15人程度の事務所で現在LANを運用しています。最近原因が分からないのですが、頻繁にクライアントのマシンとサーバ間のアクセスが発生しその間は操作を受け付けず、業務に支障を来しています。なんでもいいので考えられる原因を教えてください。NT4サーバ、クライアントは15台がMacで2台がWinです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ztt No.1

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

ちょっと情報が不足しているので分かりかねますが、クライアントのデスクトップに大きなファイルを置いていると、移動プロファイルを使用している場合にサーバにもそのファイルがミラーされてしまい、重くなると思います。

id:crossingpoint

Win2台では殆ど作業もしておらず、影響も受けておりません。Macが全機ともアクセスの度に一時的にフリーズする状態ですので困っていました。

サーバは100BASEのままで他のインターフェイスがギガ-Ether化されたのが問題なのでしょうか。

なにはともあれご教授ありがとうございました。

一応Win機のデスクトップ上のものも片づけてみます。

2003/04/19 16:33:54
id:nbtv No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

参考になるかわかりませんが、導入したソフトによって、サーバー内のファイルを検索してデータベースを作っている可能性もありますし。例えば総合ソフトofficeとかも、そのような動作をしたと思います。 また、アンチウイルスソフトも、指定された時間に、LAN上につながれたハードディスクを検索していることも考えられます。 最悪は、僕も経験しましたが、ウイルスが発病しハード内部のファイルを壊している場合もありますので、早急に原因を捕まれる方が賢明かと・・

id:crossingpoint

早速のご回答ありがとうございます。最近導入したソフトでは知る限りではそういう動作をするソフトは無かったと思います。

ただ人数が人数なので誰かが使用している、もしくはウィルスが入り込んでいる可能性も否定できません。早急に全マシンを調べてみたいと思います。

2003/04/22 16:02:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません