デザイン性が高く、アクセシビリティーにも配慮された企業サイトを教えてください。さらに、そのサイトのどの部分がアクセシビリティーに配慮しているのかがわかるとよいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/10/20 12:53:05
  • 終了:--

回答(3件)

id:tsukasa57 No.1

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202002/10/20 13:58:58

ポイント5pt

http://www.ufjbank.co.jp/

三菱東京UFJ銀行

アクセシビリティーに配慮していると思う部分。

■ポップアップウィンドウを表示する場合は、アイコンを配してわかりやすくしている。

■フレームを用いたページなのに、ページを変えるとURLも変わる。(普通はフレームページのURLしか表示されない)

■基本的にページのデザインが統一されている。

■商品別にページを作るのではなく、目的別にページを作成している。(お金をためる、運用する、かりる、etc...)

■左上のUFJ銀行のロゴをクリックすると、ちゃんとTOPページに行く(他のサイトの場合、ロゴを表示していても、TOPページへのリンクが張られていないものは、結構多い)。

id:hirok

ありがとうございます。

こちらはアクセシビリティーではなく、ユーザビリティーですね。

アクセシビリティーは、こういったこと。

http://www.zspc.com/documents/wcag10/

2002/10/20 14:02:34
id:opponent No.2

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/10/20 14:32:44

ポイント63pt

http://jp.fujitsu.com/

富士通 : FUJITSU Japan

 こういうところでしょうか?

http://jp.fujitsu.com/webaccessibility/

富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 : 富士通

http://www.keiyu.com/resource.htm

リンク集(KeiYu HelpLab)

http://usability.novas.co.jp/index.html

使いやすさ研究所 ホームページ

http://usability.novas.co.jp/list.html?category=13

使いやすさ研究所 使いやすさリンク

id:tamu No.3

tamu回答回数317ベストアンサー獲得回数02002/10/20 15:16:17

ポイント2pt

富士通とかNECとかは、アクセシビリティに積極的にですね。

共に指針を発表していますので、見比べて見ると面白いと思います。

デザイン性もどちらも高いと思いますよ。

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2002/06/24.html

「富士通ウェブ・アクセシビリティ指針」を策定- FUJITSU Japan

  • id:nox


    全然アクセシビリティじゃないし。
    みんなレイアウトにテーブル使いすぎ。

    http://www.tomcreate.co.jp/ とかどうですか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません