大根を煮たんですが中のほうが妙に苦いんです。なんで?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/08/23 19:42:40
  • 終了:--

回答(4件)

id:opponent No.1

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/08/23 20:26:27

ポイント25pt

「食べてみたら、概ね良かったものの大根の苦みが出ているのが気になる。今後の課題としよう」

 これ、ですね。

「おでんがおいしくない。特に大根。味がうすいのかも…」

「お口に合わず誠に申し訳ございませんでした。大根は下ゆでしてから、水でさらして大根の苦み、渋みを抜いてから煮ています。この段階でもう1度冷やして味を含ませてから暖めればいいのですが、現在全部同じに煮ています」

 ――神戸大学生協

10月7日(水) 「大根とトン汁」

「大根、多すぎて、汁に大根の苦みだけがにじみでてる。それが粕汁みたいやねん」

「個人的には、大根の苦みが少々残っている気がした。やはり、下煮したほうがいいのかもしれない」

「大根は時間があるときは、米のとぎ汁を利用して下茹ですると大根の苦みなどがなくなります」

 とぎ汁で下茹でして苦みをとる!

「7月29日 大根鍋を仕掛ける」

「あっさりとしているが、大根の苦みが昆布出汁に溶けだしてたまらなく旨い」

 ん? ということは汁が苦いの?

「大根の苦みが気になるときは下ゆでしておきましょう。かぶらでもお試しください」

 やはり下茹でする、と。

「大根をゆでるとき米粒を入れると味がよくなる」

「ひとつまみの米を洗ってガーゼの小袋に入れ、大根といっしょに鍋に入れます。米のでんぷんが大根の苦みや辛さを吸収するので、アクがとれ甘みが増します」

 アク、のようですね。

「ねぇ、大根を…納豆に、大根を、入れるといいんですよ。大根、きざんだヤツを入れるんですよ、納豆に」

「これすごいよ。たぶん大根の苦みと納豆の苦みが、マイナス同士当たってプラスになる感じで。全然美味しくなるんですよ。ちょっとやってみてください」

 ――こういうのもありました。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 saruba 1 0 0 2002-08-23 23:05:45
2 kimuko 171 140 0 2002-08-24 09:58:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません