さっきから3回くらい着替えてるんですが汗をかいて仕方がありません。2分ぐらいでびしょ濡れです。なんとかなりませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kitty No.1

回答回数518ベストアンサー獲得回数1

ポイント24pt

汗をかかない方法・・・ちょっと長期的なものもありますが(^^;)

7/7の投稿「ラスカルの怪しい健康講座(^_^;)」をご覧ください。

id:just

ありがとうございました。まあ、さらさらした汗なので洗濯機にぶち込んですすぎだけで済むんですけど・・・

2002/08/13 19:05:20
id:shinji1216jp No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www5.ocn.ne.jp/~eiwayu/sauna.htm

永和湯 サウナ・水風呂

水風呂(水でシャワー)に入ると汗かかないと思うよ☆

試してみて〜

このHPにはサウナに入ってからって書いてるけど別にサウナに入らなくても家にあるお風呂で水をかぶればOK!

id:just

ありがとうございました。気温が高ければそれもいいんですが微妙です。(水風呂はちょっと・・・)

2002/08/13 21:12:34
id:opponent No.3

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント28pt

夏の汗対策はバッチリ!良い汗はこうして流せ!(第90回『汗』 3 page)

第90回『汗』Top page

第90回『汗』 2 page

第90回『汗』 4 page

第90回『汗』 5 page

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000235.html

汗っかきの人のための知って得する情報 -healthクリック

汗っかきの人のための知って得する情報

汗をかく(全6ページ)

【楽天市場】ezらいふ(「汗を自在にコントロール、【皮膚圧反射】のお話」)

あんぐる美学『いい汗かいて夏を乗り切ろう』

汗への誘い

続 -- 汗ものがたり

 

みなさんの暑さ対策、汗対策を教えてください!

 などなど……。

>なんとかなりませんか?

なんとかして汗を止めてしまうと、体温が上がって、まず脳をやられてしまい、体も参ってしまいます。体は必死で体温を下げようとしているんですから、ある程度はやむを得ないと思って諦めましょう。

 でも、全く方法がないかというと、そうでもありません。

 ほかに、体温を下げる食べ物をとる方法があります。熱帯性の果物(例えばバナナ、パパイヤ、マンゴー、

パイナップル、アボガドなど)や夏の果物・野菜は体温を下げる働きがあります。夏野菜をうんと取るのも一つの方法です。レタス、きゅうりは体温を下げる効果があることでよく知られています↓

 夏野菜をたくさん摂りましょう。

 もう一つ、以熱治熱(熱を以て熱を制す)という考え方もありまして、真夏の暑い日、食事時に大量の汗を流してしまう方法もあります。うんと辛くて熱いものを食べる、というのはインドやメキシコなど世界中で見られますよね。

http://www.seoulnavi.com/food/food_mid.php?f_mid=50

Seoulnavi.com>食べる>ユッケジャン

ユッケジャン

 →

とか、

サムゲタン(参鶏湯)

↑これも同じ。かなり効果があるはずですが、サムゲタンは高価です(予約制のところも多い)。薬膳なので、薬だと思えばそんなに高くないかも。うんと暑い日に試してみては? でも冷房の効いたお店で食べるより、これも汗をだらだら流しながら食べる方が効果がある、という話も聞きますが。

 熱帯夜の日など、サムゲタンを食べて汗を流すと、よく眠れます。効きます。

id:just

いつも言われることなんですが「言葉が足りない」とのことです。「なんとかなりませんか?」というのは「洗濯物」のことも含みます。あまりにも1日量が多いんで・・・。あとは夏風邪を引いたみたいです。ティッシュの消費量が異常です。最近寝つきが悪いんで試してみたいですね。ありがとうございました。

2002/08/14 07:52:12
id:mage No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

とても手軽な方法です。ためしてみては!?

id:just

これいいですね。あまり調子に乗ると部屋がびしょ濡れになりますが(w イラストがぐうです。ありがとうございます。

2002/08/14 07:53:21
id:garuna No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://littleasia.fc2web.com/thaiara.html

Little ASIA 〜アジアの国〜 ■■タイ・アラカルト BACK No.■■

暑い国タイでの過ごし方です。

すでに水風呂、水シャワーは出ていますが、水といってもお湯の調整ができるならぬるま湯程度のシャワーで始めて、好みで水の量を増していけばいいと思います。(タイの水はそんなに冷たくありませんから…)ポイントは皮膚の温度を下げることです。その後、パウダーをはたきます。微妙(?)かもしれませんが、経験上、効果は保証します。

id:just

セミが鳴き、気温も今の時間で30℃になろうとしてます。クレヨンしんちゃんがモザイクですか(w 朝からさっそく水浴びをしてみたいですね。(ぬるめで)ありがとうございました。

2002/08/14 07:56:48
id:yusuke No.6

回答回数911ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

単純に考えたんですが、ドライシャツを着ればよいのでは?

ジャバジャバ洗ってください。by開発者

ユニクロ以外にも 「ドライシャツ」で探せば色々あると思います。

まあ ユニクロが手軽に手に入るし いいのではないかと。

id:just

ユニクロですね。以前ユニクロでセールをやってたときに780円で買おうと思ったんですがセールを逃し買うのをやめてしまいました。って、500円で売ってるじゃないですか。(値下げした商品と書いてある)さっそくユニクロへ。。。ありがとうございました。

2002/08/14 19:21:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません