Hoge Lumber Company
両方とも印刷に関することですからまずプリンタのドライバを細心にすることと、プリンタメーカーの情報を調べてください。
プリンタが何かがわからないので答えようが無いですが、わかったとしてもわかるかどうか・・・
こういう事があったようです。
(該当ページが既に存在していなかったため、
googleのキャッシュです)
サービスパックを適用させると直るかも知れません
windows2000の最新サービスパックは3です。
http://www.microsoft.com/japan/office/downloads/office2000sp2/
Microsoft Office - ダウンロード - Microsoft Office 2000 Service Pack 2
オフィスの最新サービスパックは2です。
それぞれダウンロードしてインストールしてみてください。
ありがとうございます。
1つめについては調べてみます。
サービスパックについては、「Windows 2000 Service Pack 3 」「マイクロソフト オフィス 2000 サービスパック 2」はすでに適用済みです。
http://risky-safety.org/~zinnia/d/2002/03/
Zinnia hacks tomorrow.
あんたこの無法をどう思う
「目が痛いので手短かに。
_ 先月後半くらいから、特定のレポートを開こうとすると失敗して Accessが強制終了してしまったり、そのレポートをデザインビューで開いた後、閉じようとすると強制終了したり(いずれも再現率100%)で、非常に困ったちゃんな状態になっていたのだが。
_ ソース(ADP)が壊れたかと思って、ソースの中で問題の起きていない部分だけをひっぱってきて、あとは古いバックアップから補完して... とやってみようとしたのだが、その古いバックアップの方のソースでも同様の症状が。もちろん当時はきちんと動いていたものだ。
_ ソース側ではなくて本体側か...というわけで、Officeをいっぺん抜いてみたり入れてみたり、SR1 + SP2あててみたり、それでも治らないので W2KのSP2あててみたりSRPあててみたり、してみたんだが、やはり症状は変わらず。
_ 強制終了時のメッセージは
”0x77fcb892”の命令が”0x00000000”のメモリを参照しました。
メモリが”written”になることはできませんでした。
というものであった。せめてこのアドレスがどこのDLLなのか、が分かればいいのにな〜〜〜〜 というところでようやく Visual Studioのデバッガを使えばいいということに気付く。 (お前は本当にエンジニアなのか)
_ 上記アドレスはNTDLL.DLL内であることが判明。NTDLL.DLLが変というよりは、上位のDLLから渡ってきたポインタが腐ってるとかそういう感じに思えるなあ。
_ スタックトレースしたところ、NTDLL.DLLの上位はCNL4JUI.DLLというものであることが分かった(スタック壊れる前に捕捉できてよかった♪)。ディスク上で検索してみると、c:¥WINNT¥system32¥spool¥drivers¥w32x86以下の、 2というディレクトリと、3というディレクトリにそれぞれ存在していることが判明。3というディレクトリにあるCNL4JUI.DLLの作成日時は2002/02/19。ちょうど不安定になり始めたときと一致しているような気がする。
_ よくよく見てみると、ネットワークの先にあるLBP-930用のドライバであった。私はWindowsがネットワークプリンタをどうやって扱っているのかは分からないが、
『プリンタの追加』を実行
『ネットワークプリンタ』を選択
ネットワークプリンタのホスト名を指定
とかいう流れでプリンタを登録したような気がする。ひょっとして、ドライバ一式は向こうから流れてくるのか?で、先月の時点でサーバ側に新しいドライバが入ってきて、それがこっちにも流れてきたということなのか?
_ プリンタのドライバがどこから流れてきたのかはともかく、そのネットワークプリンタとは別のプリンタを『通常使うプリンタに設定』したところ、強制終了することはなくなった。
_ んーと、おれの休日を返してくれ」
これでしょうか?
[ACC2000] 固有のテーブルプロパティを設定してフォームを閉じるとエラーになる
状況
「この問題は、Microsoft Office 2000 Service Release 1 (以下 Office 2000 SR-1) で 修正いたしました」
それともこれかしら?
ありがとうございます。
プリンターのドライブ関係を整理してみました。
PDFファイル単独の印刷は可能となりましたが、access上ではやはりまだエラーとなってしまいますのでもう少し見てみます。
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/ls4-2kxp.html
キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード
Windows 2000のサーバ・クライアント環境などにおいて、プリンタドライバを更新した場合に、まれに正しくドライバ情報が伝わらずアプリケーションエラー等が発生し印刷できなくなる場合がありました。
とかいてありますのでドライバーのバージョンアップをすると直るかもしれません。
ありがとうございます。
ひとまず順調に動くようになりました。
テストを繰り返してみます。
プリンターはCanon LBP-930EXです。
(ワード等その他のファイルは正常に印刷されます。)