カラオケのレパートリーを増やしたい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/10/13 01:07:23
  • 終了:--

回答(8件)

id:mizoken No.1

mizoken回答回数28ベストアンサー獲得回数02002/10/06 01:52:44

ポイント21pt

http://www.karaoke-king.com/

カラオケキング - 楽しい!インターネットカラオケソフト

月額費、入会費は不要。1曲120円より...

---------------

だそうです。DLしまくって一気にレパートリー増やせそうですね(^^

各カラオケマシンの特徴です。マシンによっても左右されますものね。

カラオケサークル一覧です。気の合う友人作ってばしばしレパートリ増やしちゃいましょう♪

http://www.utamap.com/

うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示

ここは私もよく使ってます。歌詞が無料でダウンロード。うまく歌うには歌詞暗記して画面見ないで歌うのがベストです。

新曲の一覧がダウンロードできます。

カラオケ情報掲示板です。「どの曲がお勧めですか?」と言う感じで活発に活動されているようです。

id:just

BBSとは気がつきませんでした。

ガンガンDLするのもよさそうですね。

参考にしてみます。

2002/10/06 09:03:29
id:harem69 No.2

harem69回答回数95ベストアンサー獲得回数02002/10/06 08:18:05

ポイント12pt

とにかく歌ってみたい曲を多くみつけることが、レパートリー増加に繋がると思います。

おっしゃるとおりですね。

頭の中は10年前で止まってますから(w

2002/10/06 09:05:01
id:opponent No.3

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/10/06 10:36:13

ポイント28pt

それゆけカラオケ天国(so-net)→

完全無料、というのはないみたいですね。また、専用ソフトを必要とするところが目立ちます。

専用ソフトは不要(一曲プレゼント)

一曲だけ無料で試せるみたいです。

インターネット利用のカラオケ案内。

インターネットカラオケ

インターネットカラオケを楽しむ

カラオケボックスと何が違うの?

何が必要なの?

参考:

AllAbout→歌・ボーカル・カラオケ

http://www.utaukai.net/karaoke.htm

カラオケに行こう!

カラオケに行こう!(カラオケサイト満載)

ディレクトリ:

http://www.excite.co.jp/search.gw?search=%83J%83%89%83I%83P&targ...

「カラオケ」 - エキサイト 検索結果

Excite: カテゴリ検索「カラオケ」

ホーム > エンターテインメント > 音楽 > カラオケ

ちょっと前まではカラオケメーカーの違いで歌えない曲もあったみたいです。

こんなときはこんな曲とか「〜系の歌」とかこんな人だったらこんな曲を歌うとよいみたいなのがありましたらお願いします。

2002/10/06 14:52:53
id:yoji-Dere No.4

yoji-Dere回答回数1ベストアンサー獲得回数02002/10/06 11:19:33

ポイント10pt

やっぱりジョイサウンドの店って多いんじゃないでしょうか。

週間ランキングなので更新されているのでいつでも最新をチェックできますよ。

カラオケランキングって新曲ばかりかというとそうでもないんですね。

ZONEなんか1年以上前だし他にもいろいろ。

ありがとうございました。

2002/10/06 14:54:58
id:tamu No.5

tamu回答回数317ベストアンサー獲得回数02002/10/06 23:54:18

ポイント20pt

周りを気にしない

大切な事かもしれません。

時には一人でカラオケボックスに行く勇気も必要かもしれません

自分に合った曲を探すのもポイントかもしれませんね。

カラオケランキング

曲を選ぶのに参考になりません?

過去のランキングも見れて便利です。

スカパーに入ってるのならカラオケチャンネルなんてのも

おすすめ月々300円からです。

http://www.bayfm.co.jp/PCDJ/index.html

NEC POWER COUNTDOWN JAPAN HOT30

一番手軽なのはカウントダウン番組を聞くという方式だと思います。

繰り返し聞けば上手くなる?

上はbayfm(千葉)の番組ですが、FM局には結構カウントダウン番組

が残ってます

ふむふむ。なるほど。かなり。

2002/10/07 07:10:07
id:bakarchy No.6

bakarchy回答回数160ベストアンサー獲得回数12002/10/10 13:15:28

ポイント19pt

カラオケのレパートリーを増やすには、うまく歌えるようになるのが一番良いですよね。歌える曲が増えるわけだから。

てことで歌い方講座のリンクです。

とはいえぼくは、うまくなるために枕を口につけて大きく高い声が出るように叫んでた記憶があります(笑)

ここもボーカルレッスンのページ

id:opponent No.7

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/10/11 13:59:36

ポイント30pt

当りCDを見つける方法

最初は歌との出会い。これがなければはじまらない。

【1】歌えるK-POPを増やす

これはコリア・ポップの場合ですが参考になりそうです。「最低6曲はマスターして下さい」とか。

好きな音楽は山ほど

「そのときの自分の気分に合うとはまる。はまると、何回でも繰り返し聴く」

一にも二にも、まずは繰り返し聴くことですね。

ふろ場の大スターだ

「音楽を聞くのもいいが大声で好きな曲を歌うこと、これが最高のストレス解消になる。カラオケももちろんいいとして、一番気持ちいいのはふろ場での独唱である。だれにはばかることもなく(家人は迷惑そうだが)首まで湯につかり、好きな歌の好きなフレーズだけを延々と繰り返し歌う。ふろ場の中の大スター。カラオケでは、これはできない」

そして繰り返し歌う。習うより慣れろです。楽しみながら。

みやちゃんのひとり言

「友人の結婚式に招待された私は、披露宴の席で歌を歌うことになってしまいました。そういえばカラオケに行ったのは、はるか昔のこと」

「後日46分のカセットテープにその曲を、何度も入るだけダビングしてもらい、通勤中の車内での練習が始まったのでした。最近、帰り道は暗いのでいいのだけれど、朝の通勤中、でっかい口を開けて歌っている姿をバックミラーで見た(かもしれない)前の車や、停車中の対向車はさぞや不気味だっただろうに…でも、この際当日失敗し恥をかかないため、車内でのしゅう恥心はかき捨てることに」

こういう方もいらっしゃいます(^O^)V

Cool Back Number 2001 0301-

0311 Sun

「カラオケもそうだが、うまくなるためのポイントは、自分で自分の歌をどれだけ客観的に聴くことができるかという点だ。ただ繰り返し歌うだけもある程度は上達するが、独りよがりになってしまう恐れもあるうえ、やはり録音して聞いてみないことには分からない部分があるからだ。自分でいいと思っていても、後で聞いてみると、いやなクセに聞こえたりすることがままある。といってもアマチュアだから練習には限界があるが、毎日繰り返すのが大事。充分に練習をして自信があれば、本番でアガることもなくなるという効果があるから、ひたすら練習し、プレイバックして聞きなおす」

これはもう上級というべきでしょうか。

さて、次に挙げるのは「テレビまんがの歌」についてですが、内容はそのままカラオケに当てはまりますので、参考にしてみては。気になった部分を見出し代わりに抜粋しておきます。かなりの長文ですが、読みやすく、よくまとまっています。カラオケのレパートリーを増やすためのヒントになりそうな記述があちこちにありそうだと思いましたが……。

「テレビまんがの歌を歌おう講座」〜入門編〜

第一回

「まずは歌ってみよう!」

第二回→

音源、ゲットだぜ

〓格言その1.新譜は予約せよ!〓

〓格言その2.とにかく大型店へGO!〓

〓格言その3.中古屋はマメに回れ!〓

〓格言その4.ネット販売も悪くない〓

〓格言その5.オークションは熱くなるな!〓

第三回→

歌を覚えよう

レベル1.ちょと口ずさむ(鼻歌)

「いろんな歌に繰り返し接する機会を自ら作る。レベル1における努力らしい努力なんて、まぁこの程度のもんです。はい」

レベル2.カラオケで歌う(メロ歌)

「その歌詞を見ながら(歌詞に注目しながら)聴き、CDをかけながら一緒に歌うのです。歌詞とメロディーとその組み合わせを身体に馴染ませていくわけですね。歌詞カードを見ながら歌う事で、見ないで歌う時よりも歌の全体の構成や流れがイメージしやすくなりますし、歌詞そのものへの注目度も高くなります」

「これを繰り返して、最終的にはCDに合わせて歌っても本物の歌手の歌声と自分の歌声が大きくズレる事なく歌えるようになれば、だいたい準備は整ったと思ってください」

レベル3.ソラで歌える(暗記)

「歌の内容を完全に自分のものにするには歌詞はしっかり覚えるべきでしょう。これでいつでもどこでも迷わず歌えます」

レベル4.歌い手として表現しながら歌う(表現)

「その歌の中味を伝えるのにどうやって歌うのが良いのかを自分で考えて実践するのです。ヴォーカルスクールなどへ行くと、このレベル4を目指してトレーニングされるはずです。なかなか素人の趣味の領域では容易ならざるレベルかもしれません。私にとっても遥か遠く及ばぬレベルの話ですこれ以上詳細には語れません。あしからず」

第四回→

カラオケ店で歌ってみよう!

「カラオケに行った事のある人もない人も、改めてCDを聴いてしっかり覚えた歌を実際にちゃんと歌ってみたらどんな感じか、というのを感じて欲しいのです。どうしてもカラオケ店に行かなければならないという事でもないのですが、カラオケ音源を使って遠慮なく歌える場ってそんなに多くないですよね? 家の中だと隣近所とか同居人とかに気を使うでしょうし」

「なのでとりあえずカラオケ店としてみました」

□□□ 歌本 □□□

「まぁ、別冊になっているかどうかはともかく、索引でジャンル別からアニメのところを開き、作品別に見ていって選曲するのが一般的ではないかと思います」

「『歌手別』も時々重宝します。音域的に自分にとってちょうどよい歌手がいれば、その人の頁を探してそこから順に選曲するといった使い方ができますから」

「『曲目別』で、ピンポイントでその曲を探して選曲する、という人はなかなかすごいですね」

□□□ カラオケの音源 □□□

「さて、楽器の音が違う、キーが違うということを話しました。もうひとつ。アレンジそのものが大きく変わってしまっている場合があります。これがまた曲者なのです。歌う際に演奏の力を多少なりとも借りて歌わないといけないような曲の場合は、このアレンジの違いが致命的だったりします。うまくタイミングがとれなくなってしまうからです」

「あれ?いつのまにかカラオケ配信曲音源への不満大会になってしまいましたが、あまり気にせず次に行きましょう、ハイ」

□□□ 歌えバンバン □□□

「歌った時の感触、歌い終えての満足度なんかをしっかり感じてほしいと思います。練習してた時と同じように歌えたかどうか。ちょっと違っていたとしたらどこがどんな風に違ったのか何故違ったのか。全然思うように歌えなかったら、それは何が原因だったのか。ほんとにいろいろあります。これを反省と呼んでおきましょう」

「要は『歌い捨てにしない』事を言いたいのです」

「とりあえずは自分でどう感じるか。これが大切なポイントです」

第五回→

まとめ

「大雑把にまとめてみますと、

歌う事への抵抗をなくし(第一回)、

オリジナルの音源を入手して(第二回)、

歌を覚えて(第三回)、

実際にカラオケで歌ってみる(第四回)

という感じになりますでしょうか」

歌唱にあたってのスタンス四分類

「A:自分が歌って楽しければそれでよい。−ストレス解消型、自己満足型のスタンス。

B:楽曲(歌)があって、自らがその新たな表現者となって歌いたい。−ヴォーカリストに取って代わるスタンス。

C:歌とは楽曲と演奏と歌手とが揃って初めてひとつの完成品。−その完成品へのリスペクトを自分なりに表現したいというスタンス。

D:楽曲を利用して楽しみたい。−替え歌や繋ぎ歌などをやって独創性を加味したいスタンス」

「テレビまんがの歌を歌おう講座」〜練習編〜

第一回

【シンクロ練習三つのポイント】

1.メロディーラインをしっかり覚える

「練習のポイントとしては、とにかく音源を繰り返し聴くこと。そして慣れたら鼻歌でも歌いながら聴くとか、ちゃんと声を出して歌いながら聴くとか実際にシンクロさせる行為に移りましょう」

2.フルコーラスの譜割に慣れる

「1番とまったく同じ文字数で、文節やアクセントも似ている言葉で2番、3番が出来ている歌ではあまり関係ありませんが、大概は文字数が違っていたり、あるいは同一フレーズの繰り返しが少なくなっていたり、全く新しいメロディーが途中に挿入されていたりと、1番の記憶だけでは歌えない歌が多いのです。

一番多いのは、文字数に合わせてメロディーのリズムが若干変わるケースです。時々、言葉のイントネーションの抑揚やアクセントの位置の変化に合わせるように、音程も違っている場合があります。その極端な例では、はっきりと違うメロディーになってしまっている赤毛のアンの主題歌(特にEDの「さめない夢」は圧巻)などがあります」

3.歌手のニュアンスの研究

「声の表情・雰囲気のようなものから、ビブラートのかけ方やブレスの位置、シャウトのおおまかな音程に至るまで、こだわりの対象・程度はいろいろあると思いますが、大切なのは局部をデフォルメしてしまうのではなく、全体のバランスを考えてひとつひとつ大事に表現する事だと思います。

一般に、物真似という意味ではデフォルメはある程度必然であり、そのデフォルメ具合で対象を想起させねばならないという宿命があるのですが、歌を歌う場合に過度にそれを意識しすぎると、全体のバランスが歪んでしまってかえって聴き苦しくなってしまう場合があります」

第二回→

課題曲を設定してみましょう

1.今度のカラオケで歌うから、それまでの間、暫定課題曲とする

2.今月の重点練習曲だから、月間課題曲とする

3.今年一杯はこの歌を何度も歌って練習したいから、年間課題曲とする。

「誰でもできる一歩として、課題曲に決めた歌だけを編集したCDやMD・テープなどを作ってみましょう。それをリピート聞きしたり、シンクロ練習に使用したりすると効果的ですよ。あまり考えず、とりあえず歌いたい歌のベスト版を編集するという意味だけでもいいのではないでしょうか?」

第三回→

反省文を書く

Chapter1.「何故反省文を書くのか?」

「理由は結構いろいろあるのですが、結局は自らの行為の確認あるいは自己評価をしましょうとい事です。それを書きとめる事で記録すると同時に、次の取り組みへの足がかりにすることが目的でしょうか。たぶん実際に書いてみていただければわかると思いますが、書くだけでもそこに新しい発見なり事実なりが明らかになったりしますし、書いたものを後から読むことでまた得るものがあったりします」

Chapter2.「反省文とはどういう風に書くのか?」

「これは結構困る質問です。決まったフォーマットなどもちろんありません。こうした方がいいよ、というのも実はないのです。たぶん人それぞれ歌との関わりの中で、自分なりの反省文のスタイルというのがあるのではないでしょうか?決まったスタイルで行く必要もなく、その時々の気分で形式を変えるのもいいかもしれません」

Chapter3.「実践と、思わぬ効用」

「単に歌った曲名だけを毎回リストアップするところからでも始めてみませんか? それを後から見なおすことで、『あ、この歌は続けて歌ってるな』とか『これは年間通してよく歌ったなぁ』とか『一回歌ったきり歌ってなかったなぁ』とか何かしら思うところがあるはずです」

第四回→

自分の歌を録音する

「まあまあ、落ち着いてください。そうビビらなくても大丈夫です。いや、ビビらなくて大丈夫ですなどと言いながらも実は私、最初にこの方法を人から聞いた時は『なんだって?冗談じゃない、絶対イヤだ!』と思ったものです。(今更こんな話をしてごめんなさい>私に紹介してくださった方)」

「自分の声を録音したことがある人ならわかると思うのですが、録音した声というのは普段自分が思っている自分の声とは完全に異質な印象をもたらします。しかし、他人にとってはそうではないようなのです。つまり、人は皆、自分の声を正確には聞いていないのです。ま、詳しい話は省きます(よく知らないし)」

「とまあ、そんなところに留意していれば、後は可能な限り有効に使って欲しいと思います。私は、ずいぶんとこの録音に助けられています。自分がやりたいことがちゃんと出来ているかどうか、キーの設定は適当か、声の研究などなど、録音をはじめてから、歌う楽しみが飛躍的に増大したように思います」

最終回→

歌唱力という壁

「禁断のテーマ『歌唱力』に触れねばならぬ時がきました。『歌唱力』…それはあるに越したことはないが、頼りすぎると逆効果にもなる諸刃の剣。『歌唱力』…それは素人がひとりで立ち向かってもどうにもならない独学の限界。『歌唱力』…それは必ずしも乗り越える必要があるとは思えない様々なテクニックであるが、欠落していては歌そのものに支障が生じる厄介者」

「『歌う』という行為が自らの楽しみの追求であると同時に、仲間とのコミュニケーション手段でもあるというスタンスでいます。歌は上手に歌わねばならない、ではありません。

ですからハイレベルな『歌唱力』を求めよ、とは言いませんし実際私自身思ってもいません。『歌唱力』的要素を自分に求めつつ、また自分なりに努力しつつ、ということと、『ねばならない』ということとは別問題だと思いますから」

他人の歌を聴こう

「歌手が同じでなくても、歌が同じでなくても、「歌唱力」が優れているわけではなくても、他人の歌唱を注意深く聴くことでそこから何かを見つける…これが出来れば、自分ひとりで悩んでいるよりもきっと有益であると私は思います。ですから、そんな仲間を見つけてください。作ってください。

そして、自分の歌う歌も、誰かにとってそういう気持ちで聴かれているのだということを意識しながら、自分なりに歌っていければ、それだけで何かしら得るものがいつか必ずあると思います」

「『聴く』ことを意識するということ。そしてそれによって何か発見

できたらそれを自分でもやってみるということの二つは、『歌をどう覚えるか』ではなく『覚えた歌をどう歌うか』についての練習方法であると言っていいと思います」

どうもです。

そろそろ終了しようと思っていたところに(1つ前の回答にコメントを入れず終了するときに入れればいいやって気持ちだったんで初めてのコメント無しだと思う)仕事から帰るとさっそくきてました。

すっごい嬉しいです。

いつも内容もコメントも濃いんで。

さっそく参考にさせていただきます。

いろいろ回答くださった皆さんも本当にありがとうございました。

2002/10/12 00:46:17
id:killer_pooh No.8

killer_pooh回答回数14ベストアンサー獲得回数02002/10/16 12:26:38

ポイント10pt

http://www.uta-net.com/

歌詞検索サービス 歌ネット

カラオケレパートリーが増えたら、歌詞も覚えなきゃね!

無料で使える歌詞検索サイトはかなり使えますよね。

みなさんありがとうございました。

年末に向けてちょっと気合を入れて練習してみます。

2002/10/17 16:04:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません