友達が当て逃げ犯人にされてしまいました。本人いわく、夜間駐車中に当てられ、走行中の異音で気付いたとの事でした。フロントバンパーは脱落しています。本人が警察に事故証明をあげてもらおうと行ったところ既に相手が当て逃げに会ったと通報していたみたいです。友達はまったく身に憶えがないと言っていますし、時間帯や現場に落ちていた部品等から友達の車と合致しました。相手も友達の車が走り去るのを目撃していたみたいですが友達は接触時の衝撃も全然感じなかったみたいですし、気付いたのと報告が後だったので犯人扱いされています。相手には怪我もなく車にも損傷はなかったみたいです。でも現場に落ちていたバンパーには相手のタイヤ痕がついていました。キツネに抓まれた様な話ですが、このように双方怪我がない場合、物損事故で示談は成立するのでしょうか?友達は身に憶えがないといってますが行政処分(半年前短期免停済)が恐く、不本意でも非を認めて示談にすれば行政及び刑事処分は免れる事ができるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rakushun No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.kuropla.com/

通販の保険代理店クロサワプランニング

経験でお答えしますが、私の言う事がすべてにあてはまらない事を御理解の上、お読みください。URLは参考です。

友達が身に覚えのない疑いを受けているのなら、たとえ楽だとしても認めたりしてはいけません。もし示談にし書面を作成すれば、友達は過失、逃亡を認めた事になり、修理代、慰謝料、代車代、治療費などすべて請求される事になりかねません(始めはすべて折半だと話しが付いたとしてもです。とくに治療費は「数日経ったら痛みだした。頭痛がする、示談交渉にはなかったが、貴方に過失があるのだから払え。裁判にする。」といわれたらおしまいです。必ずまけます)また口で認めてもいけません。口約束はそれを証明できれば有効だったはずです。もし相手が嘘をつくような悪人ならボイスレコーダーくらい用意しているかもしれません。

警察とのやり取りですが、警察も暇ではありません。いざこざの解決には手を貸してくれません。乱暴な人もいますが、話しでも聞いてくれる人もいます。ただ、警察に話す内容は、すべて事実でなければなりません。もし、友達が自分の推測で「多分こうだ!」となんども主張すれば逆に警察に無視され信用を失います。また警察から何かを聞かれても、わからない、判断の付かない時は「わかりません」と素直に言わなければだめです。自分の都合の言い様に脚色したリ、誘導するような事をしたら、折角話しを聞いてくれたのに逆に信用を失います。要はなるようにしかならないわけです。

保険会社には電話しましたか?代理人は来ましたか?代理人もプロなので警察と同様な実直な態度で話しを聞いてもらいましょう。保険会社は、トラブルを早く処理したい側の人ですが、不等なトラブルには全力で応援してくれます。すべての状況(バンパーのタイヤ痕など)を伝え、すべての過程を話すべきです。

思うのですが、貴方は路上駐車していて当てられたのなら、その現場に貴方と相手の破片が散乱しているはずです。また逆に言えば相手が当てられたという場所には貴方と相手の破片はない事になります。一度、警察官がいる前で、どこでぶつけられたのか相手に聞いて、破片がそこにはない事をもって、相手の虚偽を証明してはどうですか?また、相手が当て逃げのあった現場を、本当の場所(つまり貴方が路上駐車していた場所)を言ったのなら、それはそれであなたの言い分の方が警察は正しく思えてくるはずです。

また、バンパーに相手のタイヤ痕があり、貴方のタイヤ痕がないのなら、あなたは止まっており、相手が前方から当たって走っていったとだれでも推測できます。

事はなるようにしかならない事をあいてに思い知らせ、ゴネリは通用しない事をわからせてあげましょう。

嘘は諸刃の剣です。一度嘘を付けばかならずいき詰まります。あなたの御友人は嘘を付いていなければとても楽なはずです。面倒がらずに、筋をとおして口だけでも裁判や保険調査員が弁護士を動かすぞと言うべきですね。実際裁判になってもそれ程の額にはならないはずです。保険屋に相談しましょう。勝てたら慰謝料もとれますし。

あれ?バンパーや破片は何処におちていたのですか?「現場に落ちていた」としか書かれていませんが、現場とは路上駐車していた場所なんですか?もし違うのなら、御友人がホントに気付かずにあて逃げしてしまったと思いますが。

id:tattake

ご指導ありがとうございます。説明不足みたいでしたので詳しくご説明しますと、彼女は病院の営業で各地区を社用車で回っています。最後の2件を回って(夜間)帰社する途中、異音に気付き道路左脇のロードパークに駐車して確認した所、左前部のバンパーが引き千切られたようになくなっており前部全体も脱落寸前でした。先の病院で当て逃げされた!と思い、確認の為戻ろうとしたところロードパークの入り口付近に左側バンパーが落ちていました。そのバンパーには相手のものと思われるタイヤ痕がついていました。既に病院は閉まっており目撃者もいないみたいです。とりあえず会社に戻って上司に報告してから判断を仰ごうとしたらしいです。上司の勧めで病院近くの派出所に報告に行った所留守で本署に連絡しました。こういった状況でしたので多少通報時間が遅れたのは事実です。警察に出頭しろという事で彼女が上司と行くと同じ時間帯に当て逃げされたと相手が通報していたみたいです。相手は既に現場検証もすませ現場に落ちていた前方下部バンパーも証拠品として帰っていましたが、聞くところによると病院の前で信号待ちしていると、病院から出てきた彼女らしい?車が相手の車の後ろ(信号待ちの列の間)をすり抜け右折して本線に入ろうとした時、相手トラックの後輪タイヤに接触し、そのまま逃亡したと言っているみたいです。しかし彼女は接触した衝撃(バンパーが脱落するほどの)はまるっきり感じなかった様です。仮に彼女が当て逃げの犯人なら遅くなったものの、事故証明をあげてもらいに警察に行くでしょうか?毎日同じ車でその病院も回らなくてはいけないのに。隠蔽するなら自分で脱落したバンパーを段取りするはずですし、会社に帰れば同僚にもばれますし、バンパーの落ちた体裁の悪い社用車で次の日も病院を回れるでしょうか?。警察いわく脱落したバンパーのタイヤ痕と相手のタイヤが一致したから、あなたが当て逃げしたという事で処理するとの事でした。彼女が病院脇に駐車中の車の位置関係からは左前部のバンパー部は壁側だった事から他車両から被害を受けたとは考えにくいですし、相手の言う彼女の右折本線進入時の接触の衝撃は先程も記しましたが全く感じなかったみたいです。相手の車のタイヤに接触と言う事で車両には損傷ありませんし、怪我もしていないです。ただ相手が怒っているのは事故時の運転者の義務を果たしていないと言う事と、後になってヌケヌケと警察に事故証明あげに来たと言う事でした。こういった場合、物的証拠(バンパー)もありますが、本人は接触の自覚はありませんが非を認めなければならないのでしょうか?彼女は半年前、軽い人身事故で短期免停の処分を受けている事から今回、なんらかの行政処分がきた場合、長期もしくは取り消しは免れないと思います。相手に怪我が無い事から、警察も双方で話し合いしなさい。と当て逃げ犯にされた挙げ句、取合ってもらえません。示談にするにせよ、相手に怪我もなく、車もタイヤだった為、損傷は見受けられませんが職業柄あまり表沙汰にしたくありませんが過失を認め、なんらかの補償をせざるを得ないでしょうか?気になるのは行政および逃亡?した事による刑事処分です。このような場合の誠意とは慰謝料(金額?)の事でしょうか?

2002/11/15 15:56:55
id:yotaro No.2

回答回数430ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

法令データ提供システム

各法律については上記のリンクで調べてください。

通常、その程度の事故であれば、刑事処分が課せられることはないはずです。

行政処分については、道路交通法第72条第1項前段の違反とされれば。5点が付されます。

しかし、処分を行おうとする際には意見の聴取を行うこととされており、被害者側の一方的な主張のみで処分が下されるということはないはずです。

民事上の和解(示談)については、人身損害については、自動車損害賠償保障法により、加害者側に立証責任がありますが、本件のように物損のみの場合は、通常の不法行為と同様に民法の原則どおりの処理となるので、金額的に折り合えば示談するのもよいですが、納得いかなければ裁判に訴えるというのも一つの手です。

id:tattake

ありがとうございました。

2002/11/15 15:58:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません