PCを買い替えようと思っています。ソフマップの牛丼パソコンとDELLで迷っているんですけれど、どちらがおすすめでしょうか。また、フォトショップでのCG作成とネット(HP作成等)をメインに使う予定ですが、メモリ、HDDはどれくらいのものを選べばいいでしょうか。DVDレコーダーを持っているので、PCでのDVD鑑賞はする予定ありません。とりあえず、安く分相応に快適なマシンであればと思っています。ブラウン管のモニタを別途購入予定です。アドバイスよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:pmakino No.1

回答回数358ベストアンサー獲得回数30

ポイント15pt

http://www.sofmap.co.jp/

ソフマップ

牛丼パソコンには OS が特に付属しませんが、DELL は OS が付属してきますので、古い PC で使っていた OS を使い回せるのでしたら牛丼パソコンの方が安く上がって良いのではないでしょうか。その要素を除いても、安く、ということだとやはり牛丼パソコンに軍配が上がるのではないでしょうか。

メモリは、Windows 2000 や XP を使うのであれば、最低 256MB は必要だと思います。余裕を持つなら 512MB、作成する CG によってはもっと用意した方が良いかもしれませんが、とりあえず 512MB 搭載しておけば基本的に困ることはないと思います。

HDD は、20GB もあれば通常使用には全く問題ないと思いますが、あとは使い方次第だと思います。

id:harem69

やはり安さではソフマップでしょうか。

サポート具合や品質は大丈夫?

質より量ってイメージがあるのですが。

2003/05/13 11:50:13
id:kentaka No.2

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.emachines.co.jp/products/prod_N2240.html

eMachines Japan Official Site: ページが見つかりません

DVDが不要でブラウン管のモニタを別途購入予定であれば、ソフマップでもDELLでもなくeMachinesがお薦めです。

アメリカでは、DELLについで2番目のシェア(消費者向け出荷台数ベース)があります。日本では、アメリカのように通信販売中心ではなく、九十九電機と石丸電気が扱っています。

id:harem69

Windows XPが入ってこの価格だったら安いですね。

長年ノートで満足していて、基本的な知識が全く欠落しているので、とても参考になります。

候補に入れますv

2003/05/13 12:08:02
id:b-blue No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

牛丼パソコンはケースなどが普通のタイプなので拡張性はいいと思います。DELLのパソコンは購入前に自分でパーツを選べるので無駄な機能を省きより自分の求めたパソコンが購入できると思います。

スペックはメモリが256M、HDは40Gあればいいとは思いますが、少し快適さを求めるならメモリ512M、HD60Gあれば十分なような気がします。安さも求めるならこの辺がボーダーラインかと思います。HDDは最近安いので60Gも80Gも大差なくなってますが。

ソフマップのサイトを見たのですが牛丼PCってOS別売りらしいので気をつけてください。さらに上のような機能を求めると牛丼PCは自然と他の機能も拡張されいらないDVDがついてきたりするので、個人的な好みからもDELLがいいかと思います。

http://www.dell.com/jp/jp/dhs/default.htm

個人のお客様 デスクトップパソコン & ノートパソコン & ミニノートパソコン & モニタ & 周辺機器 : デル(Dell Japan) | Dell 日本

id:harem69

確かにOSって馬鹿にならないですよね。

色々な意見が聞けて、皆さん回答も早くて助かります。

2003/05/13 12:18:05
id:kazooo3 No.4

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

性能的にはそれ程どちらが優位であるかと言う事は無いと思いますが、万が一のアフターケアの事を考えるとDELLの方が無難では無いかと私は思います。メーカー物とショップブランドではメーカー物の方が割高かもしれませんが、出荷前検査体制や初期不良率、故障率はやはりメーカー物の方が安心できます。また、万が一の際、DELLの場合24時間電話サポートもありますし。

もう1つ。将来機種変更する場合、下取り価格も全然違います。

結論としては、安心を選ぶならDELL、価格優先ならソフマップと思ってよいのではないでしょうか。

後、画像処理をするのならブラウン管より液晶を選択した方がいいですよ。液晶とブラウン管では若干コントラスト等に違いがあります。今は液晶主流の時代ですのでブラウン管で画像処理しても液晶で見ると粗が目立ったりしてしまいます。液晶の方がコントラストがしっかりしているので。

もう一つ言えばブラウン管モニタで画像処理するのは、結構目に来ます。

大型モニタをお考えならコスト面を考えてブラウン管でも仕方ないかもしれませんが17インチ以下でしたら液晶をお勧めします。

id:harem69

以前モニターの発色について質問したとき、下記のような「やはりブラウン管」という回答をいただいたので、ブラウン管を選ぶべきかと思っていました。

確かに目が疲れるんですよね…異常に。

液晶モニタでも問題ないなら、DELLやeMachinesだとセット売りしているので、別々に買うよりコスト的にも安くなりそうなので(なりますよね?自信ないですが)ありがたいのですが。

ちなみにモニタの予算4万くらいで考えていました。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/02/05/641642-000...

ナナオ、キャリブレーション対応の液晶ディスプレー『ColorEdge CG21』など2製品を発売

液晶で色を正確に見ようという時点でかなり挑戦的です。

2003/05/13 12:26:15
id:piro2000 No.5

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

上記URLはダミーです。入れないと回答が送れないためです。

ソフマップの牛丼パソコンとDELLで迷っているのであれば、価格的なものを考えずに答えるとDELLだと思います。メーカー物の方が後々下取りに出す時など査定が大きく違いますし、自作パソコンに近いものは査定「0」も考えられます。個人的には仕事で使っていく以上2年使用が限度だと思いますので、買い替えの事を考えた方が良いと思います。

また、作業をしていく上でメモリはあればあるほど良いと思います。一度にたくさんのアプリを開いての作業もありますしね。最低256ですが、もはや256も一般化されていますので、512ぐらいあると良いと思います。HDDもあるに越したことは無いのですが、後から外付けを増設することも簡単なので、最初は40〜60あればと思います。私もモニタはブラウン管(CRT)なのですが、一日中使っていると結構、熱の問題とか気になります。それからプロとしてやっていく上では、1台に全てのお金をかけるより2〜3台のパソコンをもて置くことも必要だと思います。特にWebではMacでの確認も必要ですしブラウザバージョンごとの確認もしたいので1台だけだときついかも知れませんね。

出来れば2台は欲しいです。アクシデントも考えられますし・・・。

頑張ってください。では。

id:harem69

下取りのことを全く頭にいれていませんでした。CGのプロまで目指す予定はないのですが、力入れたいとは思っているので、サブPCなど参考になりました。

アクシデントが一番怖いですよね…

温かいお言葉ありがとうございました。

2003/05/13 12:31:35
id:kotona No.6

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

デルコンピュータの魅力の紹介、製品情報のページ。

私はDELLをオススメします。システム開発などの会社ではよくDELLが使われてます。

性能の良さは保証します。

メモリは最低でも256MB必要だと思います。フォトショップはメモリ食うし、ネットする時も256MBが最低ラインだと思います。HDDは20G〜40Gで充分だと思います。もし、足りなくなったら増設すればよいし。性能のいいPCを選んでおいた方が後々ラクですよ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/4710/index.html

「Akipyon'sPage」 は 「DELL情報交換広場」 になりました。

情報交換、対応周辺機器やWindowsの裏技等のページ。

id:harem69

情報交換のBBSなどありがたいです。

2003/05/13 13:28:25
  • id:harem69
    皆さんありがとうございました

    一通りアドバイスを拝見いたしまして、今のところDELLでいこうかと思っています。が、ちょっとeMachineも気になるところです。
    また質問などでお世話になることもあるかと思います。
    そのときはよろしくお願いいたします。

    今回はありがとうございました。
    沢山見てしまったので、一人あたりのポイントが少なくなってしまい
    すみません。
  • id:KUROX
    HPのほうがいいと思いますけど・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません