紫外線防止のため、加えて日焼け止めのために民間薬を含め、何か塗り薬はないものでしょうか。それなりのうたい文句の男性化粧品も使ってみましたが、いずれも皮膚の荒れを招くのみでした。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yusuke No.1

回答回数911ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.rarara.co.jp/bn/ranking/hiyakedome/result.html

今年買って使いたい日焼け止めはどれだ?!

http://www.genoa-rie.co.jp/content2/kiso_kesho/kiso_hiyakedome.h...

ゼノア化粧料本舗 基礎化粧品-日焼け止めクリーム

どうぞ。

お役に立てれば。

id:axwgt

早速のご回答、ありがとうございました。

とりあえず「アネッサ ネオサンスクリーン」を試して見ましょう。

2002/07/20 10:07:44
id:kaomoon No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.fancl.co.jp/index.html

無添加化粧品・サプリメント・発芽玄米・青汁・肌着のファンケルオンライン

ここの日焼け止めはしっかり防いでくれる上に優しいですよ。

id:axwgt

ご回答、ありがとうございました。

漢方薬、民間薬系統にこだわってもう少し先に進んでみたいと思います。

2002/07/20 10:16:40
id:harem69 No.3

回答回数95ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

この回の放送を見ていましたが、緑茶を塗った腕と塗っていない腕を日焼けマシーンに入れて焼いたら、緑茶を塗っていない方は全然赤くなっていませんでした。普通の緑茶でOKです。びっくりでしたよ。

id:axwgt

身近なところにある「緑茶」が効くとあれば、早速、実行してみなくては。いよいよ西洋薬でなく漢方、民間薬の領域に近づいてきたようです。

2002/07/21 21:58:39
id:opponent No.4

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20010608A/index3...

UV製品の選び方ガイド 今年は楽しむ日焼け止め! - [薬について]All About

日焼け止め

「紫外線吸収剤・紫外線分散剤」

 紫外線吸収剤

「紫外線吸収剤は、お話した通り皮膚の表面で化学反応を起こすのですからお肌に対して刺激が大きいのが一般的です。なるべく刺激の少ないようになっているのですが、結晶形をしている分散剤に比べて影響は大きいのです。お肌が非常に弱い方がどうしてもこうした紫外線防止製品を使う場合には、紫外線吸収剤の入っていない製品を選ぶことも一つの選択ですが、紫外線防止効果が弱くなる事は仕方がないことです」

 紫外線分散剤

「こちらは反射をする成分なので肌についている限りお肌を守る働きが持続します」

  どうも、お肌が荒れるのはこの紫外線吸収剤が悪さをしているようです。では専門家のご意見を聞いてみましょう。

http://www.genki-doctor.com/genki/m26.htm

元気ドットコム 日焼け止め化粧品を上手に使おう

「肌の弱い人やこどもは、紫外線散乱剤のみの製品を使うようにしましょう」

  うーん、そうですか。別の方のご意見も聞いてみたいですね。

「ずばり言います! 紫外線吸収剤が含まれている日焼け止めは使用しないほうが良いでしょう。防腐剤パラベンとも関係があるのですが、紫外線吸収剤は防腐剤の仲間なのです」

  うわ! ずばり言われてしまった。さらに、

「紫外線吸収剤の害が報告されてからは、現在の日焼け止めの主流は紫外線吸収剤を使用していない物になっています。物理的に紫外線散乱剤(酸化チタン)などの粉体で光を遮断するタイプが主流になってきています」

  どうやらUVブームというのは、業界のキャンペーンだったみたい。

↑こんなページもありました。

それでは、商品例を探してみると、

「ネジスサンシェードゲル」

が見つかりました。

  この商品に限らず、薬局で「紫外線吸収剤不使用の男性用日焼け止めにはどんなものがありますか?」と訊ねて、商品の値段や製造会社の信頼性を考慮してお決めになるのがよろしいのではないかと思います。

id:axwgt

思わぬ「紫外線吸収剤」について勉強させていただきました。

2002/07/21 22:20:59
  • id:opponent
    Re: 思わぬ「紫外線吸収剤」について勉強させていただきました

     わたしこそ! だって「お肌が荒れるのはどうしてなの?」と思いませんでした? ああいう得体の知れないものは付けない方がいいと思っていたこともあって、いろいろ検索してみたんです。そしたら「紫外線吸収剤」の害について説明しているサイトがぞろぞろ出てきたんでびっくりしましたよ、本当に。

     これ、ほとんど報道されていませんよね? ひどい話だと思いました。いいご質問に感謝♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません