Linuxがこれだけ話題になるのは、なぜなんでしょう?なぜBSDじゃなくLinuxだったんでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jouno No.1

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.nurs.or.jp/~ogochan/linux/Electronics.html

おごちゃんのホームページ | Linuxコミュニティ -- その多様な価値感の世界

とりあえずここが総括的かと。

アンケートです。

否定的なコメントともに、リンク先も。

id:Kazoo

ありがとうございます。特に最初のLinuxコミュニティという部分で納得しました。

2003/04/21 00:53:14
id:glaucoma No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/opensource/opensource01...

ビジネスとオープンソースライセンス(前編)

ライセンスの違いが大きいかもしれません。

BSDは派生しやすいライセンスであることから、派生が多く、一定の支持を取り付けられなかったのでは?

他のOSとの比較のところが参考になるかもしれません。Linuxカーネルの上で動くツールの管理は行っていませんし、それらはGnuプロジェクトによって普及活動がなされているので。

id:sudoh No.3

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://cruel.org/freeware/halloween.html

The Halloween Document: Japanese

有名なハロウィーン文書です。ここをじっくり読めば疑問が氷解するかもしれません。

id:mute No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

PCで稼働するようになったのは、Linuxが1991年から、BSDは1993年からなのでLinuxのほうが2年先行している。これがもっとも大きいのでは?

当初やっぱり素人が作ったカーネルなので、負荷をかけたときの耐性(特にネットワーク関連)の問題などBSD勢からは批判されていた。けれど、汚さの証だが直接ハードをたたけてしまうなどプラクティカルな実装が、清廉潔白はBSD信者より、とにかくPCでUnixしたい向きに受け入れられたのだと思う。

現在では、LinuxはIBMなど主要なベンダーがサポートを始め既に商業ベースに乗ってしまったので、これからBSDに主流がひっくり返ることはないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません