今の世の中は低金利時代ですが、ノーリスクの金融商品で最も良い利率のものは何が良いでしょう? また,若干のリスク(為替変動やペイオフなど)を受け入れる場合などではどうでしょう?何か目からウロコなものがありましたら教えてください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mars No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アメリカ国債はいかがでしょうか。日本の国債と比べたら遙かに高い利率です。日本より先にアメリカがこけるとも具体的には考えにくいので、手堅さでは最強といえるでしょう。

id:Hidenori

なるほどですね.為替のリスクがあるといえばあるのですが,利率が高いのは魅力です.

ただ,そういえば他の国でも良い利回りの国債があったような気もしますねえ.

国内の金融商品などではどうでしょうか?

続けて募集します.

2003/03/05 02:56:03
id:watal No.2

回答回数130ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

為替リスクを「若干のリスク」と捉えていらっしゃるのならこんな商品はいかがでしょう。

個人的には為替リスクは決して小さいリスクとは言えないと思いますが。

120円/ドルが100円/ドルになったら17%も目減りすることになるのですから...

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke.htm

「個人向け国債」のご案内

今年の3月から発行された個人向け国債。

変動金利の商品です。

利率はそれほど高くないですが、日本という国の信用リスクということで、比較的小さいリスクですね。

ビッグ(貸付信託収益満期受取型)。元本保証です。

1年間は解約できない上、満期まで持たないと解約手数料がかかります。

スーパー定期(300万円未満)。

流動性はビッグに比べて高いです。

http://www.ifinance.ne.jp/product/savings/index.htm

貯蓄商品ガイド|金融情報サイト-iFinance

他にもこのページは安全・確実に貯めるという意味での商品(貯蓄商品)がまとまっています。

決してノーリスクというわけではありませんので注意です。

http://www.kaigisho.ne.jp/money/lifeplanning/investment/funds1_2...

中小企業支援メディアサイトCHAMBERWEB(日本商工会議所推奨)

預け入れる額と、保持したい期間。

そのお金の性格によって最適な投資方法を選ぶ必要があるかと思います。

id:Hidenori

御連絡が遅れて申し訳ありません.

信託銀行の商品はおもしろそうですね.ご紹介いただいたページなどを通じて,もうすこし勉強してみたいと思います.

ありがとうございました.

2003/03/06 07:59:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません