<Macで使えるアクセスログ解析を探しています>絶対必要条件は1、Macでも使えること。2、クッキーを使用し個別に訪問者を把握できることです。 できるれば各ページごとに解析できれば一番良いです。 絶対必要条件を満たしていないソフトの回答は止めてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/03/31 11:08:50
  • 終了:--

回答(5件)

id:muu0401 No.1

muu0401回答回数52ベストアンサー獲得回数02003/03/31 11:48:46

ポイント34pt

http://www.futomi.com/library/accp.html

高機能アクセス解析CGI Professional版 - futomi's CGI Cafe

こういうのかな?

id:rakushun

早速ありがとうございます。かなり高機能ですね。

機能の一つの訪問者追跡というものにクッキーが反映されていないような感じなので作成会社に問い合わせてみます。

2003/03/31 17:11:46
id:tkskkc No.2

tkskkc回答回数2ベストアンサー獲得回数02003/03/31 15:16:10

ポイント34pt

このefStatはいかがでしょうか?

CGIですのでMacでも使えますし、cookieによる訪問者把握はスクリプト内に記述することによって可能だったはず。

はずとかではなくcookie利用は絶対必要条件ですって!改造はできませんし、拾得する時間はありませんから出来合いをよろしく。

サーバーはwinです(説明不足でした)。使用パソコンはMacです。つまりwinのレンタルサーバーをMacで利用しています。

紹介されたcgiはunix専用でした。

2003/03/31 17:50:40
id:urooboe No.3

urooboe回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/04/01 23:05:19

ポイント34pt

Basicアクセス解析

>Basicアクセス解析では、訪問者数をより正確にし、訪問回数、訪問間隔を調査する為、Cookieを使用しています。

PerlはMacにもWindowsにも導入できます

サーバーはWindowだそうですので,こちら

Basicアクセス解析は各種集計やキーワード解析等は使用のパソコン(win)で行うからmacではインストーラをダウンして組み込むことすらできません。

2003/04/02 14:43:23
id:Quphondi No.4

Quphondi回答回数59ベストアンサー獲得回数22003/04/02 00:56:33

ポイント34pt

http://analyzer.fc2.com/

FC2 アクセス解析-無料アクセス解析レンタル/SEO対策

CGI設置すらも行わないのであれば、ここのようにフリーレンタルしてくれるところがあります。

ですが、絶対必要条件がどう頑張っても満たし得ないということをご理解ください。

1.Macについて

→条件になり得ない

大抵のアクセス解析はCGIベースですから、OSに依存することはありえません。使用するウェブブラウザ(IE,Netscape,Operaなどなど)とそのバージョンなどに依存しますが、現状ではさして問題になりません。問題になるのはサーバの方です。CGIは大抵はPerlという言語で書かれています、これはUNIX専用ということはあり得ません。

2.Cookieについて

→Cookieは当てにならない

Cookieにこだわっておられるようですが、Cookie利用を情報発信側から強制することがそもそも出来ません。また

・セキュリティの観点からユーザがクッキーを使えなくしている場合がある。

商用サイトではCookieに電話番号やクレジットカードの番号などの個人情報を残す場合があり、それが漏洩する危険があるため、Cookieを止めている人は少なくありません。

例としてこういうニュースがあります。

・そもそもクッキーが使えないウェブブラウザ/ツールがある。

IE,Netspcae,Operaの3大ブラウザはともかくとしても、ゲーム機やPDA、携帯電話でもEzWeb系はCookie不可だったと記憶しています。私が運営しているところでも2〜3割からのアクセスはCookieを使っておられません。

また、アクセス解析にはJavascriptが必須ですが、これもユーザが止めている場合があり、JavaScriptを処理しないブラウザ・巡回ツールもあります。例を出しておきます。

最終的には、

・どこまでデータを洗い出すのか

・ユーザの環境をどこまで強制できるのか?

の2点が問題になります。レンタルサーバであれば、サーバのアクセスログを解析するのが一番有効です。

一番有名どころのツールですが、設置にはかなりの腕が必要です。

また、「どこからやって来たか?」はJavascriptに対応してなければお手上げです。イントラネット環境であれば強制もできますが、インターネット上ではいかんともし難いです。

こんにちは。

> UNIX専用ということはあり得ません。

その作者がunixベースでしか動作しないとコメントがありました。「少なくとも Win9x + MS IIS + ActivePerl の組み合わせでは修正なしには動きません」とありました。私がサーバーの説明をしていなかった点を深く反省しています。

また、急ぎのなので今更perlの本を開くわけにもいきません。

また、perlで書かれていても利用にあたってはwinが前提になっているものも多く、ベーシック解析のようにソフトをインストールしなければいけないなんてものもあります。

一番良いのはjavascriptを張り付けるだけで、winサーバー側で全て処理をしてくれる、かつcookieによる訪問者の正確な解析ができればいいのです。cookie以外で実現できるものがあるのでしたらそれでもかまいませんが、一番結果の理想に近いものはcookie以外にないと思います。

たしかに受入offにされていればそれまでですが、かといって無いより情報の質は高いと考えていますし、それで目的は達成できます。

解析行為に限界があるのは良くわかっていますが、顧客動向に注意しなければいけない立場からすると、どうしても情報の質を求めてしまいます。

また、スクリプト主体のHPになるのでoff状態ではよりよく見られません。裏を返せばこれで解析をしやすくしている意味もあります。

>・どこまでデータを洗い出すのか

カウントの重複を排除する。

HPの巡回動向を解析する。(ちょい見なのか深部まで見てくれたのか。またどの様な順でみたのかなど)

>・ユーザの環境をどこまで強制できるのか?

顧客にとって強制されることは、悪いイメージに繋がります。一般的にユーザーの選択になると思いますが、それから来る情報の取りこぼしは妥協点です。

macとwinサーバーという組み合わせが最悪なパターンと言うことはしみじみ感じました。

2003/04/02 15:38:34
id:stern No.5

しゅてるん回答回数6ベストアンサー獲得回数02003/04/06 05:44:22

ポイント34pt

http://www.206.usn.ac/

206 index. (CGI/素材) | CGI探すなら206

ココはご希望のスクリプトそのものを配布しているところではないのですが、いろいろなスクリプトの検索ができるところなのでこちらで一回探してみるのも手段としては有田と思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません