献血はカラダにいいといいますが、医学的な根拠はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/04/03 15:52:34
  • 終了:--

回答(4件)

id:FEN No.1

FEN回答回数238ベストアンサー獲得回数42003/04/03 15:56:51

ポイント20pt

献血をすることで新たに血液が作られるので、血液がリフレッシュされるとは言われてますね。

ここの血液センターの回答では、具体的な根拠みたいなものはないようです。精神的な面の方が大きいみたいですね。

id:opponent No.2

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72003/04/03 17:50:20

ポイント20pt

献血に副作用はあるの?

献血前後の注意

 以上の記述を読む限り、「カラダにいい」という積極的な意義はそれほどないように思われます。むしろ、体調が悪いのに無理に献血をすると、「献血の後で気分が悪くなったり、ひどく疲れたり」するので要注意のようです。

私の健康状態

【献血をすると, 血圧を計ってもらえたり, 血液の検査をしてもらえます. これを継続的にチェックしていれば, 健康状態を把握することができます】

 むしろ、この方のおっしゃるように、献血に付随する検査を利用し、体調をチェックすることができ、健康管理に役立つようです。

参考:

山羊丸のおすすめ献血リンク

献血(リンク集)

献血リンク

http://www.kenketsu.com/

献血マニアとそうでない方のための非日赤系総合献血情報サイト『けんけつ・どっと・こむ』

id:myucline No.4

myucline回答回数421ベストアンサー獲得回数02003/04/05 02:28:12

ポイント20pt

こちらで同様の質問に、新潟県赤十字血液センターの方が答えてくださっています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません