家のベランダにセミが来ないようにする方法はありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

http://www.melma.com/mag/51/m00024451/a00000020.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

「ベランダで洗濯物を干してる時、いきなりすみっこからセミが『ジッッ』という大声とともに飛び出してくるとかなりびっくりします。何度もそういうことがあると恐怖症になってしまいます。ある意味害虫といえるかもしれません」

「きっと年老いたセミが、ベランダの隅に隠れてじっと寿命が尽きるのを待っていたんだと思うのです。それを人間がいきなり現れたもんだから驚いて飛んで逃げたのでしょう。セミは悪くない。悪気が無いものに関しては、こちらがなんとかしてあげなくてはいけませんね。整理整頓して隠れる場所を作らない、とかセミが飛び出してきてもびっくりしないようにする、とか」

 セミ取りをなさったことはあるでしょうか? セミは思いのほか目がいいうえ素早く逃げますので、臆病な生物のようです。天敵から逃げるため、そういう習性が備わっていると思われます。

 セミは樹液を吸って生きていますが、ベランダの近くにセミが好む樹木があるんだと思います。まさかベランダに樹木はありませんね? もしあるとすれば、それを撤去するのは一つの方法です。

 そうでないとするなら、引用した文章に書かれている通り、ベランダの隅などに潜んでいるわけですから、隠れる場所をなくしてしまえばよいと思います。なにもなければセミがベランダに来る理由はなくなります。

 隠れる場所がなくても、外壁にとまって鳴いていることもありますが、そういう場合は人が近づいたり、動くものが近づいたりすれば、すぐに逃げてしまうと思いますよ。

関連サイト:

http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html

セミの家(トップページ)

セミの家

セミの調査のてびき

みやこ〜の阪急電車とセミのページ

http://isweb23.infoseek.co.jp/animal/hemipter/

セミ・カメムシ館(私の標本箱別館)

セミ・カメムシ館

id:naguro No.2

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

「蝉撃退記録」いかがでしょうか?

id:ait

惜しいです。もう一歩ズバリが欲しいです。

2002/07/30 07:46:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません