日本国内において、洪水に対する意識にたいして、調査した結果を探しております。風水害、あるいは台風などでもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2002/12/14 16:19:53
  • 終了:--

ベストアンサー

id:opponent No.1

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/12/14 16:42:50

自然災害に対する不安「安全・安心に関する市民意識調査」

(財)福岡都市科学研究所(住民基本台帳から無作為抽出した20代〜60代の福岡市民1,500人)

安全・安心に関する市民意識調査→

群馬県桐生市を対象とした水害に関するアンケート 調査報告書(平成13年3月)

[PDF]多治見市における水害に関する意識調査

[PDF]都市型水害としての東海豪雨災害:意識調査報告

[PDF]地下空間における水害意識調査について

その他の回答(2件)

id:opponent No.1

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72002/12/14 16:42:50ここでベストアンサー

自然災害に対する不安「安全・安心に関する市民意識調査」

(財)福岡都市科学研究所(住民基本台帳から無作為抽出した20代〜60代の福岡市民1,500人)

安全・安心に関する市民意識調査→

群馬県桐生市を対象とした水害に関するアンケート 調査報告書(平成13年3月)

[PDF]多治見市における水害に関する意識調査

[PDF]都市型水害としての東海豪雨災害:意識調査報告

[PDF]地下空間における水害意識調査について

id:tears No.2

tears回答回数164ベストアンサー獲得回数02002/12/15 07:06:57

http://www.ob.hkd.mlit.go.jp/hp/tisui/anke/a-kozui.html

帯広開発建設部 治水事業 十勝川河川整備計画素案作成に向けた住民アンケート調査結果 洪水対策事業計画に対しての意見

問12〜25あたりが風水害についてのことになるようです。

id:Megumin

ありがとうございます。特に二つ目の福岡市の統計で、『他の自然災害に比べての水害に対する不安』を検証していたのは役に立ちそうです。

他の地域で、このような検証をされているところ、ありましたらお願い致します。

2002/12/15 10:40:23
id:tears No.3

tears回答回数164ベストアンサー獲得回数02002/12/16 22:55:23

id:Megumin

大変参考になりました! 

助かりました。ありがとうございます。

2002/12/16 23:03:16

コメントはまだありません