ネットショップをしており、注文はフォームで受け付けています。ブラウザとバージョンによってできないものがあるようです。どのブラウザでもまた最新バージョンでも対応できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tamu No.1

回答回数317ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

上記の表は、HTMLのバージョンによる対応具合の状況表です。

ここで全てに○がついているタグのみを使用した、HTMLを作れば可能な限り、全てのバージョンで使えるフォームになると思います。

但し、

i-mode等のモバイル端末でその事業者がHTMLを自己拡張している場合や、

i-modeのように、表示ページサイズに制限があるものがある場合は、その制限内に収めなくてはなりません。

また、スクリプトはどういうものを使っているのかわからないのですが、上記以外にも、

・登録された後に返る先のURLが相対パスだと上手く行かない

などは、ブラウザによる対応の違い等があります。

一番手っ取り早いのはそういうのに、詳しい会社に頼んで、全てのブラウザに対応してもらうか、

残念ながら、ブラウザを限定してしまうか。

という事になってしまうのでは。と思います。

id:Essencial No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

こんにちは。

注文フォームのCGIは自作ではなく、レンタルか

何かのようですね。

ご自分で設置できるのでしたらCGIの

本などについてくる注文フォームを使用したら

どうでしょうか?よほど古いバージョンなどではない限り

対応していますよ。すばらしいCGIがたくさんあります。

id:english No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

単純なフォーム(名前や電話番号、メールアドレスなどの個人情報)で、このようなブラウザやそのバージョンによって挙動が大きく変わることはまず考えられません。

ここで言う注文フォームとは、買い物かごを含む注文システム全般のことを指しているのでしょうか? もし、そうであれば、クッキーの問題が絡んでいると思います。

例えばWindows版IE6では、クッキーの設定を数段階にできますが、セキュリティレベルを高めにしておくと、買い物篭に商品が入らないことになり、そのまま決算しようとしても、注文できません。

繰り返しますが、住所や名前をお客に入力させ、submitボタンで送信させ、注文メールを送信させるだけのプログラムでブラウザに依存するような現象は、普通ないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません