MacでHPを作成しているのですが、友人のWinで自分のホームページを見たところ、微妙に違うものになっていました。なぜでしょうか?Macで見れている状態に統一したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/09/30 01:06:47
  • 終了:--

回答(3件)

id:tamu No.1

tamu回答回数317ベストアンサー獲得回数02002/09/30 01:32:59

ポイント30pt

http://shinjuku.cool.ne.jp/photo_k/mac_win.html

気分を変えて・Mac-Win 表示比較

winとmacの場合では、色に対する考え方、画面のフォントサイズ(正確に言うと解像度)の考え方が違うため、

どうしても微妙にずれてしまいます。

(URL一つ目と、二つ目を参考)

そこで、フォント等については、CSSというものを使用して、画面の見せ方を変えるやり方を行います。

また画像の場合は、環境によって変えるという事がなかなか難しいので、

どちらの機種でも無難に見えるように、調整してUPしているという事になります。

CSSによるブラウザの切り替えと、CSSについて(こちらはYahooのディレクトリです)は3つ目と4つ目をご覧ください。

専門的にデザインをやっている人の多くはMacとWinの2種類用意してチェックしている場合が多いようですね。

参考になりますでしょうか?

http://www.asahi-net.or.jp/~pu2k-okzk/browser/

ブラウザのフォントサイズを変えよう

id:akiakane No.2

akiakane回答回数258ベストアンサー獲得回数12002/09/30 01:37:58

ポイント25pt

私もHP作成はMacでしていますが、Winと全く同じ状態にするのは不可能だと思います。

MacでもIE、Netscape、iCabなどで違ってきますから。

私の場合、WinとMac両方を使っていますから見比べながら調整しています。

ホームページ作成ソフトでは微妙な調整が難しいこともありますので、タグを覚える必要がありますが・・・。

また、どうしても必要であれば「バーチャルPC」を導入して見比べるのもひとつの方法です。

id:mput No.3

mput回答回数1ベストアンサー獲得回数02002/09/30 02:07:56

ポイント15pt

まず、HTMLで見た目を完全に指定することは無理だと分かってください。もともと見た目をかっこよくするためのものではないのです。そのうえで、妥協点を探していくしかありません。

妥協点は個々人によって違います。試行錯誤するしかないでしょう。もし、一点の妥協もできないのなら、HTMLはあきらめてFlashかPDFにすべきだと思います。

  • id:faust
    色について

    MacよりもWinのほうが強い色味に見えます。
    更にモニタの違いによる影響もあります。
    ということで、色も各々の環境によって一定しません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません