郵便局に行ってきました。帰りにふと郵便ポストを見てみると「小麦粉などを送る場合」というシールが貼ってあったんですがあの全文を。あとはあの事件に関してどんなセキュリティーが行われているんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:akiakane No.1

回答回数258ベストアンサー獲得回数1

ポイント21pt

これと同文かは分かりませんが・・・。

id:just

さっそくありがとうございました。

シールなんでこの文章を要約したものだと思います。

参考:白い粉末の例

    小麦粉、食塩、澱粉、砂糖、うま味調味料、化粧品の一種、アルミナ

って・・・・

2002/07/26 15:13:47
id:tohru25 No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

郵便としての取り組みが書いてあります。

id:just

ありがとうごあいました。

2002/07/26 17:27:58
id:tohru25 No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.nittsu.co.jp/emergency/20011023.html

配達における炭疽菌等生物テロ防止ご協力のお願い

http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info011026.html

社会情勢不安による荷物の取扱制限についてのおしらせ

すいません、追加です

各、宅配会社のものです。

id:just

次も

2002/07/26 17:28:20
id:kimuko No.4

回答回数171ベストアンサー獲得回数0

id:just

シールのはもっと短かった気がするんですが。

2002/07/26 17:38:36
id:kimuko No.5

回答回数171ベストアンサー獲得回数0

id:just

亜米利加の話ですが大変興味深く拝見しました。

2002/07/26 17:39:49
id:opponent No.6

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント28pt

 郵政事業庁のホームページは、tohru25 さまのご回答で尽きているだろうと思って確認してみましたら、上の5件がありました。プレスリリースのところにありましたので、担当部署を明らかにしているのが多いようです。

「なんとか宿題を仕上げ、朝食を取り出発。

途中葉書を出そうと立ち寄ったポストで。

『炭疽菌テロの恐れがあるため、小麦粉等の白い粉を郵便で送る場合は郵便局窓口で身分証をそえて郵送してください』

だいぶ馬鹿馬鹿しい警告である」

 これはまたずいぶん短いシールですね。表題がないのが残念。

「2001/11/1 21:47/act.62」を参照。

「今日久々に郵便局にいってきたのだ

そしたらこんな張り紙があった

『最近テロの影響で炭疽菌が送られる事件が起きています。そこで安心して配達できるように白い粉(小麦粉等)を郵便で送る場合はポストに投函せずに安全のため窓口へお願いします』」

 こういう張り紙、というかシールは存在したようですが、これは akiakane さまのご回答にあった文言を少し変えただけのものですね。

↑ここに張り紙の画像を見られますが、もう少し長いようです。ここの文章には、

「郵政事業庁、関東郵政局の指示で全国の集配郵便局が張り出しているもので、千葉中央郵便局はA4判の紙をポストに張り出した」

という説明がありますので、各集配郵便局によって用意したシールが違っている可能性があります。

↑読める画像がありました。上の画像より短いようですね。磐田郵便局、集配営業課はこういうシールを(作って)貼ったということがこれでわかりました。

 まだ回答を募集中だったので、念のためちょっと調べてみたらすぐに画像が出てきたので、報告いたします。

おまけ

http://www.ryuji-m.net/rec/131023.html

松村龍二 OFFICIAL SITE

総務大臣・片山虎之助君の発言を参照

id:just

コラムはかなり笑わせてもらいました(w

質問の答としては「社会」の画像の上のほうの小さなシールがそれっぽいとおもうんですが「地域」ということを考えなかったのは盲点でしたね。

みなさんいろんなサイトありがとうございました。

でも、

「とこんな感じの張り紙だ

すでに何かおかしい

確かにNYで発病したのは郵便関係の人だけど

小麦粉を送るやつはいないと思うのだが

誰が送るのだろうか,想像するとちょっと笑える」

というのが結論だと思うんですが・・・

2002/07/28 12:24:18
  • id:opponent
    種明かし

     高ポイントありがとうござい〜! 思いも寄らぬ逆転となりましたが、回答の種明かし(?)をしておきます。

     まず、総務省郵政事業庁のホームページ、
    http://www.yusei.go.jp/
    に行ってみたんです。そこで Google で「小麦粉」のサイト検索をかけるてみたら、
    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=site:www.yusei.go.jp+%8F%AC%94%9E%95%B2
    が出てきました。tohru25 さまと akiakane さまの追試のつもりだったんです。

     ところがそこに出てきたのは、
    http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/yubin/011022j201.html
    《10/22付:小麦粉等の白い粉末を郵便物として差し出される場合についてのお願い》

    だったのね。微妙に違うではありませんか! そこで目次を見て最初の5件を拾いました(ここまでで、約5分)。

     これなら、まだ他にもあるかもしれない、と思って再検索してみる気になりました。まず、Google で「小麦粉 送る場合 炭疽菌」を検索すると、「松村龍二 OFFICIAL SITE」「コラム」「雑記帳」とあと1件が出てきます。「コラム」と「雑記帳」を読んでみて、シールの内容がどこかに記録されているはず、との確信が持てましたね(ここまでで、10分弱)。

     それではと、検索条件を「小麦粉 炭疽菌 張り紙」に変更してみました。

     そこで「社会」と「ヤウツリ」を発見! これは回答してみる価値ありと思いましたね(ここまでで、10分強)。

     あとは読みやすいように順番を考えて、コメントを付ける作業。それでも全部で20分もかかりませんでした。ラッキーといえばそれまでですが、検索条件でこれほど結果に違いが出てくるのですから、すでに回答は出尽くしていると思われるものでも、検索し直してみると思わぬ拾いものが出てくる場合もあるんだ、ということがわかりました。

     種明かし、って言うとなんだか手品みたいですが、これは手品ではなくて、最初から最後まで Google 検索だけですっきり解決してしまった好例だと思いましたので、ここに記録を残しておきます。

     just さま、高ポイントをありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません