入居中の賃貸マンションの名義を私(個人)から会社に名義変更したいのですが、不動産屋に問い合わせたら「可能だが手数料として家賃一か月分を支払ってもらう」と言われました。高いと思うのですが、これは一般的なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:honkaku No.1

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

「いったん解約し敷金の精算をしてもう一度敷金を払いなおすか、不動産業者さんに1ヶ月分の手数料を支払い名義変更してもらうかどちらかということをいわれました」というコメントが途中に出ています。(ちょっと読みにくいですが)

「名義変更は、再契約ですので、こういった手数料は致し方ない様に思います。」という不動産屋さんのコメントもありました。

そこの不動産屋さんでは「弊社では、1/2か月分前後でしてます」とあるので、一般的かどうかは分かりませんでした。

id:sakizo

参考になります!

2003/04/10 11:30:32
id:opponent No.2

回答回数1876ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

賃貸名義変更 - 法人から個人契約へ

【契約者の欄は社宅時代は会社ですよね、今回は個人ですよね、と言うことは法的には新たなる契約となります。

また、同じ人が住むのだから・・・全く名義を替えるだけで月例の家賃を払うのみでOKと云う賃貸人も居ます。これは賃貸人の好意です。

管理会社がダメと云っている以上(法的には管理会社が正しい事を云っていると推測)難しいかもしれませんね・・・・・】

 新たなる契約となるんだそうです。ということは、家賃一か月分(で済む)というのも賃貸人の「好意」になるのかもしれません……。

id:sakizo

そうですか。ぼったくられている訳ではないんですね。詳しいコメントありがとうございます。

2003/04/10 11:31:39
id:myucline No.3

回答回数421ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

住人が変わらなくとも、この場合は転売と同義と考えるので、不動産仲介手数料が発生するのではないでしょうか。

その場合手数料は、家賃の1か月分以内と決まっているようです。

id:sakizo

ありがとうございます。納得できたのでカンネンします。

お三方それぞれ親切に有難うございました。

またよろしくお願いします。

2003/04/10 11:32:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません