CorumnbaZ に検索機能を付けたいのですが、どうもうまくいきません。解説のページも見つからず、困っています。どなたかご存知ないですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/05/07 22:33:59
  • 終了:--

回答(1件)

id:aliceboo No.1

aliceboo回答回数38ベストアンサー獲得回数02003/05/07 23:28:15

ポイント50pt

CorumnbaZは、「12TVの生活」(既に閉鎖されています)にて配布されていたコラム用CGIスクリプトです。

Version 1.5が最終バージョンで、それ以降正式なアップデートがないままサイトが閉鎖しています。

実は、私が運営していたサイト「スナフキンの手紙に捧ぐ」においてこのスクリプトをほんのちょっぴり改造したものを使用していました(AMEZO2000ヘッドラインへの抜き出しに対応)。こちらも更新を終了しています。

改造に際し、当時別のサイトの掲示板にて製作者様に許諾を得たのですが、その際「改造などはしていただいて構わないが、恥ずかしいのでコピーライト表示を消してくれるとうれしい。判断は任せる」とのお答えを頂きました。その後のお話で、「スナフキンの手紙に捧ぐ」で現在ごらんいただけるような記述になっています。

質問への回答ですが、既にサイトも製作者様とお話した掲示板もなくなっていますので、現状では上記「WayBack Machine」で閲覧可能な部分しか現存しているコンテンツはないと思われます。また、私自身はperlの知識がほとんどなく、私が施した改造もHTML部分のタグを数個足したのみの微々たるものですので、残念ながらお力になれそうにありません。申し訳ありません。

CorumnbaZは子気味良く動く、使い勝手の良いスクリプトです。私が言うのもなんですが、ぜひ末永く使ってあげてください。

id:omb

ご回答ありがとうございます。

実は先程久々にいじり、機能追加に成功しました。

結局フォーム処理の中に単純な記述ミスがあったのですが、結果的には満足のいくものとなりました。

私もPerlは初心者でして、いろいろと試行錯誤しながら見ていましたが、ムダの少ない、シンプルでかなり完成されたもののように感じます。

今回は検索機能の他に、多人数投稿機能(修正・削除は書き込んだ人のみ可能)やフレーム増補、執筆者名/URL自動表示等を加えましたが、シンプルな構成なので、非常に拡張しやすく感じました。それだけに更新終了は残念です、このCGIは、初めて改造したCGIでもありましたので・・・。

重ねて、レスありがとうございました、当面現役で使わせて頂きます。

2003/05/11 00:01:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません