Excel(*.xls)ファイルをダブルクリックすると対象ファイルが開き、さらに同じファイルを勝手にひらこうとして、Excelのメッセージ「ファイルを2重に。。。」のメッセージが毎回表示されます。他のExcelファイルでも同じ現象です。解決方法が参照できるページはありますでしょうか?(OS:NT40SP3 Office97SR2)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/10/29 13:19:06
  • 終了:--

回答(4件)

id:tamu No.1

tamu回答回数317ベストアンサー獲得回数02002/10/29 13:31:28

ポイント10pt

以前からずっと発生している現象なのでしょうか?

対象ファイルを開いてから、時間が経ってから生じる現象なのでしょうか?

ダブルクリックをしないで、右クリックをして、そこで出るメニューから、「開く」としても同じ現象になってしまいますか?

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

トレンド フレックス セキュリティ : オンラインスキャン

ウイルスにかかってる可能性も考えられます。

上のURLで、オンラインにてウイルスの検査が行えますので、ウイルスの検査やってみたら、いかがですか?

id:hatamu

ご回答ありがとうございます。

ダブルクリックをしないで、右クリックをして、そこで出るメニューから、「開く」としても同じ現象です。

ウイルスはウイルスバスターのコーポレートエディションを導入し毎日のパターンファイルの更新と毎週のHDDスキャンを行っているため大丈夫だと思います。

2002/10/29 13:39:24
id:asedaruma No.2

asedaruma回答回数8ベストアンサー獲得回数02002/10/29 14:01:22

ポイント45pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP170510

Windows NT 4.0 で マウスのダブルクリックがシングルクリックのように動作する

そちらの環境はNT4.0 SP3 のようですので、

これで解決できるのではないでしょうか。

id:tamu No.3

tamu回答回数317ベストアンサー獲得回数02002/10/29 14:01:35

ポイント45pt

http://www.moug.net/skillup/pmm/dn04-1.htm

どんきちのWordVBA奮戦記 モーグスキルアップ講座

マクロを無効(セキュリティ設定を高)にしてから開いたら、上手くいくかもしれません。

そういえば、

以前、同じような環境で同じような現象が発生した事があるのですが、その時は、

「スタートメニューのプログラムから、Excelを新規に立ち上げる」−>「真っ白のシートが開く」−>「ファイルメニューの開くから、ファイルを選択して開く」

にて開いたら、問題なく開く事ができ、

以後二重に開かなくなりました。

これで解決するかどうかはわかりませんが、お試しください。

同じような現象をネットでもいろいろ調べたのですが、特に解決方法が載っているサイトがなかったので、経験談で申し訳ありません。

id:r21 No.4

r21回答回数18ベストアンサー獲得回数02002/10/29 14:01:46

ポイント10pt

http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/0272/

アイコンをシングルクリックで開くスタイルから、ダブルクリックで開くスタイルに戻したい

他のアプリケーションでも2重に開く動作をしてしまうのでしょうか。もしそうであれば、マウス操作の設定が問題かもしれません。私の同僚のPCがそうでした。

原因はアプリケーションをシングルクリックで開く設定にしていたため、ダブルクリックすると2重に開いてました。

私の環境では、コントロールパネルなどからアクセスできる「フォルダオプション」にて操作の変更が出来ました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません