お店の台所用品コーナーで『中国箸』取り扱ってますか?と訊ねても決まって、「は?」と、聞き返されます。九州(福岡)では商品としてはないの?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yusuke No.1

回答回数911ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ichiba.org/h/hchop.html

タイ、アジア雑貨などのネット通販 「ichiba」

通販でよいなら。

Yahoo で 中華箸と打てば見つかるかもしれません。

〜おまけ〜

箸のお勉強。

id:miya

中華箸でいいんですね。でも、やっぱり実物を展示してる所ってないんでしょうかね?

2002/07/16 16:55:44
id:opponent No.2

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

「東方紅」

 福岡の大衆中国料理店ですが、ここの左側の「謎の舞台裏侵入」をクリックすると、

のページになって、ページの下部の通販コーナーに、

「チャイナドレス、掛け軸、版画福額、中国茶器セット、凧、中国箸その他リクエストに応じます」

とあります。福岡で売っているのは確かのようです。

 思いますに、日本人が日常の食生活の中では、中国箸を使う需要が少ないため、販売ルートに棲み分けが出来ているのではないでしょうか。

 つまり、中国箸を買う人は【日本人向け】食器・テーブルウエアのお店ではなく、中国雑貨店で求めるのではないかと……。

 もし、何かついでの機会がありましたら、福岡大丸や福岡三越のテーブルウエア洋品売場を覗いてみていただけませんでしょうか?

id:miya

ご紹介いただいたお店が家の近所だったので直接TELでお話を伺えました。すごく感じの良い中国の方でした。近いうちに食べにいきます。ほんとにありがとうございました。因みに大丸・三越にはなかったので

す。(やっぱり販売ルートにはノッテナイ?)

大体こんなものを買うほうも買うほうだと思ってます。

2002/07/16 17:22:00
  • id:opponent
    よもやま話

    >ご紹介いただいたお店が家の近所だったので直接TELでお話を伺えました。すごく感じの良い中国の方でした。近いうちに食べにいきます。

     すご〜い! そうですよね〜、ホームページも感じがいいですしね。最新更新日が去年の12月11日だったので、ちょっと不安でした。食べに行かれた時に、それとなく更新をおすすめいただければ幸いです。

     それにしても関東在住のわたしの検索で、まったく縁のない福岡のサイトをたまたま見つけたものを、たまたまお電話なさったという不思議な縁。インターネットの面目躍如ですねぇ。

     中国箸といえば、昔友人から中国土産に20膳(中国ではどういう数え方をするんでしょう?)も貰ったことがあるんです。その頃、わたしも日本で手に入れるにはどうすれば? と疑問を感じた覚えがあります。規模の大きな中華料理店ではよく見かけますけれど、普段は見慣れないものですよね。

     後日、たまたま横浜中華街に行った際、いろいろな種類の中国箸が雑貨店の店頭に並んでいるのを見て、はたと膝を打つ思いでした。

     ご質問を拝見して、この記憶が鮮明に甦ってきたんです。だから、検索していて「絶対あるはず」との確信を持って探せました(^^;)。福岡にも中国人は住んでいるはず、とも思いましたし。

     検索中の副産物のリンクをつけておきますので、ご笑覧下さい。

    http://www.maf.gr.jp/fan/asian_square/vol10/
    福岡バーチャル中華街

    http://www.maruzen.co.jp/home/pub/chinatown/chukagai/
    日本のチャイナタウン「中華街」

     お店の皆さまによろしくお伝え下さいませ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません