「グラビアで美人ばかり見た後は、一般女性への評価がより厳しくなる」という心理実験があったと思うのですが。確かその実験ではプレイボーイか何かの雑誌を使っていたかと。またその実験結果も、セクシー系の女優さんの名前を取って「●●●効果」みたいに呼んでいたと思うのですが…。どなたかこの詳細と効果の正式名称について書いてあるページをお教え頂ければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/03/27 09:59:18
  • 終了:--

回答(2件)

id:chakio No.1

chakio回答回数12ベストアンサー獲得回数02003/03/27 10:37:22

ポイント25pt

http://www.nifty.com/loveshinri/index.html

@nifty:サービス終了のお知らせ

参考にならないかもしれないですが、彼が週間SPA!で連載している「ドリルで学ぶ恋愛学」というコラムでその話が出ていました。(単行本になっています)

id:rer

ありがとうございます!

やっぱりWEB上ではないのでしょうか…。

2003/03/27 11:24:48
id:myucline No.2

myucline回答回数421ベストアンサー獲得回数02003/03/27 19:23:53

ポイント25pt

ゲイン−ロス効果というのがニュアンス的には似ている感じがします。

グラビアできれいな人を見たあとはもっときれいな人じゃないとあんまりきれいだと感じない、みたいな。

他にもあるのかもしれませんが。

上のページは↓の中にありました。

あとはおまけです。

http://www.g-one-net.co.jp/los/

江角マキコの恋愛の科学

わたしはこの番組が好きでした。

id:rer

いつもありがとうございます!

とても役に立ちました。

ただ、やはり女優さんの名前は、その本を見ないと分からないのでしょうね…。

でも、それはそれとして、純粋にとっても面白かったです。

恋愛の科学、面白かったですよねぇ。

特に唐沢寿明が出てきた回が最高でした。

2003/03/27 19:49:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません