DVDに保存した画像(テレビなど)を他メディアに移したいのですが可能でしょうか?もしもご存じの方がいらっしゃったら、どのようにすればいいのかを教えていただけますか?よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/02/14 10:07:15
  • 終了:--

回答(2件)

id:cider_kondo No.1

cider_kondo回答回数94ベストアンサー獲得回数22003/02/14 15:16:10

ポイント20pt

DVDレコーダーを使う場合と、パソコンを使っている場合で大分違ってくるのですが、どちらのケースでしょうか?

id:myucline No.2

myucline回答回数421ベストアンサー獲得回数02003/02/14 15:27:47

ポイント60pt

CDにしたいのならここにいろいろな方法が網羅されています。

これならお金をかけずにCD化できます。

それよりも、ソフトを買わなければなりませんがこちらをおすすめします。

それともビデオテープに保存したいのでしょうか?

id:natsuboo

テープへの保存ではなく、持ち歩いてノートPCなどで見られるもがあればと思い質問させていただきました。

ビデオCDについてよく分かりました。ありがとうございました。

3つ目のソフトが使いやすいような気がしました。この場合画面は小さくならないのでしょうか?

それからごめんなさい。1の回答者cider_kondoさんへお返事できなくなってしまいました。

すみません。初心者で。

ここで取り急ぎお返事とさせていただきます。

DVDレコーダーの購入も考えていたのでとても参考になりました。

DVDのないPCで見たいと思っています。

メモリースティックなどにも保存できるでしょうか?

2003/02/14 17:56:43
  • id:cider_kondo
    メモリースティックは無理かと

そういう用法でしたか。
    動画は基本的に容量を喰います。そりゃもう。
    私は動画はノートのハードディスクに入れている分しか持ち歩けない論者です。
    たまった分は定期的にCD−Rとかに追い出してます。
    http://www.asahi-net.or.jp/~el4y-ikuc/010320a/
  • id:natsuboo
    Re:メモリースティックは無理かと

質問の時点で説明不足だったのにご回答くださってありがとうございました。
    ご紹介いただいサイト、見てきました。
    容量を食うのでハードディスクへの保存が一番ということですね。
    10分程度の動画なら、CDやメモリースティック、CFカードへの保存も可能ということでしょうか。

>たまった分は定期的にCD−Rとかに追い出してます。

この場合、DVDで見るのと同じ大きさで(PCの画面いっぱい)で
    見ることができますか?
    今は色々試してみてその点のみが知りたいと思っています。
    こちらのシステムがよく分かっていないのですが、もう一度質問を
    たてた方が良ければ教えてください。よろしかったら。
  • id:cider_kondo
    Re(2):メモリースティックは無理かと

>10分程度の動画なら、CDやメモリースティック、CFカードへの保存も可能ということでしょうか。

そういう理解でいいと思います。DVD画質に拘らないのであればCDでも作品1本分とかは収められますが。

>この場合、DVDで見るのと同じ大きさで(PCの画面いっぱい)で
    >見ることができますか?

はてなの趣旨的には別質問を立てるべきかもしれませんが、せっかくですので、一応のことならば。
    「画面いっぱい」とのことですが、「表示するだけならできる」です。私はDVD取り込みはしないのでMPEG1(ビデオCD画質。CD1枚1時間見当)で不満はないのですが、DVDと比べると、もちろん質は落ちます(VHSの3倍モードにダビングする感覚に近い?)。で、表示部分が大きいほど、画質の悪化は目立ちます。
    したがって、画質の高さとどれだけコスト(容量)を使うのかを、バランスするのか(どこまで妥協できるのか)という問題になります。個別の案件(このソフトだとどの程度の画質なのか、とか)は、また別個、質問を立ててみたらどうでしょうか?
  • id:natsuboo
    ありがとうございましたm(v_v*)m

丁寧にお返事くださいましてありがとうございました。
    なんとか10分程度のMPG1を作り、これで持ち歩くことができそうです。
    画像も大きくしようとすれば、大きくなるのはなる。
    ということが分かりました。
    これを機会にこれからは映画などもCDに保存していこうとおもっています。

今回のはてな?にはとても満足いっぱいのお答えをいただきました。
    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません