私は、『規制緩和ドットコムタクシー』という、ページをplalaに作り、Yahooに推薦登録し失敗。2回目もYahooからのメールはありません。『規制緩和ドットコムタクシー』は、http://www6.plala.or.jp/oohno416/で、『九州熊本の地域情報個人大野タクシー』http://www2.ocn.ne.jp/~oohno416/から1部独立させたものです。私は、Googleツールを常駐させていますが、先週、『規制、、、』のページにGoogleランクが付いてあり、元の『九州熊本、、、』のページランクより高いのに気付きました。『規制、、、』のページは、ロボットエンジンに推薦登録はゼロです。Yahooにだけディレクトリー登録を推薦し、失敗している状況です。Googleランクは間違った表示をするものなのですかね?この件に関して、知識をお持ちの方、是非お教え下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/10/29 16:09:11
  • 終了:--

回答(6件)

id:shimazu No.1

shimazu回答回数7ベストアンサー獲得回数02002/10/29 16:16:23

ポイント16pt

Yahooへの登録は人間の判断にゆだねられています。

Googleなどはロボットと呼ばれるソフトウェアで自動的にすべてのページを集め、それらのページを統計的に分析して検索結果の順位に反映させています。

id:tamu No.2

tamu回答回数317ベストアンサー獲得回数02002/10/29 16:17:59

ポイント16pt

googleのランクはPageRankという手法を使っており、Yahoo!等とは全く関係なく、また人の手もまったく介していないで、機械が自動的にランク付けを行っております。

ですので、おっしゃっているように、Yahoo!に登録されていなくても、Googleにて上位にランクされるという事は十分あり得ます。

詳しくは参考URLを読んで見てください。

http://www.searchengineoptimization.jp/

住 太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

http://www.searchengineoptimization.jp/seo_foundation/link_popul...

リンクポピュラリティ | 住 太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

id:sususu No.3

sususu回答回数1ベストアンサー獲得回数02002/10/29 16:20:47

ポイント17pt

ほかのサイトからリンクされていればランクはつきます。間違うということはありませんよ。

結局何を求めた質問なのかわかりません。「ウェブデザイン、制作ノウハウ」に質問することでもないと思います。

>>引用

Googleの複雑で自動化された検索方法には人為的な介入がありません。 PageRank(TM) を販売したり、商業的に検索結果を操作するということは一切ありません。Google検索は高品質なウェブサイトを手軽に探すための、正確で客観的な手段です。

id:bakarchy No.4

bakarchy回答回数160ベストアンサー獲得回数12002/10/29 16:44:49

ポイント17pt

http://tadadoku.com/ac.html

検索エンジンでアクセスアップ

googleのランクは人気だとかそういうのではなく、他からどれだけリンクされてるかによるもの、もしくは

リンクされてる数が少なくても、そのリンク相手がランクが高いかどうかによるものです。

つまり、googleのランクが間違った表示をするかどうか

というより、googleのランクが必ずしも人気や重要性を

表すわけではないってことです。

それとくらべてyahooの場合はスタッフが実際に見にきて

判断されます。

参考までにgoogleのページランクの解説と

yahooの選考基準のURLを紹介させていただきます。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwja2720/y-msn/prcss.htm

@nifty:@homepage:終了のお知らせ

id:english No.5

english回答回数304ベストアンサー獲得回数02002/10/29 21:15:22

ポイント17pt

類推ですが、

にてgoogleツールバーから同サイトのキャッシュファイルを調べてみると、存在しません。つまりロボットにindexされていない可能性大です。

ロボットに登録されていないのにPage Rankがつくのかというと、一定の条件でつきます。たとえば、独自ドメインでサイトを運営していると、

http://www.abcxyz.com

classic car for sale abc at abcxyz.com

というサイトでまずgoogleに登録されて、たとえば、Page Rankが4でスタートしたとすると、新規に

http://www.abcxyz.com/hogehoge/

classic car for sale abc at abcxyz.com

という新しいコンテンツをアップしたときに、Page Rankが4とか3でスタートすることがままあります。つまり、Page Rankとは確かにリンク・ポピュラリティーに依存していますが、アップしたての時には、そのドメイン名での評価に順ずる形でPage Rankが表示されるようです。

ですから、

のPage RankはPlalaのPage Rankをそのまま反映したものです。

もしかしたら、Googleは「~(チルダ)」が付いているユーザーディレクトリーの場合はそのドメイン名の所有者とは違うという判断をしているのかもしれませんが、

には、「~」がありません。

この考えを裏付けるものとして、任意のキーワードで検索した際に、同じドメイン名での検索結果は1番目の検索結果に対して2番目の検索結果は同じサイトの結果として、まとめて表示されています。これはGoogleがドメインを一つの鍵にして検索結果を表示させている証拠です。

例:

abc-xyz.ne.jpというプロバイダでホームページサービスがあり、「abc」「xyz」というユーザーがいた場合、

は所有者が違っても、検索結果は一つにまとめられてしまいます。

id:opponent No.6

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/10/30 22:47:22

ポイント17pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/Link-X7.htm

ヤフーに登録できず困っている方へ朗報

 これをお読みになってみては?

  • id:oohno1
    質問意図を理解しろ!

    『はてな』はルールが変わったのでしょうか?
    以前は質問者が、回答者の答えに納得出来れば,ポイントをプレゼントしていたのでは?今回、私の質問に対し、100%の回答のないまま、『はてな』側で終了してしまいました。回答者も、englishさん以外は、質問意図を理解しようとせず、ポイントだけ獲得する意図が見え見えです。『はてな』の面白い企画意図が消滅しつつあるのでは?まったく今回の回答者は、腹立たしいです。もっとちゃんと、質問意図を理解しろ!ところで、ポイントが少なかったので、買って足していたのに、『はてな』側で、ポイントを振り分けたようですね!質問意図を理解していない人に多く振り分けたのなら、非常に不本意です。再考し、振り分け直し下さい。別に、440ポイントの内の100ポイントをenglishさんにプレゼントしてください。100円差し上げるのではありません。ワザワザ郵便局へ行き、振り込んだ誠意をenglishさんに送るのです。出来れば、処理の仕方の結果をメールください。
  • id:just
    Re:質問意図を理解しろ!

    それでしたら「コメントを入力した方が良かったですね」
    あなたの回答は申し訳ないが私の質問意図に反している。よってポイントはあげられない。
    と一言書いておけばよかったのでは無いでしょうか?

    oohno1さんのサイトは以前の質問の際にも拝見しましたが見る人によっては「自分のサイトの宣伝)にも見られる方もいると思います。
    まあ、そのことはとりあえずおいといたとしても、
    朝「はてな」を開けていきなり「〜しろ!」とけんか腰の文字が目に付くのもどうかと・・・

    >ワザワザ郵便局へ行き、振り込んだ誠意を
    ですか・・・
    確かに「有料」である以上そういう思いもあると思います。
    僕もかなり質問をしていますが中にはいくつかありましたよ。

    で、今回の「処理」ですが自動終了だと思われます。
    ポイントをあげたくない相手にもあげたい相手にも均等に割ってあるみたいなんで。
    もしoohno1さんのおっしゃるとおり「勝手に」、『はてな』側で終了してしまいました
    とのことでしたら僕も「はてな」の利用に関して考え直しますけど。
    ヘルプはご覧になりましたよね?
    http://www.hatena.ne.jp/help/help0201
  • id:jkondo
    ご意見有難うございます

    oohno1 様

    はてなの近藤と申します。日頃ははてなをご利用いただき、誠に有難うございます。

    さて、oohno1様にご意見頂きました件についてですが、oohno1様のご質問の内容を正確に解釈された方と、解釈が異なった方がいらっしゃるのではないかと思います。どの回答も、全く無関係なものや、悪意のあるものは見受けられず、意図の取り違いに起因するものと考えられます。

    こうした場合、質問ウィンドウからそれぞれの回答についてコメントをお書きいただけますので、例えば「そうではなくてこのような内容について聞いています」といったコメントをご記入いただき、次の回答をお待ち頂ければと思います。

    また、自動終了の際のシステムについてですが、こちらは、質問期限内に終了いただけない場合は均等にポイントを分割して送信しております。システム上、回答の有用性を自動的に判断することは不可能ですので、ご理解いただければと思います。

    次回ご質問いただく際には、質問時のオプションとして「再質問回数」をご設定いただければと思います。こちらをご設定いただきますと、質問期限が終了した後、再度新規の質問として再登録されます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません