メンタルクリニック(精神科)の開業方法を教えてください。プラン・資金・立地・法的条件、そしてその具体的な手順・方法などが分かるページがあれば…と思います。広さはマンションの1室程度で十分かと思っているのですが。ちなみに自分自身は勤務医をしております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/10/30 16:08:36
  • 終了:--

回答(3件)

id:tamu No.1

tamu回答回数317ベストアンサー獲得回数02002/10/30 16:32:04

ポイント30pt

ちょっと広めですが、参考になりそうです

アンケート結果です。

自己資金等の平均がわかります。

このページはその他のコンテンツも役立ちそうです。

本を読むのもいいかもしれません。

開業地選定のポイントです。

http://www.i-consulnet.com/cml/02toroku/kaigyo_01.html

開業コースのご案内_トップ

こんなページもみつけました。

id:opponent No.2

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/10/30 16:40:07

ポイント25pt

診療所の経営・会計・税務(本の紹介)

第2編 診療科別にみた診療所経営

第4章 精神科

オープンクリニック(世田谷区若手医師の会)→

「下北沢メンタルクリニック(精神神経科)」

【精神科の開業は、他の診療科に比較すると非常に少ないようだ。しかしながら、他科の診療にとって、サポートとして最も必要な科が「精神科」であることは論を待たない。精神科医の数そのものが少ない現状で、病院から外に出てくる医師が少ないのも当然であるが、地域医療の質を向上させるためには、高橋先生のように、若手の働き盛りの精神科医が開業することを、我々は諸手を上げて賛成しかつ応援したい。今回は、精神科医の開業のパターンやノウハウをopen mindで紹介していただいた】

【下北沢の駅近くクリニックへの導入部は、意外に分かりにくいが、精神科を訪れる患者さんの心理からすると、この分かりにくさが救いになっているようだと、笑いながら話す先生に、患者中心の物の見方を改めて教えられる思いであった。「お金は掛かっていません」と公言するだけあって、殆ど何の機械も備えていないが、コンピューターや、COモニターなど、先生の診療に必要なものは全て揃っていると言って良い。特に、I nternetのhome pageを持って、依存症やACの啓蒙、在宅精神医療、そして研究にと、フルに活動している姿は、新しい精神科開業医像を見る思いがした。頼もしい我々の味方である】

Medit (開業サポート:会員制)

http://www.okusuai.co.jp/

医院開業・歯科医院開業 のオクスアイ

http://www.okusuai.co.jp/faq/faq.html

医院開業クリニック開業のオクスアイ

http://www.tsukasakogyo.co.jp/

司工業ホームページ [トップページ]

id:sexys

本当にありがとうございます。(上の方も)

参考にさせていただきます。

他にもう少しあれば…。

開業した場合の年間の診療報酬ですとか、そういった情報までカバーされていれば…と思います。

2002/10/30 17:19:42
id:flower No.3

flower回答回数9ベストアンサー獲得回数02002/10/31 03:26:23

ポイント25pt

精神科のみに限ったわけではありませんが、開業医の金銭的につらい面が載っています。

医師の収入について、勤務医、開業医別に乗っています。ただしこれも精神科医に限った資料ではありませんが。

開業するにあたって大切なこと?が箇条書きで書かれています。これも、精神科のみに関することというわけではありませんが。

石川県金沢市で実際に開業をされている精神科医の方の紹介が載っています。参考になるかも。

開業してからの宣伝方法について書いてあります。

id:sexys

みなさん、不勉強な私の稚拙な質問に、とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

ぜひ参考にさせていただきます。

2002/10/31 10:56:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません