Adobe illustrator(Ver8)で、スミのベタ面を網点に変換する方法が知りたいです。Photoshopでラスタライズするとか、プリンタで云々ではなくて、イラレのファイル上で、ベタ面そのものを点々に変換したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:konekoneko No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Ver9で確認した機能です。

普段使わないのでどれがいいのかよく分かりませんが…

フィルタ → インクペン → ハッチ効果

効果 → ピクセレート → カラーハーフトーン

効果 → ラスタライズ

id:piro2000 No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

ver9には付いているパターン定義が、Ver8にがあるかどうか分かりませんが説明します。

網点等のパターンをメニューの編集>パターン定義の項目があればパターンとして設定します。

正方形を(塗りは適当に、枠は無しがよいと思います)描き、中にドット等を描きます。キチンとしたトーンを作りたい場合はキチンと描かなくてはいけないのですが・・・、描いて、正方形とドットを両方選択し、先のパターン定義を選ぶと名前を付けるウインドウが開きます。適当な名前を付けて(そのままでもOK)OKをクリックすれば、スウォッチの部分かパターンあたりに登録されるはずです。

後は塗り色と同じようにオブジェクトに設定すればよいと思います。

デジタルトーンと言うものがネット上にもあると思いますが、フォトショップを使っている人のために用意されているのでPSDファイルになっていることが多いと思います。これだとパターン定義が出来ないので直接使うことが出来ないのが残念です。

id:howl

ありがとうございます。自分はVer.10を持っているので試してみました。少々面倒ですが、パターン定義で一度作成しておけば充分使えますね。ただ、実際の作業する人間がVer.8しか手元にないもので、もし8でドットに変換できる方法があれば、さらにお教えいただければと思います。

2003/04/08 01:22:04
id:honkaku No.3

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

ちょっと面倒くさいやり方ですが、ドットのパターンをスウォッチに登録すれば、網点の表現ができると思います。

ただしこの方法ですと、パスの数が膨大な量になるので、ファイルのデータサイズが大きくなってしまいます。

id:howl

そうですね。Ver.8だとやはりこの方法でパターン登録しておくしか無さそうですね。ありがとうございます。

2003/04/08 01:26:03
  • id:howl
    konekonekoさんへ

howlです。すみません、konekonekoさんへのコメントをつける前に回答を読み進めてしまったもので、システム上後からコメントをつけられないとの事なので、こちらからお返事させていただきます。konekonekoさんの回答も参考になりました。どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません