茄子を料理すると、手肌がピリピリするような気がします。茄子にもアレルギーや刺激作用があるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/09/12 22:22:05
  • 終了:--

回答(4件)

id:meygass No.1

meygass回答回数17ベストアンサー獲得回数02002/09/12 22:30:16

ポイント18pt

茄子自身にアレルギーを発生させるような、

物質は含まれていないようですが、誘発する

恐れはあるようですね。

私も勉強なりました。少々アレルギー体質なもんで。

id:ebi

このサイト、私も見ました。

やっぱり気のせいなのかもしれません。

2002/09/13 16:46:42
id:spiele No.2

spiele回答回数11ベストアンサー獲得回数02002/09/13 00:30:05

ポイント18pt

仮性アレルゲンって言うんですね。

id:ebi

やはり食べた場合に作用するようですね。

2002/09/13 19:44:41
id:libros No.3

libros回答回数309ベストアンサー獲得回数732002/09/13 19:14:19

ポイント17pt

「口から入る抗原(アレルゲン)」の中に茄子があがっています。リフォーム業者によるサイト。

http://www.e-skin.net/2ky/orar-allergy.htm

口腔アレルギー症候群

「花粉症と交差が関連している」と書かれています。皮膚科によるサイト。

「食餌性抗原」の「野菜」の中に茄子が入っています。情報提供者は不明ですが、たぶん個人の方。

「仮性アレルゲンによるじんま疹」の中に茄子が入っています。「参考文書(FANCL皮フの手帖25)」とのこと。

私が見た範囲では、食べると症状が出ることはあるようです。触っただけで症状が出るケースは見つかりませんでした。

アレルギーの問題は微妙ですし、情報も錯綜していますので、素人判断で早急に結論を出さず、気になる場合は専門家の診断を受けられることをおすすめします。

id:ebi

私の場合、茄子を切って水にさらす等の作業を終えた時、毛穴にピリピリと刺激を感じるように思ったのですが、ほかの原因も考えられますので、もう少し調べてみたいと思います。

2002/09/13 19:46:55
id:opponent No.4

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/09/14 18:08:28

ポイント17pt

やさい通信

2001年10月19日(金)

なすとアレルギー

「なすを食べるとアトピーが悪化するという話を電話でしていましたら、なすを収穫する時は、鼻水が出て困るというのです。ひどいときはマスクをして収穫する、何でなすを収穫すると鼻水が出るのかいつも不思議に思っていたということです。パートの人もそうなるのだけれど、別にアレルギー体質だということはないと言っていました。なすのアクと関係があるのでしょうか。不思議な話です。無農薬ですので、農薬の問題ではなく、なすそのものに関係するのもだと思います」

 これか!? と思っていろいろ検索しましたが、どうも違うようです。

 考えてみれば、アレルギーというのは、体内に取り込まれ(侵入し)た抗原(アレルゲン)と、それに対抗するために体が作った抗体とが反応して起きる、いわゆる抗原抗体反応ですよね。料理の際のピリピリ感に直結するはずがない、と思ったので、とりあえずはアレルギー関連も検索してみましたが途中でやめにしました。

 さらに、なすに含まれるトリゴネリン・少量のイミダゾイルエチラミン・コリン・サポニン・ナスニン・ヒアシンなどの成分に、刺激性があるのかどうかを調べてみましたが、ピリピリと感じるほどのものではないようです。

 以上の検索が正しいとすれば、抗原抗体反応(つまりアレルギー)でもなければ、化学的な問題でもないと思えます。

 もしそうだとすると、残るのは物理的な問題ということで、物理的刺激があるかどうかを調べてみましたら……

ナスの選び方

選び方

「最初に注意事項です。ナスにはトゲがあるのを御存知でしょうか? これは鮮度を計るバロメータにもなりますが、触ると非常に危険です。毒は無いと思いますが、とても小さく鋭いトゲなので手などに刺さった場合ややこしいことに抜くのが大変です。しかも痛いです」

全農なす

1本の木から140〜160個もとれます

「そして色が黒くてトゲがすごい。トゲは鮮度の証なんですけど、収穫する側としては、チクーッてそりゃ痛い。選別して箱詰めする時も注意しないとこのトゲでなすの実を刺してしまうことがあるんですよ」

旬の食べ物・9月

なす 茄子

「濃い瑠璃色で艶があって傷がなくへたはきれいでとげがささると痛いくらいのものが良質」

野菜の見分け方・選び方

なす

「ヘタの切り口が新しく、トゲにさわると痛いぐらいとがっているのが新鮮です」

http://www.sawanotsuru.co.jp/sakamizuki/01/tekizai/how.htm

季刊さかみづき '99夏号 [適菜適酒:なすのおいしい食べ方]

季刊さかみづき ’99夏号 [適菜適酒:なすのおいしい食べ方]

〈見分け方〉

「● とり立てのものはヘタの切り口が新しい。ヘタのトゲがチクチクするほど立っているものが良い」

 犯人はヘタのトゲではないでしょうか。トゲに触ったためにチクチクするのでは?

id:ebi

そうかもしれません。

そのトゲがどの程度の太さ大きさ硬さなのか、自分で調べてみたいと思います。ありがとうございました。

2002/09/15 00:27:26
  • id:opponent
    茄子の刺激:農薬かも…

    http://ha5.seikyou.ne.jp/home/izumi-y/ya001.htm
    農業紹介
    マルハナバチ導入
    「近年、自然農法、減農薬等が叫ばれている中、茄子栽培で 一番大変なホルモン剤の単花処理をなんとか省力化したく、マルハナバチによる自然交配を今年4月より始めました。ハウス内にマルハナバチを放飼するため農薬散布が大きく制限されます」

     おや〜? 農薬? これは怪しいと思って農薬を調べてみました、すると……。

    http://www2.san.town.sonobe.kyoto.jp/nougyo/einou/saibai/nasu/nasu2.6.html
    茄子栽培−5月下旬〜6月上旬(園部町田園地域まるちめでぃあ[http://www2.san.town.sonobe.kyoto.jp/nougyo/ ]→営農支援→営農情報→栽培指針→茄子→5月下旬〜6月上旬)
    「作業: 単花処理
    基準: トマト・トーン50倍液(酒1升瓶にトマト・トーン2本(40cc)を入る。
    注)
    石ナスの発生をなくし6〜7月の出荷量を確保するため、必ず行うこと」

     「必ず行なうこと」と注意書きがあります。では、このトマト・トーンとは何でしょうか?

    http://www.iskweb.co.jp/ibj/Products/N.htm
    石原トマトトーン(トマト・ナスの着果増進)
    ●使用上の注意事項
    「7) 本剤は眼に対して刺激性があるので眼に入らないよう注意してください。眼に入った場合には直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください 」


     ――これ、刺激性があるみたいです。

     トマトトーンだけを調べただけですから、別の農薬の可能性もあります。ebi さまが無農薬の茄子だけをご利用ならば無関係かもしれません、でも無農薬と称して農薬を散布した作物を売る業者もありますし……。

     ひょっとすると農薬の刺激かもしれません。違っていたらいいんですが……。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません