自宅サバを立てる上でこれだけは知っておいた方がいいという事を教えてください。「セキュリティ」などの大まかな事ではなくより細かな指示をお願いします。自分でもWEBや本などを読んで勉強していますが、つい見落としがちな事、やってみて初めて気がつく事など、自宅サバ系のサイトは幾つか見たので、できればあなたの体験談を教えてください(公私どちらでも)。最初は個人で使用し、最終的にはWEBスペースの貸し出しを考えています(かなり先の話ですが)。OSはRedHatにしようと思っていますが、色々なサバ用のOSの利点、欠点(重要)などを、その他自宅でサバを立てる上での豆知識などの幅広いご意見、「レンタルなら広告無しで」といったような意見ではなくサバを立てる事を前提としたアドバイスをお願いします。(質問長くてすみません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/05/09 12:23:17
  • 終了:--

回答(9件)

id:kumarin No.1

kumarin回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/05/09 12:42:18

ポイント17pt

http://ngp-mac.com/

ジャパンレジストリドメイン名取得サービス

>>やってみて初めて気がつく事

言われている以上に不正アタックが多いことかな。

DOSでダウンなんてことも

でもユーザーがいる限り、何に優先しても復旧しなくちゃいけないこと。遊びや趣味でできることじゃないですね(笑)

頑張ってください

とうかたMacユーザグループの鯖管です (^_^;

id:b-blue

やっぱり多いですか…。肝に銘じておきます。

サーバー立てたらそれに縛られそうである意味不正アタックよりも怖いですね

ありがとうございました。運営がんばってください。

2003/05/09 20:38:51
id:inokuni No.2

いのくに回答回数1343ベストアンサー獲得回数212003/05/09 12:49:48

ポイント17pt

不必要なデーモンを起動しない。

不必要なポートをあけない。

データのバックアップの重要性を認識する。

主回線に障害が発生した場合の対応検討。

アクセス数が急増した場合の検討。

日本語環境が安定しているのは Vine Linux 。

RPM の対応が早いのは Redhat Linux 。

ソースからのコンパイルを楽しむのなら Plamo Linux, FreeBSD 。

中途半端なセキュリティーのサーバが

インターネット上に出現すると、

他のサーバに迷惑がかかる可能性がありますので、

まずはプライベートアドレスで十分試されることをおすすめします。

あと、日々のセキュリティーホールの情報収集と

アップデート、ログの監視を怠ってはいけません。

id:b-blue

ありがとうございます。これもまた肝に銘じておきます。

まだまだ初心者で知識も少ないので当分の間はそのようにしたいです。

他のサーバーに迷惑をかからないためにもセキュリティ情報には常に気を配ろうと思います。

ありがとうございました。

2003/05/09 20:54:22
id:ginyou No.3

ginyou回答回数386ベストアンサー獲得回数02003/05/09 13:15:05

ポイント17pt

 セキュリティで言えば、あまり論じられていないのが、踏み台メールに対する対策でしょう。

 これは、私がしる限り書籍に取り上げられていません。

 しかし、かなり、重要です。

 もし、踏み台にされた場合、被害者から加害者になる場合が有るからです。

 この対策は、POP before SMTPというやり方が多いようです。

 これは、メール送信前に必ずメール受信の処理を行うというやり方です。

 そして、メール受信後10分以内(時間は変更できる)しか、送信できない、というものです。

 これだと、かなりの確率で、踏み台メールを防げます。

id:b-blue

不正アタックの踏み台にされるのはよく聞きますが、メールはあまり考えていませんでした。

今調べたらかなり怖いことが書いてありました。この対策を参考にして気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

2003/05/09 21:07:14
id:RinKoujiro No.4

RinKoujiro回答回数9ベストアンサー獲得回数02003/05/09 16:07:10

ポイント17pt

そこまで聞くならSI業者に頼んだほうがいいと思いますが・・・言ってられるとおり、「やってみて初めて身につく事」ってのもありますし。

営利目的で立てるならSI業者に、営利目的じゃない(自分の技術向上のため、など)なら、当たって砕けてみるのをお勧めします。かく言う僕もこれでサーバ立てるの3回目くらいですが、やっと「ちょっと判ってきたかな」という感じですので・・・ちなみに僕は趣味でサーバを立てていますが、OSはFreeBSDを使用しています。選定基準は個人的な偏見です。

id:b-blue

すみませんサーバースペース貸し出しと書きましたが一切営利目的ではなく完全に趣味でやろうと思っています。

ちょっとパソコンのパーツが余っている時に、某所で自宅サーバーはなにかと勉強になるし

面白いと聞いたので自分でも挑戦しようと思ったので営利目的は全く無いです。

スペース貸し出しは以前から興味を持っていたのでいずれ運営できたらいいなあ程度です。

質問内容に戻りますが、やはり何事も経験ということですね。

初めてなので慎重に行こうと思いますが、経験を積む事も勉強ですね。

ありがとうございました。

引き続き回答をお待ちしています。自宅サーバー経験談などよろしくお願いします。

2003/05/09 21:40:17
id:dick_k No.5

dick_k回答回数21ベストアンサー獲得回数02003/05/10 02:21:08

ポイント17pt

自分でファイアウォールを立てると、ネットワーク周りのことを一発で勉強できますのでとってもお勧めです。英語の勉強もできます(笑)。

セキュアサイトの構築というのは、メール(=DNS)さえ絡まなければむちゃくちゃ簡単です。要所々々にファイアウォール専用機を置いて、ログをとりながら開け閉めするだけでよい。メールが絡むと DNS 周りをきちんと設計・設定した上でファイアウォールに MTA を乗せないといけないので、そこさえクリアすれば OK です。

OS はフリー UNIX 系ならはっきり言って何でもいいです(安いから)。どうせ不要なモジュールは全部外して、カーネルは再コンパイルしないといけないんですから。どんなディストリビューションであれ、既製のものは全て疑ってかかるのが正しい態度です。ファイアウォール構築の本に付属する CD で十分でしょう。

将来的に実運用まで見据えて行うのであれば、セキュリティ(いわゆるハッキング対策)だけでなく、初期のうちから可用性にも気を配っておくべきです。停電対策、故障対策、いろんな意味でのコスト削減対策はもちろんのこと、ほんの一例ですが b-blue さんが急に入院した時の運用方法なども検討しておくべきです。広義のセキュリティにはこういったことまで含まれます。

参照サイトですが... 私の勉強した本はだいぶ古いんですよね... まあ、ご参考までに。

http://www.sunmoretec.co.jp/others/lnx_book/

エラー404|株式会社サンモアテック

http://www.oreilly.co.jp/BOOK/puis/

O'Reilly Japan - UNIX & インターネットセキュリティ 第2版

id:b-blue

ありがとうございます。本はかなり参考にさせていただきます。

技術面だけでなく運営面なども今のうちから考えておく必要がありそうですね。

ありがとうございました。

停電対策ですがサーバーを個人の趣味として運営している方はUPSなどの機器を導入してるのでしょうか?

引き続き体験談など、出来れば上記の回答もよろしくお願いします。

2003/05/10 12:03:35
id:dick_k No.6

dick_k回答回数21ベストアンサー獲得回数02003/05/10 12:47:03

ポイント17pt

http://www.kakaku.com/sku/shoppricepr.asp?ShopCD=20&CategoryCD=0...

価格.com - 特価COM 取扱い商品一覧 パソコン周辺機器

UPS はルータ・ファイアウォール等にはなくてもいいですが、ファイルサーバ・メールサーバ・データベースには欲しいところですね。秋葉原では時々特価品がワゴンセールで出てたりします。UPS のバッテリは消耗品なので、中古はお勧めしません。

リース切れのラップトップ(CPU はDX4クラスでも可、要 PCMCIA スロットが2つ以上)の中古を大量に仕入れてきて、バッテリのみ新品と交換したり、再生したりして使えば、安上がりだし UPS 内蔵と一緒だし場所も取らないのでお勧めです。

データストレージマシン以外はハードディスクレスにして、停電しても大丈夫なマシンにするのもいい方法です。発熱・消費電力も押さえられます。

消費電力で思い出しましたが、自宅でサーバ運用をはじめて常時運用マシンの数が増えてくると、自宅の電気メータがそれはそれは恐ろしい勢いで回るようになります。ブレーカーの容量と毎月の電気代の用意もお忘れなく。アースや電源線の火災対策も笑い事ではありません。

http://tokka.com/shop/goods/goods.asp?shop=&category=0105&cookie...

特価 通販サイト -特価COM- パソコン・家電・ソフト

id:b-blue

ありがとうございます。電気代に関しては承知しています。

たまにサーバーから白煙が上がったことがあると聞くのでちょっと怖いです。

UPSの方も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2003/05/11 01:13:30
id:atsushiiijima No.7

atsushiiijima回答回数13ベストアンサー獲得回数02003/05/10 13:28:03

ポイント16pt

体験談ベースと言うことで読んでください。

もうかれこれ8年ほどサーバを立てています。ずっとMac OSでやっていましたが,最近はMac OS Xです。まあUNIXなのでLinuxとセキュリティに対する考え方は同じですね。

UPSはここ4年くらい使っています。停電が怖いと言うよりは,落雷による瞬電対策です。それほど高くないので,入れて損はないと思います。

セキュリティ対策は,ポートを開けないことが第一ですが,ホストベースのファイアウォールソフトで,不正アクセス対策にしています。メールは外から送る時はSSHで穴を開けて送るようにしています。リレーは全く許可していません。

Mac OS Xという選択肢は全くお考えでないと思いますが,基本的にはBSDなので,ほとんどのものがそのまま動きます。基本的な部分はGUIなので,とても楽なんです。

最近ADSLの回線故障で夜中にNTT東日本と電話でやり取りしましたが広告を取っていたり,貸し出したりしていると,障害の発生時は胃が痛くなります。出先だったりしたらなおです。

まあ,習うより慣れろ,です。楽しんでください。

id:b-blue

回線が故障したときはかなり大変そうですね。

OSはLinux=タダって意識があるのでどうしてもそっちを選んでしまいますね

運営も出来る限り楽しんでやった行きたいと思います。ありがとうございました。

もう少しだけ回答いただきたいのですが、サバの置き場所なんですが

部屋の中に置くことになりそうなんですが、もし部屋の中にサーバーを置いている

方がいましたら、少しでも音を抑える豆知識見たいのを教えて頂きたいです。

消音グッツなどをよく見かけますが、効果絶大のものがあったら教えてください

住まいは1Kなので絶対部屋の中という訳ではないのですが、一応目の届くところにおいて置きたいので…

引き続き回答よろしくお願いします。すでに回答された方も2,3度の回答でも

ぜんぜん構いませんのでよろしくお願いします。

2003/05/11 01:42:57
id:honera No.8

honera回答回数168ベストアンサー獲得回数02003/05/11 20:41:48

ポイント16pt

WEBスペースの貸し出しをする場合実は最大の敵はかりている人達だったりします。

どうしても利用者の人にはサーバーのいろいろな機能にアクセスさせないといけませんから。

ユーザーがpassといったパスワードを付けるとそこから入られるとか。

(そして利用者が起こした問題のつけは管理者に来る。)

id:b-blue

以外に盲点でした。まだ先の事とはいえ最善の注意を払いたいと思います。

それに貸し出した人たちは悪意の全く無い人たちとも言い切れませんし

大変参考になりました。ありがとうございました。

あと1日ほどで締め切りたいと思います。

みなさん大変貴重なご意見ありがとうございました。

引き続き回答受付中です

2003/05/12 00:11:33
id:kumarin No.9

kumarin回答回数3ベストアンサー獲得回数02003/05/12 17:48:11

ポイント16pt

消音対策と言うことですが、私も自分の部屋に置いてあります。

以前 Power Macintosh G4 をサーバに使用していたときはファンの音に悩まされました。突然回り出すとブゥオーっという音には夜中に目を覚ますくらいです。気になり出すとどうしようもなかったので同じ Apple の Power Macintosh G4 Cube にしました。CPU をアップグレートしたので静音ファン(最大15db程度)を取り付けましたがまったく気にならない音量になりました。ハードディスクは当然流体軸受けのもの(今の最新マシンはみなそうでしょうが2〜3年落ちのマシンは要交換)を使った方が良いと思います。

G4 Cube は Mac ですので どなたか書かれていたように Mac OS X での運用がベストでしょうが、BSD、Lynux ともにPower PC 版が動作します。

id:b-blue

Mac自体あまり触ったことがないので、ほとんど知識がないのですが

少し興味が出てきたのでこれを期に勉強したいと思います

それと騒音の大半はファンから出るのでそれを静音性のよい物と取り替えるのが良さそうですね

ありがとうございました

ご意見や体験談、大変参考になりました

回答してくださった皆さんありがとうございました

2003/05/13 00:24:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません