http://www.nri.co.jp/news/2002/021120/index.html
ブロードバンド利用者が3人に1人を超える−情報通信利用に関する第12回実態調査を実施−
情報通信利用者動向の調査【第12回調査結果の概要】
2002年11月20日
ブロードバンドになってもECの利用に関してやりたいことってあまりないんですね。たとえば、オンラインで行う音声付バーゲンなどは人気がないってありますね。とほほ
http://www.jmrlsi.co.jp/menu/report/2002/koubaikoudou.html
提言論文 インターネットと購買行動 ブロードバンド化で購買行動はどう変わるのか−化粧品の事例より
ブロードバンド化で購買行動はどう変わるのか−化粧品の事例より
ネットとリアルを自由に組み合わせた購買行動のハイブリッド化が進む,とのことです
化粧品という領域に特化した購買行動の変化が参考になりました。ありがとうございます。
http://www.myvoice.co.jp/voice/enquete/5505/
マイボイスコム定期アンケート(ブロードバンドの利用)
ブロードバンドの利用 定期アンケート
【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査【調査時期】 2003年2月1日〜2月5日
【回答者数】 10,837名
オンラインショッピングに特化したアンケートではありませんが、
「インターネットで利用したいサービス」で「ショッピング」がトップ項目に上がっているのは興味があるところです。
ショッピングに対する興味は非常に高いですね。。。
http://japan.internet.com/research/20021216/1.html
Japan.internet.com デイリーリサーチ - ブロードバンド化によるオンラインショッピングへの影響
http://japan.internet.com/research/20020411/1.html
Japan.internet.com デイリーリサーチ - 不安はあれど・・・。オンライン決済、約4割が主に「クレジットカード」を利用
http://japan.internet.com/research/20020125/1.html
Japan.internet.com デイリーリサーチ - ショッピングサイトの信頼性を判断する目安とは?
http://www.nri.co.jp/news/2002/020507.html
ブロードバンド利用者は1年間で5倍に急増−情報通信利用に関する第11回実態調査を実施−
画面下のPDFの箇所を押すと、詳細が見られます
オンライン・ショッピングに対するニーズが多面的に見えてとても分かりやすいかったです。信頼を勝ち得るこれがキーワードですかね。
あいかわらず、三石玲子さんのコメントは辛口ですね。顧客アンケートではないため、ユーザーニーズではなく、専門家の意見として参考にさせて頂きます。
ブロードバンドになると40%の人がECの利用回数が増えると分かりました。ありがとうございます。