こんな暑い毎日、昼間にジュース類を摂りすぎて、食欲を落としてると思うんですが、食欲を増進させる真夏の料理ってどんなのがありますか?出来ればキッチンに立つ時間も短い方が良いけど、ワンパターンになりがちなので・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yusuke No.1

回答回数911ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/square/cooking/n-page/index0...

カレ−ス−プがメインの食欲増進料理

これでも 食らえ。

ということで、「食欲増進」をキーワードにして検索すれば、いっぱい引っかかります。

にんにくや唐辛子なども 食欲増進に役立ちます。

id:miya

たくさん出していただきましたが、主婦暦も長いので

結構作ってるんですが、真夏ならではの料理って、やっぱり少ないですよね?

まさか、yusukeさんから来るとは思ってませんでしたが・・・(笑)

2002/07/23 23:06:34
id:junko No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.misbit.com/

今日のお買物と毎日の献立づくり : misbit.com

このサイトで、メニュー検索してみました。「夏の料理」&「15分以内でできるメニュー」

穴子の柳川風

チンゲンサイのおひたしにんにく風味

みょうがのみそ汁 などなどたくさん出てきました。にんにくや薬味を効かせたりするのも手ですよね〜。私はオクラと氷ををブレンダーにかけてめんつゆと酢を加えてスープ作って、パワーだしたりもします。

あと、ラタトゥイユも野菜を切って、オリーブオイルとワインいれてくたくた煮るだけで、あと冷蔵庫に入れとけばパスタにかけたり、魚のソテーにかけたりと大活躍の手抜きパワー料理ができると思います。

id:miya

このサイトは友人に教えても毎日の献立に困らないようですね。

2002/07/23 23:10:50
id:kuromaru No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://cookpad.com/

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

主に主婦などが、自分ちのオリジナルレシピを公開しあっているサイト。

さっぱり、すっぱいなどの味、国籍、用途、費用などのカテゴリーから検索もできるので、便利です。

レシピ公開先の人と、思わぬ交流ができたりするのも楽しいですヨ!

id:miya

ほんとに便利なページでした。さっそくお気に入りに登録しました。

2002/07/24 10:19:36
id:kimuko No.4

回答回数171ベストアンサー獲得回数0

id:miya

キムチって夏もいいんですね。

寒い時に鍋にしてましたが、さっそくお昼に『キムチ茶漬け』を食べたくなりました。(笑)

2002/07/24 10:57:01
id:opponent No.5

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.kimchimart.net/mahou/index.html

キムチの魔法:発酵食品、地キムチ

キムチ

 キムチといえば、もう絶対にオイ(きゅうり)キムチははずせません。そして夏こそおいしいトンチミ(スープキムチ)、ムルキムチ(水キムチ)。ムルキムチとダシ汁を合わせたのが冷麺なんざんす。だったら、ムルキムチで素麺を食すのもアリですね! トンチミもムルキムチも熟成させたものは野菜スープを乳酸発酵させたもの。ニンニクを入れるレシピだと夏バテを防ぐ効果は抜群!

 大葉やミョウガの千切りを、ぱらぱらっと振りかけても。

レシピいろいろ

http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1403.htm

白菜のらくちん水キムチ(2人分) レシピ 空飛ぶ料理研究家 村上祥子

(初心者用即席)

http://www.kimchimart.net/mahou/challenge-2.htm

水キムチ:ヤンニョム、手作りキムチ、キムチの漬け方

(三番目がムルキムチ)

(写真がきれい)

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/2194/recette/y-mizuki...

レシピ−野菜−たたきキュウリの水キムチ風

あさりと胡瓜の水キムチ

 唐辛子の粉を入れても入れなくてもおいしい。熟成させると酸味がさっぱりしておいしい! 

豚キムチ

http://www.usiwakamaru.or.jp/~jun/cooking/butakim/butakim.html

韓国料理作っちゃえ 豚キムチ篇

http://www4.ocn.ne.jp/~kimuchi/index.html

季節のおつけもの 広瀬商店

 ペチュ(白菜)キムチは古漬けになるとすっぱくなりますね。すっぱいキムチが好きな人にはいいでしょうが普通の人には食べにくい。そういうキムチは炒め物にすればいいんです。そこで豚キムチ!

 キムチの酸味が、豚の炒め物の脂っこさをやわらげてサッパリします。炒める時間も、豚肉に火が通ればいいわけですから、中華鍋を使って強火でチャチャっと、3分もかかりませんね。キャベツやナス、豆腐をつけあわせるか、一緒に炒めれば立派な一品料理。ビールとの相性は最高です!

 新しいキムチを買ってきて、古漬けになるまでが待ち遠しいって感じ。脂っこい炒め物にだいたい合います。

 キムチだけで1回分の回答枠を使い切っちゃった。

id:miya

キムチは、大好きなのでワクワクして読んでしまいました。すっぱくなるまで残ってた事が無いので、果たしてすっぱいキムチで、試せるのか・・・(笑)

2002/07/25 22:36:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません