メールアドレスに半角スペースを使えるフリーメールのHPとかありますでしょうか?または、メアドにおける半角スペースの扱いについて書いてあるHPでもいいです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:tiga No.1

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

メールアドレスに使用できる文字などの話は RFC2822 で検索するといろいろ見つかりそうです。

id:hiroro

返答ありがとうございます。

ここに質問を載せるのは初めてでして、全ての内容を

質問にのせれなかったのです。

メアドの整理をしていましたら、半角スペースを含む

メアドがありまして、sendmailにて送信できなく困っているのです。

そこで、フリーメールあたりで取得できれば、いろいろ試せるかなとおもいまして、質問しました。

これは、別で立てた方がよさそうですかね^^;

2002/12/03 14:32:45
id:MINUS-D No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

基本的にスペースを空けるとアドレスは認識されるのではないかと思います。

メールアドレスというのは「@を挟む前後の半角文字」としてメールサーバーに認識されるため文字ではない「スペース」が入ることで、メールアドレスとしての文字列を認識出来ないためです。

コレは国際規格のように扱われているRFC文書でも明示されていました。(現在はRFC2822へ改訂する際にその明示は無くなっています)

ですが、半角スペースが使えたら色々と利用法は有りそうでイイですよね。

id:hiroro

tiga様

MINUS-D様

返答ありがとうございました。

tiga様の紹介していただいたページと

MINUS-D様の回答を参考にいろいろ試してみようと思います。

半角スペース確かに何かに使えそうです^^

2002/12/03 14:48:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません