マウスを使い倒すと塗装がはげます。なんとかなりませんか?今から買いに行くんで14:30まで限定でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/08/20 13:47:36
  • 終了:--

回答(3件)

id:opponent No.1

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/08/20 14:15:51

ポイント22pt

「3/19(月)」

「PC買って1ヶ月もしないうちから、マウスの塗装が剥げてきてさーおかしいなーこのマウスと思ってたのよ。

そしたらメーカーのHPの掲示板に同じような症状のユーザーが交換してもらうって書き込まれていたから

(うちのPCのメーカーHPにはそんな物申す掲示板があるのよ。)

よっし拙者もってメーカーに問い合わせたら交換OKってことで新品がやってきた」

 こういうのもありますが、マウスの塗装が剥げるという苦情は結構あるようですが、

サンワサプライ

エレコム

http://www.loas.co.jp/

ロアス株式会社:OA・サプライ関連用品

ロアス(商品検索で3つ目の項目の中からマウスをクリック)

 以上、入力デバイスのページを見ても、塗装の剥げについての記載はありませんねえ。

 冒頭の例は例外かも。というより塗装が剥げても性能には変わりがないから無頓着なのかもしれません。

 いっそ塗装が剥げても目立たないものとか、塗装が剥げると、使い込んだ感じで渋みを増す重厚なデザインのものを選ぶしか方法はないのかもしれませんね。

id:just

待ってました(w ありがとうございます。今回はホイールが壊れたみたいなんですがやっぱりきちんとしたメーカーを選ばないとダメみたいですね。「重厚なデザイン」参考にして今から買いに行きます。

まあ、使用頻度が多かったり使い方が雑だとあまり変わらないような気もするんですけどね。

「掲示板」が面白そうなんで体験談とかのサイトもまだまだ募集します。

2002/08/20 14:19:31
id:opponent No.2

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/08/20 15:41:20

ポイント23pt

ホイール付コンパクトUSB&PS/2イメージセンサマウス(シルバー)

「特殊コーティング加工で塗料が剥げ落ちにくく、長期間使用可能」

 ありました! ありました!(でも遅かった?)

木製マウスの巻

 これは渋いですねえ。

ユーラシアチーク材のMacintosh用木製マウス

 ただし、これは自作のようです。木工パソコン。

一番下の写真「数あるマウスの一番手前にある茶色の箱が、エンゲルバート氏によって30年前に発明された世界最初の木製マウスである」

 う〜ん。ところが(2月28日)

「2月23日から使い始めた木製マウスをついに断念。大きさと重さがどうも私には合わないし、クリックにもやや強めの力が必要だ。2日ほど使ってみて右腕に痛みが出た。おそらく腱鞘炎の一歩手前みたいな状態だろう」

 どうなんでしょ?

黒塗り角マウスの自作(ABS樹脂の塗装など)

 「かっこいいはげ方を目指す」

漆塗りマウス

http://www.matsuya-j.com/shop/mouse/index.html

ぬり越前ショッピング/漆マウスパッド トップ

漆塗マウスパッド

 あらー、こんなのがあるんですねー。

 [059]●ハイテク製品に囲まれている中で、漆器という本能的に安らげる素材が使われることは、心地よいチャレンジだと思います。これは買いですね。(halsat)

 [067]●マウスパッドなど、今までの漆の用途を越えて製品化されているのには大変興味を覚えました。漆を使って、電化製品や、化学製品との融合は今後注目されると思います。使い捨ての文化から、使えば使うほどあじの出る漆は地球環境にもいいと思いました。(むむむん)

 [070]●コンピュータソフトを作る会社に入社して半年。マウスパッドはもうボロボロです。丈夫できれいで、飽きのこないマウスパッドはないかなあと探していましたが、全く見つかりませんでした。こちらのHPを見て、「え?漆のマウスパッド?」と驚きましたが、私が探していた条件にぴったりのような気がして、とても使ってみたくなりました。当たると本当にうれしいです。(はんな)

 →

[02]ちなみに

「今まで使ってたのはLogitechのWheelMouse USB ”Silver Fox”だ。

たかがマウスの分際で偉そうなニックネームがついている。

『シルバーフォックス』たる所以は、 銀パソに合わせて本体がシルバー塗装されているのと、 ノートPCでの使用に特化してケーブルが短くなっている点らしい。

使い勝手は悪くないんだが、 3ヶ月程使用した頃からご自慢のシルバー塗装が剥げてきて情けない姿になってしまった。

今度買った奴は濃紺の綺麗な塗装だが、これも剥げてくるんだろうか……」

 剥げてきますって!

id:just

ありがとうございました。すでに出かけた後だったんで次回のために参考にします。ちなみに光学式が欲しかったんですがワイヤレスに目を奪われて買ってしまいました。ボールが重い重い・・・。

2002/08/20 22:16:49
id:akiakane No.3

akiakane回答回数258ベストアンサー獲得回数12002/08/20 20:44:09

ポイント15pt

マウスの選び方が紹介されています。

こちらのサイト始めて見たんですけど、上手にまとめられていて見やすいサイトでした。

http://www.alles.or.jp/~queen/

Queen's FREE World - INDEX

http://www.alles.or.jp/~queen/base_07.html

色々つかってみそ!!

こちらはPhotoshopを使ってCGを作成する上での、マウスの選び方や、注意点が書かれています。

で、塗装の剥げとは関係無いサイトでしたが、ここから本題です。

私は、MacとWinで同時に買った同じメーカーの色違いのマウスを使っているんですけど、Winで使っているマウスはかなり剥げてきているのに、頻繁に使うMacの方は全然剥げていません。

色による(塗装による?)違いもあるのではないでしょうか。

以上、体験談でした。

id:just

ありがとうございました。結局使ってみないとわからないものなんですね。

2002/08/20 22:24:00
  • id:opponent
    木製マウス

     これ。
    http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&newwindow=1&as_qdr=all&q=+%22%96%D8%90%BB%83%7D%83E%83X%22+-%83%7D%83E%83X%83p%83b%83h+-%83%7D%83E%83X%83p%83b%83g+-%83%7D%83E%83X%83R%81%5B%83X%83%5E%81%5B&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません