アプリケーションを開くと、太文字箇所が□(四角)に文字化けしてて何がかいてあるのか分からない状態です。どのアプリケーションを開いてもこの現象は起きています。最大化・最小化ボタンや閉じるボタンが文字化けしているのとは違うようです。文字が読めない以外害は無いのですが、読めなくて不便をしています。なお、ウィンドウズ処方箋(http://homepage2.nifty.com/winfaq/)に記載されているフォント関係のトラブルは全て読み、試しましたが効果がありませんでした。どうか、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:tears No.1

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

VBによるものではないですか?

id:decoy

どうもありがとうございます。

OSはMeなのでどうかと思いつつもやってみましたが、

やはり文字化けは直りませんでした。

他に何か有効な方法はありませんでしょうか…。

2003/02/12 14:11:59
id:nycnyusa No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

フォントキャッシュを疑ってみましょう。

id:decoy

どうもありがとうございます。

フォントキャッシュに関することは以前より試しておりますが、

何ら効果がありませんでした。

2003/02/12 19:22:33
id:myucline No.3

回答回数421ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

新たにフリーソフトをインストールしてから症状が出るようになったのでしょうか。それならばVBのランタイムがあっていないのだと思います。古いバージョンがインストールされてしまって以前使えたものまで文字化けすることはあります。

それならば、具体的に新たにインストールしたソフト名と、文字化けするようになったソフト名を(わかればバージョンも)教えていただけると回答を得やすくなると思います。

これ書いてるうちに新たな回答が来たようですね。もう解決しましたか?

id:decoy

どうもありがとうございます。

今のところ問題のあるソフトは以下の通りです。

・Norton Utilities 2002 (Ver. 6.03.36)

・ホームページビルダー V6.5

・筆王 (Ver. 5.0F)

なお、いずれも以前は文字化けがありませんでした。

それ以降新しく入れたソフトはありません。

ちなみに新しいVBランタイムをインストールしましたが、文字化けは解消されませんでした。

2003/02/12 19:53:04
id:myucline No.4

回答回数421ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20020830/101698/

Windowsのボタン文字化けが直らない - 日経トレンディネット

VBのせいではないようですね。

「ttfCacheを削除」してもメニューやボタンの文字化けが解消されない場合、以下の手順を試してください。

とありますので、お試しになってみて下さい。

それでもだめならOSから全て再インストールするしかないかもしれません。

id:decoy

返答が遅くなってすみません。

次の休みの日にでも試してみます!

2003/02/13 22:31:20
id:nnn123jp No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界

私もこの前このようなことになりました。

添付したサイトに書いてあり、助かりましたよ。safeモードで起動したあと再起動すればいいみたい。(safeモードにするには電源を投入する際Ctrlキーを押し続ければsafeモード画面になります)

id:decoy

どうもありがとうございます。

ttfCacheを削除する際、再起動は1回だけだったので、

2回、3回と試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

2003/02/13 22:32:50
  • id:decoy
    その後。

    結局リカバリーするしかなさそうです。
    教えて頂いた方法を一通り試してみましたが、どれも効果はありませんでした。
    お答え下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません