眠い!!でも日中は汗をかいたので風呂にも入りたい。結局のところ睡眠時間が限りなく限られた状態ではどっちを先にしたらいいんでしょうか?あとは眠気に耐えながらお客様の前で仕事をしなければいけないときのとっておきのアドバイスなんかも。(ところでポイントの端数6ポイントって・・・)

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回答(2件)

id:kimuko No.1

kimuko回答回数171ベストアンサー獲得回数02002/07/15 09:55:06

ポイント45pt

レム睡眠に入った時点で目覚めると、睡眠が多少短くてもわりとすっきり目覚めれるようですよ

つぼです。

id:just

ありがとうございます。試してみます。風呂についてわかったらお願いします。(ちなみに昨日はそのまま寝て今朝入りました)

2002/07/15 20:46:03
id:opponent No.2

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/07/15 11:34:48

ポイント55pt

 疲労回復について書かれているページです。

 睡眠不足は、肉体疲労、精神疲労の両方をもたらしますが、肉体疲労が強い場合は熱いお風呂に入ってオレンジジュース、グレープフルーツジュースなどクエン酸入り飲料を飲んで入浴し、寝る。

http://www.dokidoki.ne.jp/home1/idehosp/health/bath.html

銀杏健康講座:入浴のすすめ

銀杏健康講座:入浴のすすめ

 そうすると心拍数や呼吸数が速くなって血液循環がよくなり、血液の中に酸素が多く取り込まれることになり、新陳代謝も活発になること、また水の圧力(浄水圧作用)などにより疲労物質である乳酸を速く減少でき、疲労回復を早めることができ、睡眠との相乗効果があると思います。

 精神疲労の場合は、ぬるめのお湯につかると、副交感神経を刺激してリラックスでき、眠りを深める効果が期待できるのではないでしょうか?

温泉浴のすすめ

入浴の効果

http://www.binchoutan.com/kenkouhou_ny.html

毎日できる身近な健康法! 上手な入浴のすすめ

毎日できる身近な健康法! 上手な入浴のすすめ

夏の終わりに疲労が・・・

入浴の科学

温泉浴★半身浴

http://member.nifty.ne.jp/NOZOMI/ofuro.htm

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

お風呂

 いずれにせよ慢性的な睡眠不足ならば、15分ぐらいは睡眠時間を削ってでもお風呂に入った方が、眠りを深めることができるように思いますけれど。

眠気覚ましはこちら↓

ほかにも、

というのもありました。

id:just

毎度丁寧な書き込みありがとうございます。「はてな」の趣旨とは違ってサイトよりもコメントのほうが役に立ったりしてます(w

2002/07/20 06:00:38

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