー,カムサハムニダ,タシュケデリデム,グラッシャス,謝謝,メルスィー ,そして,ありがとう」

「穏やかで優しい言葉,“おおきに”は,ジーンと心に染み,こちらも優しい気持ちになれたのです。こちらこそ“おおきに”」

http://greetings.yahoo.co.jp/browse/Greetings/Thank_You/

Yahoo!グリーティング - ありがとう

 これ、絵付きですけれど、けっこう参考になると思いません?

「だんだん」

んー、これじゃわからないでしょうね?

「回答者下さった方は神様です」

id:just

イラストつきでとても見やすいです。どれもこれもありがとうございました。(さて、キャッシュ関係を整理しないと)

2002/07/11 18:02:37
id:opponent No.4

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/07/13 20:02:49

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&id=228

人力検索はてな - 質問一覧

「いたれりつくせりですね」「どうもでした」

「なにやら皆さんのおかげでちょっと活力が。おおきにです」

「なかなか見つけられなかったので感謝です」

「トクと拝読致しました。謝謝」

「わぁ、ありがとうございます♪」

「おお!まさに!!」「感謝です」

「短い時間でたくさんいいサイトをおしえていただきました」

「調べたいこと以上に知識が得られて充分参考になりました」

「うわあああ(笑)さすがyusukeさん。わはははは」

「大変感激しております」

以下、質問IDにて、

1024031124

「こりゃすごい!!!しかし自分的にやりたくないのばっか!!!サンクス!」「ナイス!!!」「ほんま堪能しました!!!」

1023779239

「これですこれです」「こんな早くに見つけてくださってどうも!」

1023258955

「本当に感謝します。又お願いします」

1023166163

「いい感じっす!頑張ります!!」「サンクス!!」

 視点を変えて「はてな?」内を調べてみました。最近のをざっと見てみましたが、やはり「ありがとうございます」「〜ございました」が圧倒的に多いようですね。日本語には感謝を表わす言葉が貧困なんだろうかと考え込んでしまいました。でも少し考えてみると、言葉の組合せでバリエーションをつければいいんじゃないかと思えるんですよね。

「ありがとう」

を使うにしても

「ご回答ホントにありがとうございました」

「ありがとうございましたっ!」

「みなさまのご回答をありがたく拝見いたしました」

「わぁ、ありがとうございます♪」(上記)

「ひゃぁー! ホントありがとう!」

「すてきなリンク、ありがたく使わせていただきます」

みたいにどんどん変化させることができるわけですね。

「かたじけない」

というのはあまり見かけませんが、これ古語(死語)でしょうか?

「いやー、ホントに、かたじけない、感謝です!」

のようにバリエーションを付ければ今でも通用するように思えます。

 「はてな?」内では、お二人の方が異色な感謝の言葉を使われていることに気づきました。ebi さまと post さまです。

 ebi さまは、「ありがとう」系を中心にしながらも、

「うわあああ(笑)さすがyusukeさん。わはははは」

「どうもですー (^ー^)/~」

「おお!小さくてカッコイイ[new!]見つかりました。やっほー」

「大感激!」

など、縦横無尽に感謝の言葉を使いこなす名人のように見受けられます(でもお気に召さない回答を提出して大目玉を食らってしまったわたしですが……)。感受性が鋭いうえ表現力も豊かな方だと、読んでいていつも感心しています。

 post さまは「謝謝」を中心に、

「激痛感し」

「オオ、心の友よ!!」

「氷がカラカラ、このグラス・・・ほ、ほしい。謝謝」

「化学的かつ説得力ある回答に謝謝」

「どうもありがとう」

などと、この方も回答の中身に応じて使い分ける縦横無尽。回答に対するコメントを読んでいて飽きさせない緩急自在、かつ軽妙な使いこなしには独特の魅力があります。

 お二人の爪の垢でも煎じて飲まねば。でも、こういった表現力って一種の才能ですよね。とっさに感情を表現できる才能。とりあえずは感嘆符や「♪」マークを使うところから始めてみようと思っているところです。

 ではまず手始めに。

 「このご質問、ほんとに堪能しました!!!。サンキュー・ヴェリ・マッチ!」……うーんイマイチだなあ。

id:just

なんか心から嬉しい。

2002/07/13 21:35:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません