大好物マティーニのレシピや蘊蓄、エピソードについて何でも、たくさん。もう既に百以上のブックマークを持っていますが、それに重複していてもポイントに影響させません。面白いもの意外なもの歓迎。情報量の多いもの、ご回答いただいた方のコメントの面白いもの、意外なものを重視します。最低4つ以上のご回答をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/10/03 22:25:00
  • 終了:--

ベストアンサー

id:akiakane No.3

akiakane回答回数258ベストアンサー獲得回数12002/08/30 14:04:35

ポイント48pt

にレシピが9種類載ってます。

あと、カクテル・リスト

で、作者が実際に飲んだカクテルのテイストやオススメ度などを掲載。

北海道大学新聞会 HoNet内の特集。 

index-page

http://www12.big.or.jp/~h-press/index.html

HoNet−北海道大学新聞会

次に、コラム。

雑誌「dancyu」の特集ページです。

ジンはさまざまなカクテルのベースになるが、そうしたカクテルの中で最も洗練され、かつ魅惑的なもの。それはマティーニだろう。「カクテルの王」ともいわれるが、レシピはジンとヴェルモットだけのシンプルなつくり。そして、それゆえ、たいへん奥が深い。〔HPより)

index-page

eigotown.comの学習用?コラムです。

残念ながらレピシ?には飛べませんが、

〔英語〕からどうぞ。

次は本の紹介。

http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0150-h/

マティーニを探偵する

マティーニを探偵する / 朽木 ゆり子著

こちらに紹介が・・・。

最後に、ショートストーリーをふたつ。

お酒をテーマにしたオンライン小説

Sumi’s Cocktail Storyの中の一編

http://www2.ocn.ne.jp/~neutral/normal-5.htm

Neutral Zone Cocktail-Normal-5

「マティーニで乾杯」

id:opponent

ご名答どうも。

1番目。「春と酒羅」という名前がいいですね。日本酒も好きですから参考になります。マティーニのレシピは簡にして明快。なかなか秀逸です。No.001 と No.006〜No.009 は甘すぎて飲めそうもありませんが、こういうのを見ると甘口のマティーニを飲む人もたくさんいるし、お店で単に「マティーニ下さい」と頼んで甘いのを出される理由もわかろうというものです。

2番目。おおー、北大新聞とは。「カクテルな貴方に」、他のも読んでみましたが、オリジナリティーある文章ですね。連載第一回目がオリジナルとは北大生らしいこだわり。興味津々。

3番目。「切れ味をとれば、キンキンに冷やしたものがいいが、どうもそればかりでは硬すぎるような気がする」。わたし切れ味ばかりを求めてました、その通りかもしれません。う〜ん、試してみます。でも、そのためにはカクテルグラスをきちんと冷やしておかないと……。こういう気配りから、大きな味の差がつくんですねぇ。

4番目。ええ、こういうのが読みたかったんです。フレンチ・マティーニ、飲みたくなりますよね。martinisonline.com (当然ブックマークしてます)で検索すると2種類出てきますね。でもレシピをみると違っているみたい。これは調べてみなくちゃ(笑)。

5・6番目。先月に出たばかりの新刊! はてなに質問してよかった、という感じです。今回のご回答の中で最高です。ちっとも知らなかった。おおきに! 楽しみです。

7番目。「オリーブを一口齧って、ショートグラスを口元に運ぶ。その一連の動作が流れるように俊雄の目には映り、目が離せなくなってしまった」。うーん、これマティーニである必然性はないみたい。後の展開を読むとますますそう思える。

8番目。最後まで読んでレシピを見てびっくり。こ、これは甘すぎる……と思ったら、「作中のケンジ君は晴れてマティーニが飲めるようになりましたが、私はいまだにおいしくマティーニが飲めません」。作者は甘口でも駄目なようです(笑)。ちょっと文体、というか、会話が古風ですね。いまどきの少年が28才のバーテンとこんな会話を交わすでしょうか。

ということで、『マティーニを探偵する』は素晴らしい回答でした。

 2回目のご回答も期待しております! 再質問回数を5回に設定しておりますので、お手すきの時に検索して下さい。お待ちしております。

2002/08/30 19:52:51

その他の回答(4件)

id:kein No.1

kein回答回数4ベストアンサー獲得回数02002/08/30 09:04:39

ポイント17pt

http://www6.plala.or.jp/SAMSARA/

カクテル バー サムサーラ つくば

とにかく数が多い。

見目美しいサイト。

日本語じゃないのでちょっと気が引けますが。

レシピをメールしてくれるそうです。

id:opponent

ご回答thnx!

1番目。「マティーニレシピ300」の数は多い方ですね。でもすごく惜しいと思うのは、単にアルファベット順で並べただけ、というところ。特徴や感想が書いてあればいいのにねえ。

2番目。確かに麗しいサイト。レシピは50ちょっとですけれど、少し蘊蓄が足りない感じ(教科書的)だという点が残念。

3番目。「日本語じゃないのでちょっと気が引けますが」。いえいえ、英語でも構いません。ところでこのサイトは、Yahoo! Directory の5番目(*)に出てくるサイト(本日現在)ですね。それはいいんですが、むしろ何を基準にここをお選びになったのかをお聞きしたいと思いました。レシピの数こそ多くはありませんが、レシピの中に外部サイトのリンクがあるところなどは、好感が持てますね。

4番目。ここ、サイトの作りかた、変ではありません? 左側の”Cocktail Book”をクリックして出てくるのと、そのページの一番下にある「マティーニ」や「詳細」をクリックして出てくるのも、「〜ちょっと重いかも〜 どれもこれも『トマトに塩……』」で始まるのね。ちょっと理解に苦しむサイトです。また、マティーニ好きなら誰でも知っているレシピをメールで送っていただいても、ちっとも嬉しくありませんけど……??

*) Yahoo! Directory > Society and Culture > Food and Drink > Drinks and Drinking > Alcohol and Spirits > Cocktails > Recipes > Martini

 では、お次は……?

2002/08/30 10:08:52
id:kimuko No.2

kimuko回答回数171ベストアンサー獲得回数02002/08/30 09:32:19

id:opponent

ありがとうございます。んー、でもちょっと不満。何か少しコメントを書いていただければ嬉しかったんですけれども……。

1番目。

「地元に帰ってきて最初にはまったっていうより、

ちょっとかっこいいかなって、

いろいろなカクテルを飲んだ後、

結構酔っぱらって飲んでました^^;」

 これ、ちょっと、かっこわるいです。

2番目。

「一説にはレシピの数が268もあるとか...」

 いえいえ、そんなものではありません。もっとたくさんあります。

「始めて入ったバーで、自分の好みに合うかどうかを試すのに適したカクテルです。これが甘いと、僕はバーボンのオンザロックしか飲みません」

 それは頼み方が悪いんです。わたしなら、エクストラ・ドライにして下さい、と頼みますし、「エクストラ・ドライ」を知らないようなお店で飲んではいけません。バーボンも好きですが、これだとバーボンに失礼な気が……。

3番目。

絶句。占いですか? 参りました。

「なにか女性のような,しなやかで気品のある性格」

 残念ですが、違っています。

「とてもお洒落で,流行などに左右されないブランド品などを好み,それがまたよく似合います」

 全くはずれ!

「プライベート,仕事(学校)などでの人付き合いは,サバサバとしているところがありますが……」

 うーん、そうかなあ?

「恋愛においては,ドロドロとした付き合いが苦手」

 え? そんなに単細胞ではありませんてば。恋愛って情念ドロドロってのが醍醐味(?)なのでは?

再起を期待いたします(^^;)/~~

2002/08/30 11:39:43
id:akiakane No.3

akiakane回答回数258ベストアンサー獲得回数12002/08/30 14:04:35ここでベストアンサー

ポイント48pt

にレシピが9種類載ってます。

あと、カクテル・リスト

で、作者が実際に飲んだカクテルのテイストやオススメ度などを掲載。

北海道大学新聞会 HoNet内の特集。 

index-page

http://www12.big.or.jp/~h-press/index.html

HoNet−北海道大学新聞会

次に、コラム。

雑誌「dancyu」の特集ページです。

ジンはさまざまなカクテルのベースになるが、そうしたカクテルの中で最も洗練され、かつ魅惑的なもの。それはマティーニだろう。「カクテルの王」ともいわれるが、レシピはジンとヴェルモットだけのシンプルなつくり。そして、それゆえ、たいへん奥が深い。〔HPより)

index-page

eigotown.comの学習用?コラムです。

残念ながらレピシ?には飛べませんが、

〔英語〕からどうぞ。

次は本の紹介。

http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0150-h/

マティーニを探偵する

マティーニを探偵する / 朽木 ゆり子著

こちらに紹介が・・・。

最後に、ショートストーリーをふたつ。

お酒をテーマにしたオンライン小説

Sumi’s Cocktail Storyの中の一編

http://www2.ocn.ne.jp/~neutral/normal-5.htm

Neutral Zone Cocktail-Normal-5

「マティーニで乾杯」

id:opponent

ご名答どうも。

1番目。「春と酒羅」という名前がいいですね。日本酒も好きですから参考になります。マティーニのレシピは簡にして明快。なかなか秀逸です。No.001 と No.006〜No.009 は甘すぎて飲めそうもありませんが、こういうのを見ると甘口のマティーニを飲む人もたくさんいるし、お店で単に「マティーニ下さい」と頼んで甘いのを出される理由もわかろうというものです。

2番目。おおー、北大新聞とは。「カクテルな貴方に」、他のも読んでみましたが、オリジナリティーある文章ですね。連載第一回目がオリジナルとは北大生らしいこだわり。興味津々。

3番目。「切れ味をとれば、キンキンに冷やしたものがいいが、どうもそればかりでは硬すぎるような気がする」。わたし切れ味ばかりを求めてました、その通りかもしれません。う〜ん、試してみます。でも、そのためにはカクテルグラスをきちんと冷やしておかないと……。こういう気配りから、大きな味の差がつくんですねぇ。

4番目。ええ、こういうのが読みたかったんです。フレンチ・マティーニ、飲みたくなりますよね。martinisonline.com (当然ブックマークしてます)で検索すると2種類出てきますね。でもレシピをみると違っているみたい。これは調べてみなくちゃ(笑)。

5・6番目。先月に出たばかりの新刊! はてなに質問してよかった、という感じです。今回のご回答の中で最高です。ちっとも知らなかった。おおきに! 楽しみです。

7番目。「オリーブを一口齧って、ショートグラスを口元に運ぶ。その一連の動作が流れるように俊雄の目には映り、目が離せなくなってしまった」。うーん、これマティーニである必然性はないみたい。後の展開を読むとますますそう思える。

8番目。最後まで読んでレシピを見てびっくり。こ、これは甘すぎる……と思ったら、「作中のケンジ君は晴れてマティーニが飲めるようになりましたが、私はいまだにおいしくマティーニが飲めません」。作者は甘口でも駄目なようです(笑)。ちょっと文体、というか、会話が古風ですね。いまどきの少年が28才のバーテンとこんな会話を交わすでしょうか。

ということで、『マティーニを探偵する』は素晴らしい回答でした。

 2回目のご回答も期待しております! 再質問回数を5回に設定しておりますので、お手すきの時に検索して下さい。お待ちしております。

2002/08/30 19:52:51
id:mage No.4

mage回答回数43ベストアンサー獲得回数02002/09/13 12:58:37

ポイント10pt

snobという章にマティーニのお話があります。

ちょっと短いのですが、他の話もなかなか素敵です。

id:opponent

 ご回答有りがとうごうございます。でもね、最低4つ以上って言いませんでしたっけ? その上情報量の多いもの、と申しましたよね。

2002/09/15 23:34:22
id:kamehameha No.5

kamehameha回答回数123ベストアンサー獲得回数02002/10/03 23:21:47

ポイント2pt

こだわりぺーじ

マティーニ/Martini マティーニ Martini

マティーニ

雑学大作戦:知泉 マティーニ Martini

マティーニをシェークしてくれ

ドライ・マティーニ Dry Martini

カクテルの中のカクテル

[マティーニ] [レシピ集] [銘酒]

マティーニといえば

id:opponent

 ご回答いただき、ありがとうございました。でも、ちょっとがっかりしました。だって、多少ともオリジナリティがあるのは5番目と10番目だけでしょう?

 あとはマティーニ好きなら常識の範疇に入る能書きとレシピばかりじゃありませんか。kamehameha さまは昨年から「はてな?」で活躍されていらっしゃる(最近ではお遍路で秀逸なお答え)ツワモノなのに、このお答えは、どうしたことでしょう?

 あと5時間ほど残っていますので、もう少しお待ちします。(2002/10/10 16:56:31)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 ではみなさま、どうもありがとうございました。

 kamehameha さまにご回答を頂いたときは浮き浮きしました。どんなものが読めるだろう、と楽しみにクリックしましたのに……。

 質問でも申しましたように、すでにたくさんブックマークを集めていました。逆に言えば、そんなにブックマークを持っているからこそ、読んでいるつもりで見落としてきたものが見つかるといいな、と思ったのが当初の質問の趣旨でした。akiakane さまはそのあたりを察していただけたのか、面白い読み物&興味深い蘊蓄で大満足。

 ちなみに最近はボンベイ・サファイアというフレーバードジンを飲んでいます。アーモンドやレモンピールなど10種類のフレーバー(ポタニカルと言うらしい)を浸出させたジン。これ、最近見つけたんですけれど、とても美味しいというか下手なマティーニ作るくらいならこちらで十分。素人のマティーニは作るたびに味が若干バラつくんですが、これなら全くそんな心配はないのね。冷凍庫でキリッと冷やしてストレートで。

 akiakane さまのご回答にあった文章に

「今は、ボトルごと冷凍庫で冷やしたジンと、冷蔵庫に入れたヴェルモットを使うマティーニしか知らない人が多いですが、それではマティーニの繊細さがわからなくなると思います。常温のジンとヴェルモットを氷を入れたミキシング・グラスでステアしたものとは全然違うんですよ」

とおっしゃる、ジンをことのほか愛すバーテンダー・菊地敏明さんのマティーニには到底太刀打ちできないと思いますけれども、辛口マティーニ党には、マティーニ代りに飲むふだん用のジンとして、自信を持っておすすめできます。ズブロッカやシュタインヘーガーなどスピリッツ好きなわたしの愛飲酒が、また一つ増えました。

ボンベイ・サファイアの公式サイト

http://www.bombaysapphire.com/

輸入代理店:イー・エス・ジャパン株式会社(新宿区西新宿 3-2-4)

http://www.esjapan.com/

 どちらもフラッシュ利用の、とぉ〜っても美しいページなので一見の価値あり。ただ esjapan.com は、まだサイト構築中で「建設中」のところもありました。どちらもフラッシュの読み込みに時間がかかる重いサイトですのでご注意。

 ボンベイ・サファイアのサイトでは、バックミュージックが3種類とムーヴィー(Quicktime)の説明も見られるうえ、40種類近くのカクテルレシピも。もちろんマティーニのレシピ、dirty martini, dry martini traditional の2種類がありましたよ。有名メーカーのようで、Google のページランクで第2位↓

http://directory.google.com/Top/Recreation/Food/Drink/Liquor...

 イー・エス・ジャパンはカティーサークやバカルディ、テキーラ(どれも大好き♪)などの輸入代理店でもあって、ホームページから各社のホームページに飛べるようになっています。

 最後に、マティーニレシピの関連ディレクトリです。

http://directory.google.com/Top/Home/Cooking/Beverages/Cockt...

http://dir.yahoo.com/Society_and_Culture/Food_and_Drink/Drin...

 ところでポイント評価ですが、「はてな?」初心者の mage さまと kein さまは評価を甘めにさせていただきました。特に kein さまには最初にご回答いただけましたので、今後のご活躍を期待しつつ…。

 ともあれ、再度ご回答頂いたみなさまに感謝!

2002/10/10 22:20:38
  • id:opponent
    ボンベイ・サファイア日本語サイト

    ここ。
    http://www.bombaysapphire.jp/
  • id:opponent
    『マティーニを探偵する』, Bond’s Martini & Mojito

    ●『マティーニを探偵する』

    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087201503/
    http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31001903
    http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975996094
    http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3beb159e7ceba010199b?aid=&bibid=02200601&volno=0000
    『マティーニを探偵する』集英社新書 朽木ゆり子(著)
    集英社; ISBN: 4087201503; (2002/07)

    http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0150-h/
    @ 集英社

    http://shinsho.shueisha.co.jp/dokusya/0141.html
    読者からのお便り @ 集英社

    http://www004.upp.so-net.ne.jp/mystery/wine/wine-02.html
    マティーニ

    http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2002/0818/book.html
    Mainichi INTERACTIVE くらし・娯楽 今週の本棚: マティーニ (2002.08.18)

    http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=2173
    BOOKアサヒコム | 朝日の紙面から マティーニを探偵する 朽木ゆり子著 カクテルで味わう米国文化史 (2002.09.08)

    http://www6.plala.or.jp/SAMSARA/diary.files/picup4.htm
    バーテンダーのフェチ的な日記

    http://www6.plala.or.jp/SAMSARA/diary.files/picup5.htm
    バーテンダーのマニアな日記

    http://www.u-rei.com/diary/02_09.htm
    鬱猫亭雑報-日乗-9月

    9月17日(火)雨後曇り

    ●James Bond, Martini and Mojito (moe-hee-toe)

    http://www.mask.to/cgi-bin/shu_note/17121.html
    映画レビュー

    【本編中に旅客機内で出される「シェイクしたドライマティーニ」だけは昔から変わらないが・・・。今まで何作も007シリーズを見てきたが、ジェームズ・ボンドがボンド・マティーニを頼むところに、今までの原作のイアン・フレミングのボンドを見る気がする(笑)】

    http://www.bigdancelist.com/martini.htm
    James Bond’s Martini Generator

    http://www.straightdope.com/mailbag/mmartini.html
    Why did James Bond want his martinis shaken, not stirred?

    http://www.netlondon.com/news/1999-50/860CBB60D787ABDB802.html
    James Bond’s Martini is the healthy option.

    http://www.thread.co.nz/article/293
    Die Another Day James Bond 007 - Thread

    Bad puns
    【Some of the wry lines sit much better, and hark back to the old days, with allusions to his drinking his signature cocktail that appears in each film. When the flight stewardess brings his martini to his first class seat he quips, ”Just as well I ordered it shaken.”】

    http://www.chasingthefrog.com/trailers_dieanotherday.htm
    James Bond: Die Another Day movie trailer

    http://www.students.dsu.edu/ekbergk/movie%20trivia_files/die%20another%20day2.htm
    http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005JLBE/103-1635442-2864629?v=glance&vi=quotes-trivia

    James Bond: ”Vodka Martini, with ice if you can spare it!”

    http://www.zidaiya.co.jp/cocktail/bond_martini.html
    時代屋おすすめカクテル/ボンドマティーニ

    http://www.salus.ne.jp/magazine/backnumber/0304/kakuteru.html
    salus-MAGAZINE: 時代を駆ける キング オブ カクテル

    http://www.geocities.co.jp/Beautycare/board/Messages/log/20012/Messages/4441.html
    007の強さの秘密は、特注マティーニ?

    http://www.natural-life.net/aroma/movie/column020525.htm
    【癒される映画】 映画まるかじり: メニューその2 007のマティーニ

    http://www.bookmall.co.jp/abj/column/column06.html
    ニューヨーク編集室での独り言…[06]: 早く「ベスパー」を飲めるようになりたい

    http://www.breeze-surfers.com/TENNTYOUNOHEYA.html

    03/04/29
    【007 DIE ANOTHER DAY(ダイ アナザーデイ)を見に行ったのですが……】

    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7103/mokeFile/007etc/7etc01.html
    マティーニ

    【しかし最新作ダイ・アナザー・ディではフィンランディアのウォッカに切り替わりました。
    フィンランディアはタイアップに莫大な資金を使ったとのことです。
    小売価格に反映されませんように。】

    http://www.coda21.net/eiga3mai/text_review/SPY_GAME.htm
    スパイ・ゲーム(SPY GAME)@(幸の映画三昧)映画の森てんこ森

    【彼が愛飲するのがウォッカ vodka 等をシェイクしたマティーニだ。映画に由来して、ジェームズ・ボンド・マティーニ James Bond martini というカクテルがあるそうだ。どんな味だろう?007シリーズ第1作目『007/ドクター・ノオ (1962) DR. NO 』から 40 年間、このジェームズ・ボンド・マティーニのベースとなっていたウォッカは、スミノフ Smirnoff だったのだが、新作『 007/ダイ・アナザー・デイ (2002) DIE ANOTHER DAY』ではフィンランディア Finlandia Vodka に変更された。007ファンの年齢層ではなくもっと若い購買層に販路を見出したかったスミノフ側が、今後のタイアップを断ったかららしい。】

    http://www5a.biglobe.ne.jp/~ISI01/scSE2b.html
    ▼ ジェームズ・ボンド=007が戻ってきた。

    【飛行機はファーストクラスで、酒を持ってきたスチュワーデスは、
    ロジャー・ムーアの娘らしいが、ボンドは「よくシェイクしてある」と言う。
    つまり、毎度おなじみのマティーニを注文したと言う事だ。】

    http://plaza14.mbn.or.jp/~personality/cuba.html
    in Cuba: Havana & Varadero in Cuba

    【文豪ヘミングウェイも好きだったモヒート(Mojito)と言われるカクテル。『007 ダイ・アナザー・デイ』でジェームズ・ボンドも飲んでます。ハバナ・クラブのホワイトラムにミントの葉と砂糖をほどよく潰し、ライム果汁を加え、炭酸で割ったもの。これがメチャウマ! 毎晩飲んでたよ。一杯3ドル前後。キューバのラムはホントおいしい。】

    http://www.gslb.mainichi.co.jp/edu/weekly/cinema/03/02/22-01.html
    Mainichi INTERACTIVE - MAINICHI WEEKLY

    (キューバのビーチ・バー。ボンドの目前で夕日を背にビキニの美女、ジンクスが海から上がってくる)
    【Bond:Magnificent view.
    ボンド:すばらしいながめだ。

    Jinx:It is, isn’t it? Too bad it’s lost on everybody else.
    ジンクス:ほんと。すばらしいわ。残念なことに他の人は気付いていないけど。

    Bond:Mojito. You should try it.
    ボンド:(ウエーターに)モヒートを。(ジンクスに)君も試すといい。

    Jinx:Giacinta Johnson. My friends call me Jinx.
    ジンクス:ジアシンタ・ジョンソンよ。友達は 「ジンクス」って呼ぶけれど。

    Bond: My friends call me James Bond. ”Jinx,” you say?
    ボンド:僕の友達は僕をジェームズ・ボンドと呼んでる。「ジンクス」だって?

    Jinx:Born on Friday the 13th.
    ジンクス:13日の金曜日に生まれたの。

    Bond:You believe in bad luck?
    ボンド:縁起をかつぐのかい?

    Jinx:Let’s just say my relationships don’t seem to last.
    ジンクス:恋愛が長続きしないってことだけは言えるわ。

    Bond: I know the feeling.
    ボンド:その感じ、僕も分かる。】

    http://www.phoenix-c.or.jp/~planteco/Mohi-to.htm
    http://www.shes.net/vegi/2000/0413/vegi01.html
    http://homepage2.nifty.com/kuma-bar/cocktail/mojito.htm
    http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Jasmine/4470/hal_travel_cuba_002.html
    http://www.barholic.net/news/barholicnews.html#15
    http://recipes.caribseek.com/Cuba/mojito.shtml
    http://www.digsmagazine.com/drinkrecipes/drink_mojito.htm
    http://www.cocktailtimes.com/rum/mojito.shtml
    http://www.bacardimojito.com/features/mojito_recipe_02.htm
    http://www.bacardimojito.com/
    モヒート
  • id:opponent
    『マティーニを探偵する』無効リンクのアーカイブ

    http://web.archive.org/web/20020814221704/http://www.s-woman.net/column/data/mon/00067.shtml
    s-woman.net: 下戸でも楽しめる一冊『マティーニを探偵する』(ルーシーの気まぐれ Book Shop)

     無効リンクだからもう読めないと思っていたら WaybackMachine (http://www.archive.org/ )に残っていました(2001年8月14日)ので、当分の間はここで読め(10数秒待てば写真も見られ)ます。