自分で作ったHPが自分のパソコンと他人のパソコンで見る時に画像サイズや文字サイズ、ウィンドウのサイズが違ったサイズで出てしまうのですが、統一するにはどのようにしたらよいのですか?わかる方教えてください!お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Takuya No.1

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss.htm

そのファイルは現在ありません

基本的に文字のサイズを固定にする場合は、スタイルシート(ccs)を使うのが一般的です。

参考URLの上から3つに載っています。

画像サイズは、普通にHTMLのimgダグで縦(width)と横(height)を指定すれば問題ないと思いますが…

但し、IE6.0には【インターネットオプション>詳細設定】に

『イメージを自動的にサイズ変更する』というオプションがあったりしますので、もしかするとIEの設定が原因かもしれませんね。

ウィンドウサイズはユーザの環境によって間違いなく違ってきてますので、なるべくサイズが違っていても問題の無いデザインにする方が好ましいです。

それが無理な場合は、JavaScriptを使って強制的にウィンドウサイズを変更(リサイズ)する事も出来ます。

参照URLの4つ目のページの19番を参照ですね。

又、参照URLの5つ目にもサンプルソース出しました。

(個人的には、ページをリサイズされるとイヤなんですけどね)

参考になりそうな書籍は、数多く売ってますので

そういった書籍を買う事もオススメです。

参考URLの6つ目と7つ目です。

http://www.kanzaki.com/docs/html/htminfo17.html

スタイルシートの基本 -- ごく簡単なHTMLの説明

http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm

そのファイルは現在ありません

http://www.sumnet.ne.jp/domp/jsbs/kaisetsu/window4.htm

ウィンドウを開く(サイズ指定)

id:diva

ありがとうごさいました。解決しました。

2002/08/30 17:07:52
id:takosan No.2

回答回数222ベストアンサー獲得回数7

基本的に無理です。

CSS等を使ったにしても、ハードウェアやブラウザ等環境が違えば違って見えて当たり前です。

私的には、どんなブラウザでもそれなりに見えるページ作りを目指したほうが良いと思います。以下参照

id:mondo No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

文字サイズに関しては「スタイルシート」というものを使えばある程度固定できます。

ウィンドウサイズに関してはJavascriptを使えば固定サイズで出すことができます。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 emic 1 0 0 2002-08-30 16:38:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません