磁石ってどうやって作ってるんですか?(市販のU磁石や、ピッ×エレキバンの磁石等)もともと磁力を帯びた鉱物として掘り出されるという説を唱えている友人がいるのですが、私としては工業的に作っているものと思うのです。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:hiroyuki No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらのサイトに説明されていました。

昔は天然のものがあったようですが、今では

人工的に作るものが多いようです。

id:ebi

やはり作られているのですね。どのようにして作られているのかもう少し詳しく知りたいです。

2002/10/12 22:17:02
id:akiakane No.2

回答回数258ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.26magnet.co.jp/enjoy/index.html

ようこそマグネットワールドへ

id:tmi No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

住友特殊金属の磁石製品案内です.こういう感じで工業的に作るのが一般的です.

天然にも磁性を持った鉱物はあります.

id:ebi

ふむふむ。。。

2002/10/13 00:03:08
id:akiakane No.4

回答回数258ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

トップページを載せておきましたが、hiroyukiさんとダブっていたようですので改めて・・・。

リンクから飛ばれたかも知れませんが、TDkのサイトです。

id:ebi

フェライト磁石の作り方は相変わらずよくわからないのですが、忍者がつかっていた方位磁針(らしきもの)の製造方法には驚きました。

それにしても、思っていたよりも、随分むずかしいです。。。

2002/10/17 21:21:21
id:tamu No.5

回答回数317ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://member.nifty.ne.jp/BS3/Magnet/Magnet.html

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

ここが一番詳しく載っているようです。

http://member.nifty.ne.jp/BS3/Magnet/forMotor.html

@nifty:@homepage:移転のお知らせ

作り方によって、磁石の特性も変わるようです。

こちらにはもうちょっと分かりやすい磁石の製法が載ってます。

第13回がそれですが、他の回も興味深いので目次ページを回答しておきます。

id:ebi

ありがとうございます。

2002/10/17 21:22:39
id:opponent No.6

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

磁性材料の作り方

 概念としては、これですむと思いますが、詳しくは……、

http://www.setsunan.ac.jp/~okimoto/

研究室名:   生産工学研究室

1〕磁性体の最適成形プロセスの研究

「永久磁石の製造方法には溶解鋳造法と粉末成形法がありますが,現在は後者のプロセスが主流となっています.粉末成形法による永久磁石は,成形後に焼結した“焼結磁石”と,樹脂やゴムなどと混練成形した焼結工程の入らない“ボンド磁石”に分類できます.どちらのタイプにおいても,高性能磁石を製造するためには,磁気異方性を有する磁性粉末の特性を向上させることが必要です……」

[PDF]高性能フェライト磁石

 ちょっと難しいですね。

参考:

1月8日

http://www.fms.saitama-u.ac.jp/taiken02.html

ファイルが見つかりません

目でみる磁石の不思議

【共沈法により非常に小さな磁性粒子をつくる。これを使って日頃私たちが利用している磁気情報を視覚的にみることを試みる。また、作った磁性粒子を磁気テープに加工し、録音に挑戦する】

<授業の内容>

第8日目〜第10日目 ○フェライト磁石の合成

【共沈法でフェライト原料粉体を合成し,それを成形,焼成,磁化することで磁石とする.粉体合成の化学と磁石の磁性について考察する】

永久磁石の作製

Google 検索: 乾式法 磁性体

Google 検索: 共沈法 磁性体

id:ebi

毎度どうもです。

磁石をどうやって作るのか、とう質問ですが、つまり、市販の磁石類に備わっている半永久的と思われる磁力(※)、その「磁力をつける方法」を知りたいと思ったわけです。知人と話していて磁石の話になり「そういえば、どうやって作っているんだろう?」「はてなに質問しよう!」となったのですが・・・そのときの面子による想像では、

 ・何かから磁力をうつしているのか? >なんだか考えにくい。

 ・掘り出された鉱物を使っているのか?>足りるわけがない。

というような意見しか出ませんでした。磁力を発生させる方法というのがほかに思いつかなかったのです。

(※=子供の頃、自分で適当な金属に磁石をこすりつけて磁力をうつしたりしたことがありましたが、そういうものはしばらくすると磁力が消えてしまったように思います。)

みなさんからいただいた回答の内容を読んでも読んでもピンとこないです。。。でも、それは私に専門的な知識がないからです。いくつかの方法で、素材に磁力を発生させることができるのだということはわかりました。忍者の方位磁針の話など、意外と身近なやり方でもできるということもわかりました。私にとってはとても不思議なものです。。。

みなさんどうもありがとうございました。

2002/10/17 21:42:48

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 koe 4 3 0 2002-10-16 20:44:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません