オステオパシー療法の「Muscle Energy Technique (MET) 」について、治療原理と治療内容を日本語で解説しているサイトはないでしょうか?(質問の条件外の参考情報は不要です。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:opponent No.1

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

id:tohenbk

質問条件に合わない回答で内容が皆無ですし、単にGoogleで語句を検索しただけの回答では、ちょっと。。。

2003/03/25 23:17:23
id:opponent No.2

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント17pt

 わたしの回答はこれで終りですが、足りなければ、他の方のご回答を期待します。

id:tohenbk

何れも治療原理と内容の記述がありません。Google検索ではヒットしなかったので質問しております。まさか、自分のサイトを紹介されるとは思いませんでした。(x_x)

2003/03/25 23:28:50
id:myucline No.3

回答回数421ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://homepage3.nifty.com/teate/teate1.htm

てあて整体院の施術内容説明・東京都練馬区大泉学園

簡潔にしか記されていませんが、PNF・METのところをご覧下さい。

METとしてこれ以上詳しく述べられている日本語サイトはないかもしれません。

相反抑制についての記述は散見されます。

id:tohenbk

回答、ありがとうございます。残念ながらMET自体の説明が殆ど無いですね。

英語サイトならばあるのですが・・・とほほ(引き続き、お願い致します。)

2003/03/26 01:32:07
id:mitunobu No.4

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

とっても簡単に書いてあります。。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~jinendo/profile03.htm

自然堂治療室のPROFILE:オステオパシー

METとは、操体法との類似点が多いのでこちらも参考になるのでは。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~jinendo/profile02.htm

自然堂治療室のPROFILE:操体法

質問内容とは少し違いますが操体法の詳しく載っているページです

さらに、参考文献も載っているいます。

補足として、カウンターストレインと操体法とMETは同じような原理であると思いますが、

参考文献としてIDストレッチングなんかをお勧めいたします。

id:tohenbk

回答ありがとうございます。操体法への着眼は良く、参考にはなると思いますが、

残念ながら殆どがカウンターストレインの説明ばかりで、METの原理と内容の記述が皆無です。

引き続き、よろしくお願い致します。m(_ _)m

2003/03/27 17:25:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません