NTTが提供しているフレッツグループアクセスライトで拠点間通信(VPN)を構築したいのですが、上手く通信が出来ません。どなたか設定した経験のある方や、知識のある方教えてください。メルコのBLR3-TX4を使っています。接続はフレッツADSLです。マルチセッション機能を使用して、プロバイダーとグループアクセスを同時に繋いでいます。ちなみに、グループアクセスのカスタマーコントロールにはログインできていますので、正常に接続は出来ていると思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/02/10 23:41:49
  • 終了:--

回答(1件)

id:watal No.1

watal回答回数130ベストアンサー獲得回数02003/02/11 12:19:55

ポイント40pt

http://www.ntt-east.co.jp/flets/groupaccess/s_outline.html

NTT東日本フレッツ公式:フレッツ・グループアクセス|サービス内容

当方はBフレッツ(マルチセッションでプロバイダとグループアクセス同時接続)と、相手方フレッツISDN(グループアクセス専用)でうまく簡易VPN接続出来ています。

注意点としては、ライトの場合、割り当てられたIPアドレスがちゃんと設定されているか(相手方も)と、「端末型払い出し」のため、サブネットマスクが255.255.255.255である点が挙げられると思いますが…。

カスタマーコントロールには接続できる(自分方、相手方両方?)ということですので、NTTに対してグループ参加者登録がされているか(管理者ではなく参加者にも登録が必要です)、パスワードが正しいかなどをご確認してみては如何でしょうか。

id:toshi0617

お返事ありがとうございます。

メルコの同機種で使用できているということで

よろしいのでしょうか?

管理者と参加者ともに登録はされています。

ルータを介さなければ、通信確認は出来ています。

ルータの設定など具体的にご教授願えませんでしょうか?

2003/02/11 20:48:19
  • id:toshi0617
    教えてください。

操作ミスで、終了にしてしまいましたが、終了ではありません。
  • id:watal
    Re:教えてください。

>操作ミスで、終了にしてしまいましたが、終了ではありません。

こんばんわ。すみません。BLR3-TX4は使用していません。
    また、こちらではグループアクセスプロを使用していました。
    従って、IPアドレスを勝手に設定してしまっているようなのですが…。

今ちょっと検索してみたところ、BLR3-TX4はヒットしませんでしたが、
    その他の機種の場合、マルチセッションとグループアクセスを共用できない
    (BA8000Proなど)や、プロの場合の設定例しかないものが多いですね…。

お力になれず、しかもポイントだけいただいて大変恐縮です。
    出来ましたら質問を管理者の方に削除していただいて、ポイントを戻し、
    今回のはてな様側の20ポイントは当方が負担し、再度ご質問していただく
    というのではいかがでしょうか>ご検討ください、管理者様。
  • id:jkondo
    Re(2):教えてください。

はてなの近藤です。

申し訳ございませんが、一度終了し、ポイントの受け渡しが終了している質問について、再度公開にしたり、ポイントを元に戻すといった処理は現在できません。

お手数ですが、もういちど新規質問としてご登録頂ければと思います。
    よろしくお願いします。
  • id:toshi0617
    Re(2):教えてください。

ご丁寧にありがとうございました。
    ポイントの件は結構です。
    複数台で、VPN構築の場合はプロにしないとライトではだめなんでしょうかね。

>>操作ミスで、終了にしてしまいましたが、終了ではありません。
    >
    >こんばんわ。すみません。BLR3-TX4は使用していません。
    >また、こちらではグループアクセスプロを使用していました。
    >従って、IPアドレスを勝手に設定してしまっているようなのですが…。
    >
    >今ちょっと検索してみたところ、BLR3-TX4はヒットしませんでしたが、
    >その他の機種の場合、マルチセッションとグループアクセスを共用できない
    >(BA8000Proなど)や、プロの場合の設定例しかないものが多いですね…。
    >
    >お力になれず、しかもポイントだけいただいて大変恐縮です。
    >出来ましたら質問を管理者の方に削除していただいて、ポイントを戻し、
    >今回のはてな様側の20ポイントは当方が負担し、再度ご質問していただく
    >というのではいかがでしょうか>ご検討ください、管理者様。
  • id:beluga1221jp
    Re:教えてください。

グループアクセスプロでの構築しました。また、友人のところでライトも構築したのある程度聞きました。

結論ですが、ライトの場合アドレスの払い出しが端末型ですので 1台分のアドレスしか割り当たらない上に、グループアクセスでは登録アドレス以外(域外)へのパケットは全て網内で破棄されます。
    通常インターネットを使用する場合、端末型で(グローバル)払い出してルータのNATなどで、アドレス変換して複数台を接続します。
    この方法だと1つの接続で、複数の端末を接続できますが、外部からの接続はNATの内側に通りません。
    ルータの内側に複数台接続する場合は、プロにする必要があります。
    ライトの場合は、あくまで1台のノードをVPNに接続するもののようです。この場合はPCに接続ツール(〜Win2K)かXP内蔵のPPPoEで1台を接続するのが正解です。
    ルータがBLR3-TX4とのことですが、IP Unnumberdとマルチセッションを同時に使用できるかどうかも確認が必要かもしれませんね。
    コレガBAR-4PHGやアライドのAR230Eはできませんでした。
    いずでにせよ、ここにある接続形態をみるかぎりプロが必須かと思います。
    あるいは、インターネットはルータ経由グループアクセスは直接1台接続という方法も有ります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません