差別に関するテレビ番組の名前や関連情報を教えてください.それは,もう15年から20年近く前に見たNHKのテレビ番組についてのものです. その番組ではアメリカの人種差別の理不尽さを小学生に体験させるために,あるクラスの生徒の半分に青色の首輪(リボン)をつけさせ,その半分の生徒達を首輪をつけていない残り半分の生徒達によって差別的に扱うという体験をさせてました.ある期間が経つと役割を逆転させていました.この授業によって,先生は全米の賞をもらったとかという説明があったように思います.(これに関わる社会心理学的な研究などについては,ひととおり知っているつもりですので,番組に関する情報をお教えくださると助かります)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2003/05/10 11:46:35
  • 終了:--

回答(2件)

id:acoaco No.1

acoaco回答回数574ベストアンサー獲得回数92003/05/10 12:12:09

ポイント10pt

http://www.city.yokohama.jp/me/bl/search.html

放送ライブラリー番組検索システム ページ移転のお知らせ

もし、番組名とか、少し覚えてらっしゃるなら、こちらで検索したらヒットするかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/archives/

NHKアーカイブス

アーカイブスでリクエストしてみてもいいかもしれません。

リクエスト以外は

https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/form_program.html

NHKサイト「ふれあいプラザ」は閉鎖いたしました

こちらとか。

※直接知らなくてすみません。

id:kokada

ありがとうございます.上記のものでは一応さがしたことがあるのですが,思い当たるものはありませんでした.

2003/05/10 15:31:37
id:nobody No.2

nobody回答回数34ベストアンサー獲得回数02003/05/10 13:47:55

ポイント40pt

1988年 NHK ワールドTVスペシャル 「青い目、茶色い目」でしょうか。

書籍としては、日本放送出版協会から、1988年に、「青い目茶色い目 人種差別と闘った教育の記録」(ウィリアム・ピータース著,白石文人訳) として出版されているようです。

上記2つのURLで示した番組についての補足。わたくしの回答では、その方はエリオット先生とおっしゃるようです。あっていますでしょうか。

ただ、こちらのURL(※Googleのキャッシュです)によれば、上記のワールドTVスペシャルのほかに、「エリオット先生の差別体験授業」という番組もあったようです。一意に絞れなくて申し訳ないですが、何かの参考になりましたでしょうか。それでは。

  • id:mitsuko
    見つけました

    番組名は”A Class Divided”です。英語のサイトですが、先生がどうしてこの実験をしようと思ったかが載っていたり、先生と生徒のやりとりがダウンロードできたりいいサイトです。
    http://www.pbs.org/wgbh/pages/frontline/shows/divided/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません