英字表記で’Caiqiu’と綴る中国人名の読み方を知りたいのですが。(翻訳でカタカナまたは漢字に表記する必要があるため)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Imiko No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

花(ボタン?)の写真に「彩球 Caiqiu」というキャプションが付いていました。

id:natiwamoto

ありがとうございます!(すごく早い回答にびっくり)手がかりを頂いたので、後は音をなんとか探り当てるまでがんばります!

2003/04/14 23:51:59
id:satoxler No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://homepage2.nifty.com/inpaku-chinese/mandarin/f04/0411.htm

北京語上達頁-発音練習全ピンイン表

カタカナで無理よむとツァイチゥです。

id:natiwamoto

回答が遅くなり申し訳ありません(昨夜は12時前に寝てしまっておりました)。中国語の発音チャート、とても助かります!(中国語学習者には基本だったのかも知れませんね、自力で探せずちょっと情けないです)。とにかく本当にありがとうございました!!

2003/04/15 21:51:21
id:jouno No.3

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www7.ocn.ne.jp/~sounds/frCn.htm

GB2312、簡体漢字、ピンイン、中国語のローマ字、標準語、普通話、北京方言

ツァイチォウというのがカナ表記では一番近い音だと思います。声調によっては

ツアイチオウのが近い場合もありますが。

id:natiwamoto

回答が遅くなり申し訳ありません(昨夜は12時前に寝てしまっておりました)。中国語の音と綴りの良いサイトを教えていただきありがとうございました。(中国語学習者には基本だったのかも知れませんね、自力で探せずちょっと情けないです)。とにかく助かりました、本当にありがとうございました!!

2003/04/15 21:57:54
id:dbqp No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

なんてので、実際の発音を聞かれてみては

自分で聞くと

cai:ツァイ

qui:チュウでしょうか

id:natiwamoto

はぁ、こんなに皆さんから教えて頂きちょっと感動しています。回答が遅くなり申し訳ありません(昨夜は12時前に寝てしまっておりました)。いいですね、音が聞けるサイトは。ちょっと中国語を勉強してみたくなりました。caiをツァイと読むとは思いませんでした。quiがチュウ...。中国に関する英語の記事の翻訳はかなり厄介です。。。とにかく本当にありがとうございました!!

2003/04/15 22:02:04
id:ayamnb No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

>彩球(さいきゅう)と呼ばれる、先に球のついた棒を持って獅子を先導します。

日本語ではママのようです

中国語なのでよくわかりません

id:natiwamoto

雑技での言葉もあったんですね。(なかなか興味深いサイトですね)(コメントが遅くなり申し訳ありませんでした、日中はこのサイトに来る時間がとれず、今になってしまいました)ありがとうございました!!!

皆様、本当に感謝します。ありがとうございました。

翻訳をしていると本当に思いがけない難問に当たり、自分では探し当てられないこともよくあるのですが、今回このサイトを初めて利用し、大変参考になりました。

2003/04/15 22:08:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません